• 婚活で医者と結婚するには? [その方法と出会い方をご紹介!]
2018年5月8日更新
婚活で医者と結婚するには? [その方法と出会い方をご紹介!]

婚活で医者と結婚するには? [その方法と出会い方をご紹介!]

婚活で医者と結婚したい!」「けれどお医者さんが好む女性ってどんな人だろう...」という疑問をお持ちの方に向けて婚活で医者と結婚するための方法と出会い方をご紹介します!

婚活で医者と結婚したい!

gettyimages (57583)
Licensed by Getty Images

婚活をして医師と結婚したいという方は多いです。医師といえば、結婚相手としてはやはり憧れの職業です。医師と結婚するためには、やはりポイントを押さえておく必要があります。

実は婚活している医者は多い!?その理由とは?

gettyimages (57609)
Licensed by Getty Images

「医師はモテるので、婚活なんてしなくても相手には困らないのでは!?」と思われるかもしれませんが、実は婚活をしている医師は意外と多いんですよ。多くの医師が婚活するのには次のような理由があります。

1.プライベートの時間がない

一つ目は、医師はとても忙しいので、異性と知り合うチャンスがとても少ないということがあります。特に若手の勤務医は、24時間体制で働いているので、休日も不定期で、休みの日でもいつ呼び出されるかわかりません。相手がいてもデートの時間がなくて結局うまくいかなかったということが多いようです。

2.異業種の方との出会いがない

二つ目としては、忙しい毎日で、プライベートな時間がなかなか作れません。そのため、他の業界人や仕事以外の場での出会いが少ないということがあります。

3.恋愛経験が少ないため

三つ目としては、医師は出会いの機会が少ないので、恋愛経験も少ない傾向があります。もともと真面目な方が多いので、異性にも積極的にアプローチできない方が多いようです。医師というと派手で遊び人のイメージがありますが、そのようなタイプの方はごく一部で、奥手で異性にあまり慣れていない方も実は多いようです。

医者が結婚相手に求める女性とは?

thinkstock (57663)
Licensed by Getty Images

このように医師は出会いが少ないので、実際にはとても出会いを求めています。次のような方が理想的です。

1.家庭的な女性

一つ目は、家庭的な女性であるということです。忙しいので、家事や家のことになかなか時間を割くのが難しいので、家のことは任せたいという方が多いです。できるだけ、自分は家庭のことにとらわれずに仕事に専念したいと思っています。

2.仕事に対して理解のある女性

二つ目としては、医師はとても多忙で仕事優先の生活を送っているので、それを理解してくれる女性でないと困ると思っている方が多いです。例えば、急に仕事が入って、約束がドタキャンされたり、デートも相手の予定に合わせないとならないかもしれません。また家庭に入ってからも仕事ばかりで家庭を顧みないということもあるかもしれません。それでも良いという方でないとなかなか難しいです。仕事にかなり理解がある方でないと医師を支えていくことはできません。

3.男を立ててくれる女性

三つ目としては、医師は社会的にも責任のある仕事をしているので、男性を立ててくれる女性を求めています。体外的にも体裁も気になりますので、常識があり、控えめで、しっかりとした女性が理想的です。いわゆる内助の功というヤツですね。

4.上品な女性

四つ目としては、知的な職業なので、お相手も知的で品があることが求められます。医師同士のお付き合いなどもあるので、体裁も気にしています。そして両親に紹介しても恥ずかしくない人であることが条件になるでしょう。

医者との婚活で気をつけることは?

thinkstock (57612)
Licensed by Getty Images

婚活で医師を狙うなら次のようなことに気をつけましょう。

1.お金目当てだと思われないようにする

一つ目は、あまりにもギラギラと相手の高条件を目的としたような態度は厳禁です。特に交際中はお金や金銭的な話はタブーです。相手の給与や年収などを話題にしたりはしないようにしましょう。お金目当てと勘違いされかねません。

2.自分磨きを怠らない

二つ目としては、医師は医師同士のお付き合いなどもあり、体外的な面目や周りの目も気にしています。やはり理想が高い人が多いです。外見もある程度レベルの高い人を理想としています。そのため、もし結婚相手としてふさわしいと思われたいなら、美容面も意識して、自分磨きをしっかりしておきましょう。

3.食事のマナーや挨拶など常識のある行動をする

三つ目としては、医師は社会的にも高い立場なので、お付き合いも多いです。まわりの方も同じように社会的に高いポジションの方が多いので、礼儀やマナー面を気にしています。社交の場で恥をかきたくないと思っていますので、お相手も常識があり、マナーや言葉使いなどもわきまえた方でないと難しいです。

医者と出会うには?

thinkstock (57614)
Licensed by Getty Images

もし医師と出会いたいなら次のような出会いの場があります。

1.病院で出会う

病院で勤務していたり、病院に通っているなどがあれば実際に出会うことは可能です。例えば、看護師や事務として病院で働いている場合、医師と出会うことはできます。また病院に患者として通えば、出会うことも不可能ではありません。ただ、恋愛や結婚に進むケースは非常に少ないです。

2.異業種交流

もう一つは、異業種交流会などもあります。異業種交流会といっても医師や弁護士など社会的に地位の高い方のビジネス的なつながりを目的としたものから、プライベートな出会いを意識したものまで種類は豊富です。なかでも高いポジションの方が集まるビジネスマンの交流会のようなものであれば、医師と出会える可能性は高いです。ただ、女性のほうもある程度の社会的な地位を求められるかもしれませんし、必ずしも恋愛や結婚を目的としている方ばかりではありません。医師と出会えたとしても、そこから結婚につながるかは確定的ではありません。

3.婚活パーティー

もし、結婚を前提とした出会いを求めるならやはり婚活パーティーがおすすめです。それほど気負わずに気軽な気持ちで医師と出会うことができます。医師を対象としたパーティーがあるのは次のような会社のパーティーです。

医者に出会える婚活パーティー:OTOCON

婚活パーティー OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics

医者に出会える婚活パーティー:EXEO(エクシオ)

婚活パーティー エクシオanalytics

9年連続年間参加者数No. 1!圧倒的な人気を誇るエクシオのパーティー。

その理由は毎日豊富なバラエティに富んだパーティーが数多く開催されているから。

是非、エクシオのパーティーへ、沢山の出会いのチャンスを掴みに行きましょう!

オタク向け公務員限定など細かく分かれた種類のパーティー

・気になった人と連絡交換できなくても安心のアフターフォローサービス

・参加するほどおトクになるエクシオポイント

エクシオ公式サイトへanalytics

4.結婚相談所

そして、確実に医師と出会いたいなら結婚相談所がおすすめです。条件を絞って婚活できるのが結婚相談所の良いところです。特に医師を探したい場合、次のような結婚相談所がおすすめです。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

婚活で医者と結婚するには? [その方法と出会い方をご紹介!]のまとめ

gettyimages (57668)
Licensed by Getty Images

医師は、結婚は女性にとっては憧れの存在です。多くの方は医師との結婚を夢見ていはいるものの、出会う場がないとあきらめているかもしれません。今回ご紹介しました婚活方法ならきっと憧れの医師と出会うことができますよ。また、医師と出会えたらチャンスを逃さないようにポイントを押さえて婚活していきたいですね。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.