2018年7月2日更新
実は国家公務員でも結婚できない人が多い!?原因と解決策

実は国家公務員でも結婚できない人が多い!?原因と解決策

エリートの代表とも言われている国家公務員。しかし、実際には結婚できていない方も大勢います。結婚に対して悩みがある方のために、なぜ結婚できないのか、どうしたら結婚できるのかまとめてみました!
女性が結婚相手にしたい職業ランキングでは、1位公務員、2位サラリーマン、3位医者

と堂々の1位を取っていて、結婚相手としては申し分ない職業だと思います。

しかし、男性で国家公務員の資格をとるためには、試験→官庁訪問→採用とあり、就職してからも国も未来を背負って仕事しているため、常に気が抜けない状態だと思います。

そして、少し落ち着いた時にふと気づくと婚期を逃していた…なんて方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、これから国家公務員が婚活する際のアピールポイントから結婚を妨げている要因それを解決するための方法をご紹介していきます。

国家公務員を結婚相手に選ぶメリット

①国家公務員なので職が安定している

国家公務員になるには、「国家公務員採用試験」に合格しなければなりません。

さらには、官庁訪問をして内定がもらえるため、試験に合格したからといって必ずしも国家公務員にはなれません。

しかし、その狭き門をくぐることができれば、もちろん公務員として働くことができるので、職業としてはとても安定していると言えます。

女性は何よりも安定した職業を求めているので、かなりのアピールポイントになります

②年収も比較的高いので家計が安定する

全体の平均年収

全体の平均年収

国家公務員 平均年収

国家公務員 平均年収

このように、年齢別の平均年収を見たときに一般的な男性と比べても、一目瞭然です。

実際に女性からの意見としても、結婚相手に求める条件として一番重要視しているのは年収という答えが多かったです。

国家公務員はその点で、かなり魅力的な結婚相手と言えます。

男性国家公務員が結婚できない理由 まとめ①

男性国家公務員が結婚できない理由 まとめ①

このように女性が結婚相手に求める条件をほとんどクリアしている国家公務員。
しかし、現実的には結婚できていない方も多いです。
次では、なぜ国家公務員が結婚できないのか、なにが結婚の妨げになっているのかを説明していきます。
Licensed by Getty Images

結婚を妨げている要因

①とにかく忙しい

公務員というと定時退社、残業なしのイメージが強いですが、国家公務員ともなると、国を背負っているため責任も伴うので定時退社は厳しいのが現実だと思います。

さらに国会の会期中は、部署にもよりますが残業が300時間超えることもあります。

最近では、社員の残業が問題視されブラック企業が次々と摘発されているなか、国家公務員はそれと同等か、それ以上と言われており、とても結婚について考えている暇などありません。

このように、他の職業ではあまり類を見ない忙しさであるために、結婚を大きく妨げてしまっています。

②出会いがない

結婚できない原因に忙しいのもありますが、職場に女性が少ないことも挙げられます。

2014年度の国家公務員採用試験で、キャリア官僚として中央省庁の政策の企画・立案を担う総合職に、前年度比165人増の1918人が合格したと発表した。合格者数は2年連続増。このうち女性合格者は57人増の399人で、13年度に続き過去最多となった。
合格者全体に占める女性の割合は1.3ポイント増の20.8%で、過去最高だった12年度の22.9%に次ぐ水準。

女性は多くても5人に1人の割合であり、結婚相手に出会える可能性が高い場所である職場での出会いが見込めないことは、男性の国家公務員としてはかなり厳しい状況です。

男性国家公務員が結婚できない理由 まとめ②

男性国家公務員が結婚できない理由 まとめ②

国を担う仕事なため途中で投げ出すわけにもいかないず、結果的に結婚まで手が回らないのが現状だと思います。
そんな忙しくても婚活できる方法があります!
これから、オススメの婚活方法をご紹介していきます。
Licensed by Getty Images

出会いがないを解消する

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

どうやって婚活すればいい?

結婚相談所での婚活が特にオススメ!

職場には女性が少なく、合コンに行ってもあまり自分にあった人がいないと思っている方も多いのではないでしょうか。

また、年収だけで近寄ってくる女性はいるけど、なかなか価値観のあう人がいなくて困っていると思います。

そんな不安を解消してくれるのが、結婚相談所です

結婚相談所の活動について詳しく知らない方は、まずはこちらをお読みください。

結婚相談所の入会と活動の流れ

これから、なぜ結婚相談所をオススメできるのか具体的にご紹介していきます。

国家公務員に結婚相談所をオススメするポイント

①忙しくても婚活できる!

土日はどうしても働かないといけない、平日も夜遅くまで残業が多くまとまった時間がとれない…という方でも諦めないでください!

結婚相談所に入会すれば、仕事の合間にタイプの女性をネットで簡単に探すことができたり、要望に応じて仲人が探してくれるサービスもあるため、忙しくてもお相手を見つけることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、お見合いのセッティングから交際中の相談にものってくれるため、本気で結婚したいという方であれば、少々値段は高くはなってしまいますが、手厚いサービスが受けられる仲人型の結婚相談所をオススメします

また、最初のうちは手軽に婚活したいという方は、平日でも婚活パーティーがあちこちで開催されていて、たまたま仕事が早く終わったなんて時に、直前でも申し込むことができるので、そちらに参加してみてもいいかもしれません。

②結婚に真剣な女性との出会いがある

職場に女性があまりいないので、出会いがないから合コンに行く。

これが婚活の典型的な例だと思いますが、合コンなどでは、結婚を考えているというより遊びに来ている女性が多く、結婚まで至らないケースが多いと思います。

これでは、せっかくの貴重なプライベート時間を無駄にしてしまいます。
しかし、結婚相談所なら本気で結婚を考えている女性しかいません

さらに、仕事の忙しさなどを理解した女性と出会うことができるため、効率的に婚活することができます

③価値観が合う人と出会える

結婚で一番大事なことは、お相手と価値観が一致するかどうかだと思います。

どんなに合コンなどで婚活していても、一回で会うことのできる人数は決まっているため、そんな中価値観が合う女性と出会えるのはとても確率が低いです。

しかし、結婚相談所には本気で結婚を考えている人はもちろん、何千何万人という会員から理想のお相手探すことができるため、価値観の会う人と出会える可能性が高くなります。

忙しい国家公務員の方にオススメの結婚相談所:エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

実は国家公務員でも結婚できない人が多い!?原因と解決策についてのまとめ

gettyimages (87948)

Licensed by Getty Images

結婚相手として人気な国家公務員。

しかしながら、忙しさと出会いの少なさで結婚したくてもできない国家公務員の方は多くいらっしゃったと思います。

結婚したい国家公務員の方におすすめしたい事はとにかく「婚活をすること」。

婚活で新たな出会いを見つけて、素敵な結婚をしてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.