2018年10月12日更新
ウエディングプランナーは結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

ウエディングプランナーは結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

幸せの門出を迎えるカップルのトータルサポートをするウエディングプランナーですが、自分の結婚がうまくいっているのかと言えばそうではない人も多いようです。そこで今回はウエディングプランナーの結婚を阻む要因と結婚するために知っておきたいことについてまとめてみました。

ウエディングプランナーは結婚できない?気になるギモンにお答えします

gettyimages (101826)
Licensed by Getty Images

ウエディングプランナーは、結婚を控えるカップルの結婚式をプロデュースする仕事です。

結婚式はとても盛大に行われるものなので、予算や、衣装、日にちなどを細かく決めていく必要があります。

また、カップルは幾つかの式場を比較した上で挙式をあげるので、自分の会場の魅力を伝えていくことも重要な仕事です。

そんなウエディングプランナーですが、自分は結婚できているのかというと意外と結婚できていない方が多いことが分かってきました。

そこで今回はウエディングプランナーの結婚を阻む要因と結婚するために知っておきたいことについてご紹介します。

ウエディングプランナーが結婚できない理由

gettyimages (17220)
Licensed by Getty Images

①勤務体系が特殊

ウエディングプランナーが結婚できない一つの要因として考えられるのが、勤務体系が特殊なことがあげられます。

ウエディングプランナーの仕事上、土日に挙式をあげることが度々あるので休みは平日になることは当たり前です。

もちろん平日に挙式が行われることもあるのでいつ休みになるかはわからないことが多々あり、その結果、自分のまとまった時間を使って婚活に励む余裕がなくなっていると考えられます。

②拘束時間が長い

ウエディングプランナーは一生に一度の一大イベントのお手伝いをする仕事であるのでその責任は非常に重いです。

そのことも関係して、事前の打ち合わせなどは頻繁に行われ、クレーム対応に追われることもしばしばです。

その結果として働く時間が非常に長く、残業は当たり前で土日もほぼ休むことはできない状況が続くこともあるようです。

そのような中で結婚するために婚活していかなければいけないわけですが、いきなり業務が入ることもあるため、婚活をしていく余裕が取りにくいことが結婚を妨げている一つの原因であると考えられます。

③職場での出会いがない

ウエディングプランナーの男女比は1:9とも言われ、非常に男性が少ない職場になっています。

そのため、職場での出会いというものがそもそも難しく、ウエディングプランナーの場合職場以外での婚活が必要になってくると言えます。

一般企業の多くは職場の男女比に偏りはあまりないので、社内恋愛などを経て結婚していく人もたくさんいますが、ウエディングプランナーの場合は職場での出会いは難しいでしょう。

ウェディングプランナーが結婚するためのポイントはオンラインで婚活をすること!

gettyimages (17239)
Licensed by Getty Images

ウエディングプランナーが婚活するならオンラインでの婚活をオススメします。

職場での出会いもあまりない上に仕事が忙しくてなかなか婚活できないウエディングプランナーの方も多いとおもいます。

しかしオンラインでの婚活を活用すれば、はるかに効率よく結婚相手を探すことができます。

①忙しくても婚活できる

ウエディングプランナーにオンラインでの婚活をオススメする理由として挙げられるのは、仕事の合間にも婚活ができることです。

婚活はどこかに出向いて長い時間を拘束されるものだと思っている方も多いとおもいます。

しかし婚活のスタイルは近年どんどん変わってきており、今ではスマホなどを使って婚活することも可能になってきました。

ウエディングプランナーはその勤務時間が長いことが原因で婚活する時間が足りない人も多いとご紹介しましたが、仕事の合間で婚活できてしまうので非常に効率が良いことがメリットとして考えられます。

②本気で結婚したい人と出会える

婚活サービスを使うメリットとして、「結婚に対して真剣な方と出会うことができる」ということが挙げられます。

合コンなどにみられるような、実際にお付き合いはしたが結婚を考えることはできなかったというような、結婚に結びつかない出会いは婚活サービスにはありません。

普段合コンなどの出会いで、なかなか結婚に向けて進んだ経験があまりないという方は、ぜひ婚活サービスを利用してみてください。

【アモーレがおすすめするオンライン婚活サービス:エン婚活エージェント】

出会いが少なく、忙しいウェディングプランナーの方には、オンラインを用いた婚活がオススメです。

オンラインでの婚活を始めてみたい!と思った方はオンライン婚活サービスエン婚活エージェントがオススメです。

マッチングアプリの料金に少し足すだけで、結婚に対して真剣な方と出会うことができる婚活サービス。

オンライン完結なので、実際にお相手とやり取りをしてみて、会ってみたいとなるまでは、一切どこかに赴く必要はありません。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されているオンライン婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics

ウェディングプランナーでも工夫をすれば結婚できる!

gettyimages (101825)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

仕事が忙しく、結婚しにくいウェディングプランナー。

しかし、工夫をすれば結婚することは十分できます。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.