2018年5月15日更新
結婚相談所が答える、お見合いが成立しない原因とは?

結婚相談所が答える、お見合いが成立しない原因とは?

今回の記事では、現役の結婚相談所の方にお見合いが成立しない原因について解説していただきました。 婚活の現場を見てきたリアルな声をぜひご覧ください。

お見合いが成立しなくて困っている人は多い

thinkstock (37948)

Licensed by Getty Images

結婚相談所での婚活は、システムでお相手を検索してお見合いを申し込んだり、お相手から申し込んでいただいたものを受けたりしてお見合いを通じて出会っていくのが基本的な探し方です。

お申し込みをするとお返事を待つ訳ですが…これがなかなか成立しないんですよね。

IBJが発表した会員全体のお見合い成約率は、
男性で約5%⇒20人に申し込んで1名、
女性で約8%⇒12~13人に申し込んで1名
だそうです。

データ上の数字だけを見ると、いかにお見合いが成立しなくて困っている人が多いかわかりますね。

お見合いが成立しない会員さんはどうなってしまうか?

gettyimages (37951)

Licensed by Getty Images

それだけ確率が低いと実際のところ申し込んでは振られ、また探して申し込んではまた振られ…を続ける訳で。

そんな状態がしばらく続けば…そりゃ凹みますよね。

そして何故うまくいかないんだろう…って悩むと思います。

婚活疲れを感じて「もう婚活止めようかな…」なんて諦めムードになる人もいます。

自分がダメなのかな…なんて落ち込んじゃうかもしれません。

でもね、まずそもそも確率が低いので気にしないのが一番ですが、あなたがダメ、なんてことではないので自分を卑下せず、冷静に原因を考え直してみましょう。

お見合いが成立しない原因を考える

thinkstock (37954)

Licensed by Getty Images

なぜお見合いが成立しないのかを考えてみると、

・申し込んでも断られてしまう

・申し込みが来ない、少ない

に分けることができます。

申し込んでも断られてしまうケース

thinkstock (37963)

Licensed by Getty Images

こちらが選んで申し込み、相手が選ぶケースですが、はっきり言ってしまうと理由を考えても意味がないです(^^;

だってそもそも相手が申し込みを断った本当の理由なんて教えてもらえないんですから。

自分が相手の条件に合っていないのかもしれないし、簡単に言ってしまえばタイプでないのかもしれない。

反対に会ってみたい人と思ってもらえたのにお見合いが立て込んでたり、他の方と交際が始まってしまったりとタイミングが悪かっただけかもしれない。

だから、かもしれない理由なんて考えなくて良いんです。

かといって、見る目がないとか言って相手のせいにしちゃダメですよ(^^;

申し込みが来ない、少ないケース

thinkstock (37964)

Licensed by Getty Images

お申し込みは、データベース上に希望条件を入れて合う人を探し、その中から各プロフィールを見て申し込みをするのですから段階ごとに原因が考えられます。

条件=検索結果に出にくいので見つけてもらいにくいです。

でも自分の条件は簡単に変えることはできないのですから、そこは受け止めるしかありません。

写真=せっかく検索結果に出たのに写真が良くないと詳細のプロフィールまで見てもらえません。

プロフィール=自己PRを書いていない、相談所からのコメントが書いていないなど詳細プロフィールを見たのに詳細がわからない、とお申し込みはしてもらえません。

このように理由はいろいろと考えられますが、きっと自分一人だけでは答えにたどり着くのは難しいと思います。

一番良いのは自分のことを客観的に見て、知っている人に教えてもらうことです。

お見合いが成立しない人へのアドバイス

thinkstock (37960)

Licensed by Getty Images

「相手のことは変えられないが、自分は変われる。」という言葉を聞いたことがあると思います。

原因を振り返ってみると、まさにそのことに気づいたのではないでしょうか。

自分のことは変えることができます。変えることができれば結果も変わってきます。

変わるためには自分の客観的な部分を知って、受け入れることが必要です。

でもそれって一人では難しいですよね。

だから私たちは結婚相談所として結果を出すためのアドバイスをしています。

お見合いのお申し込みをいただける=相手に選ばれるために、持っている条件については相手からどう見えるかを的確にアドバイスし、相手に選ばれるための写真を一緒に撮影同行して用意し、プロフィールを読んで下さった方に「この人に会ってみたい」と思われるような会いたくなるプロフィール作りを行っています。

お申し込みをいただけるように変われると、自分のお申し込みが相手の目に留まる確率も上がり、成立する可能性も高まります。

是非信頼できるアドバイザーに相談して自分の客観的な側面を知り、お見合いが成立して結婚相手と出会える、そんな婚活をして下さいね!

ライター情報
東京新宿の結婚相談所、エバーパートナーズです。 成婚にこだわり、婚活経験のあるアドバイザーが親身にサポートしています。 約3,000人以上との面談経験から導き出した婚活成功メソッドでしっかりとした自己分析を行い、自分に自信をつけて婚活していただくことが、高い成婚率と顧客満足度に繋がっています。 代表アドバイザーの上杉は自分自身にも同婚活成功メソッドを実行し、約4ヶ月で成婚しました。婚活をして結婚した経験者だからこそ気持ちに寄り添ったサポートをご提供できるのです。 婚活にお悩みの方、一度あなたのお話を聞かせて下さい。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.