2018年5月20日更新
「結婚したいー!」思っているだけじゃダメ![今すぐすべき6のこと]

「結婚したいー!」思っているだけじゃダメ![今すぐすべき6のこと]

結婚したいー!」「けれど具体的にすべきことがわからない...」という悩みや疑問をお持ちの方に向けて[今すぐすべき6のこと]をご紹介します!

結婚したいー!

thinkstock (57517)
Licensed by Getty Images

「結婚したいー」ただ漠然とそう思っているだけなら、「結婚」は、夢のままで終わってしまうかも...

「婚活」は「数打ちゃ当たる」では、その道のりは長くて険しいものに。

もし、本気で「結婚したい」のなら、成功するためのコツが手段を考え、実践する必要があります。

今回は「成功する婚活」のために今すぐ出来ることを紹介していきたいと思います。

結婚するために[今すぐすべき6のこと]

thinkstock (57518)
Licensed by Getty Images

「結婚したいと思っているのに、何から始めたら良いのか分からない」「婚活しているけど、結婚相手に巡り合えない」

もしそんな悩みを抱えているなら「今すぐすべき6のこと」を実践して、「幸せな結婚」への確実な1歩を踏み出しましょう!

1.結婚する理由を明確にする

「結婚したい!」と真剣に考えているけれど、なぜ結婚したいのか「結婚する理由」について考えてみたことはありますか...?

漠然と「結婚したい」と思っているだけでは、なかなか自分に合った人を見極めることが難しいかも...

まずは、あなたが「結婚したい理由」を明確にしてみましょう。

・好きな人と一緒にいたい。家族が欲しい。

・好きな人を幸せにしたい。

・助け合えるパートナー、理解者が欲しい。

・癒しが欲しい。

・安定した収入が欲しい。

結婚したい理由はいろいろ。あなたが結婚にいちばん何を求めているのかが明確になれば、望むもの、譲れないものがハッキリと見えてくるのではないでしょうか...?

婚活を繰り返していると、自分にとっての「大切なもの」を見失ってしまい、求めていた幸せとは違う方向に進んでしまいます。

「幸せ」の形は人それぞれ。

自分のこころと向き合って「結婚したい理由」を書き出してみましょう。

2.自分を知る(短所・長所)

結婚は相手があって成立するものですよね。

「婚活」で「自分に相応しい相手」を知るには、まず「自分自身を知ること」から始まります。

似た者同士は仲良くなりやすいものです。これまでの人生を振り返ってみて、仲良くなった友達や恋人は、どこか似たもの同士だったり、なにか共通点があることが多かったのではないのでしょうか...?

ところが、アメリカの心理学者ウィンチが、25組の夫婦を対象に行った調査によれば、関係がうまくいっている夫婦は「正反対の性格同士」であることが判明しています。

例えば、支配的と服従的な性格、世話好きと甘え上手などの組み合わせですね。

・似た者

価値観の一致により仲良くなりやすい。

・正反対

お互いの欠点を補える。

見た目や年収など目に見えるスペックは分かりやすいものですが、結婚相手を見極めるには、価値観が一致している、好みが似ている、さらに一歩踏み込んで、お互いの短所を補える反対の要素を持ち合わせているかなど、目に見えない部分も重要となってきます。

価値観が似ている人には自然と好感が持てるものですが、長い人生を共にする結婚相手には、自分の長所や短所を生かし補い合える関係が築けることも大切です。

「自分の長所」は、自分では意外に気がついていないことも多いので、婚活を始める前に親しい人に尋ねてみることもお勧めです。

3.結婚相手はどんな人か明確にする

「結婚する理由」を明確にし、「自分の短所や長所」をしっかり見直すことが出来たら、具体的にどんな人と結婚したいか、イメージしてみましょう。

幸せのかたちは、人それぞれです。あなたが結婚する理由として掲げたものは外すことは出来ません。

「さみしいから」という理由で結婚したいのに、仕事で忙しくほとんど家に帰れない人では幸せな結婚を望むことは出来ませんし、「収入の安定」を求めていたのに、転職ばかり繰り返す人と結婚したのでは、後々「何故結婚したんだろう」と後悔することになりかねません。

見た目や職業、年収など、一般的な基準にばかりこだわるのではなく、あなたが結婚に望むこと、あなたの価値観や趣味嗜好と共通点があるか、自分の長所や短所、お相手の長所や短所も冷静に見極めて、共に力を合わせ成長していける人かイメージしてみましょう。

結婚相手のイメージが出来ていると、結婚相手となり得ない相手に無駄な時間を費やすことが少なくなります。

4.いつまでに結婚するのか明確にする

フィーリングが合い、交際を始めたものの、いつまでたっても結婚へのアクションを起こしてくれない。

「子供が欲しい」と考えているなら、なおのこと「長すぎる春」は絶対に避けたいことですね。

ほとんどの結婚相談所で、交際をして3か月で結婚の意思を明確にしなければいけないというルールがあるのは、無駄な婚活をして、大切なご縁を失うことを避けるためです。

「結婚の意思」を明確にしても、結婚に踏み切らない場合には、自分で期限を決めて、次に目を向けるくらいの決意をしておく必要がありそうです。

5.自分磨きをする

結婚には「目に見えない部分が重要」であることをお伝えして来ましたが、男性は視覚から入る情報が大きいものです。

「20歳の顔は自然に与えられたもの。50歳の顔はあなたが手に入れるもの」(ココ・シャネル)

年齢はただの数字。

前向きに自分磨きをしていれば、結婚に遅すぎるということはありません。

ライフスタイルや食生活を見直して、自分自身をプロデュースし、いつでも恋を迎え入れる準備をしておきましょう!

ポジティブなオーラはあなたを魅力的に見せます。

6.出会いを求めて積極的に行動する

せっかく自分磨きをしたら、「素敵なあなた」を知ってもらうために行動してみましょう!

どんなに「結婚したい」と思っていても、「あなた」を知ってもらわなければ結婚にはつながりません。

同じ趣味を持つ人が集まる場所に顔を出したり、気の許せる友人に紹介してもらう、マッチングサービスに登録してみる、婚活パーティーや街コンなどのイベントに積極的に参加してみるなど、「あなたを知ってもらう」ために、積極的にアクションをおこしてみましょう!

あなたに合った方法で、あなたにお似合いな人と出会えるきっかけを作っていきましょう

出会いを求める方にオススメ!

thinkstock (57519)
Licensed by Getty Images

婚活サイト、婚活パーティー、街コンなどのイベントや結婚相談所... 自分が求めている出会いがどこで見つけられるか悩みますよね。

次のコラムでは、それぞれの「婚活」にどのようなメリットやデメリットがあるのか、自分に合ったツールを探していきましょう!

1.婚活サイト

ネット上ですべて完結出来る「婚活サイト」

比較的気軽に始めやすいため、婚活アプリや婚活サイトから婚活を初める方も多いです。

婚活サイトと言っても「ゼクシィ縁結び」 等、ブライダル関連では大手の会社が運営しているので、信頼性は保証されています。

婚活サイトなら「登録しておけば後は自身と相性が良さそうな異性の方々を探すだけ」と忙しい社会人の人でも簡単に探しやすいというメリットも。

また「趣味」や「お住いエリア」等、マッチング出来る要素があれば、相手からこちらにアタックが来るか、もしくはその逆でこちらからアタックして出会いの場が決まります。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びanalytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

2.婚活パーティー

婚活パーティーなどの「パーティー型の婚活」は、複数の人と同時に出会えるというメリットがあります。

ブライダル関連企業が開催し、男女がグループになって食事等をして出会いを求める従来のやり方もあれば、特定の趣味に絞って、同じ趣味のパートナーに絞るものもあり、中身はさまざまです。

「いろいろな人とお話してみたい」積極的にお話が出来る人なら、おススメです。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:PARTY☆PARTY

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

3.結婚相談所

結婚の専門家であるカウンセラーさんがサポートしてくれます。

主要な情報以外にも、趣味や共通の話題が持てそうな人を細かく見つけ出してくれます。また、初デートのプランなども相談にのって下さるので、ちょっぴりシャイな方にも心強いサポートが期待出来ます。

入会費と年会費(月会費の所もあり)、成婚料等登録する際には費用が多く掛かるという点はデメリットですが、経済的に余裕のある方が登録しているという点では、安定した収入を求める方には、良い出会いが見つかりやすいとも言えます。

また「大手結婚相談所」では、多数の会員の中から自分にマッチしたお相手を探す「データマッチング」を採用していることも多いです。

基本データを登録し、希望条件に合うお相手が見つかり次第、結婚相談所に連絡先を教えて貰い、交際を始め、お互い求めるお相手ならば成婚へと進みます。

条件が明確にされている為、「結婚」への最短距離を選びたい人にはおススメです

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

「結婚したいー!」思っているだけじゃダメ![今すぐすべき6のこと] のまとめ

thinkstock (57526)
Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

自分を振り返ることで、「結婚相手」のイメージも明確になったのではないでしょうか。

待っているだけでは本当の意味での「婚活」は始まりません。

いつでも恋をスタートできるように、今すぐ準備をはじめましょう!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.