• 山登り婚活って知ってる?今話題の婚活を紹介します
2018年5月15日更新
山登り婚活って知ってる?今話題の婚活を紹介します

山登り婚活って知ってる?今話題の婚活を紹介します

最近注目されつつある山登り婚活。皆さん山登り婚活を知っていますか。今回は山コンの概要、良さなど知って得する情報をまとめて紹介していきます。

山登り婚活(山コン)とは?

登山をしながら仲良くなれる婚活

山登り婚活とは、登山が趣味の方も未経験の方も、登山を楽しみながら男女と交流することができる婚活イベントです。

婚活イベントを主催する団体や、地方公共団体が結婚率を上げるために行っている取り組みです。婚活パーティーのような堅苦しさがないのが、この山登り婚活の特徴です。

gettyimages (18276)
Licensed by Getty Images

山登り婚活の流れ

山登り婚活の基本的な流れを説明します。実際に参加する際は、しっかりプログラムを確認してくださいね。

全員とトークタイム

婚活パーティーの個別トークタイムと同じことを、まずやるんです。男女1:1で向かい合って、プロフィール用紙を元に簡単にお話をします。

そして、全員顔が知っている状態になっておきます。これによって、登山する時にとても話しやすくなるんです。

登山スタート

少人数のグループが決められるので、その方たちと登山開始。登山中は、男女2人で横並びになって、お話しながら歩きます。

話す内容がなくても、「疲れましたね」「風が気持ち良いですね」「寒いですね〜」で会話が成り立ってしまうんです。婚活パーティーのような緊張感がないのが嬉しいですね。

頂上で休憩とフリータイム

自由に話したい方とお話ができる、フリータイム。頂上に登った達成感があるので、とても話しやすくなっています。会話が弾むこと間違いなしでしょう。

gettyimages (18275)
Licensed by Getty Images

下山

小グループを再編成して、下山をします。お話をしながら、歩くので意外とあっという間に、楽しく山のふもとに戻れますよ。

この他にも、山登り婚活のプログラムの中に様々な企画を取り入れている団体もあります。 例えば、BBQをやったり、途中で温泉に入れたりするところもあるので、山登り婚活恐るべし…。

山登り婚活の魅力

○楽しい想い出がつくれる

山コンの一番の魅力は、婚活抜きにして、普通に楽しめるところです。

婚活パーティーの場合、良い人にアピールしようと必死になったり、気遣いをしたり、楽しかったかと言われたら、「うーん、疲れたな…」なんて。

でも、山登りの場合は、自然の中にいるので、素でいられるでしょう。頂上で写真を撮ったり、もはや小旅行に来た気分。楽しい想い出ができちゃうんです。

○登山仲間ができる

中には、登山が趣味の方もたくさんいます。この山コンを通して、登山の楽しさに魅了され、趣味にした方も多くいます。

登山はやはり、一人では楽しさが半減するので、誰かと行きたいもの。仮にカップルにならなかったとしても、登山仲間ができるというのは、とても嬉しい山コンの魅力ですね。

○登山で人柄を見抜ける

よく車の運転はその人の人柄が表れると言いますよね。登山も同じで、苦しい時、疲れた時、その人の人間性がとても見えやすいんです。

協調性や思いやり、気遣いなど、婚活パーティーだと見抜けないその人の本質がみれるのも、とても嬉しいですよね。これも山コンの魅力です。

○達成感や充実感がある

山登りを通して、良い運動にもなりますし、頂上についた達成感、下山したあとの充実感は他の婚活イベントにはないものかもしれません。

下山して解散後にみんなで、打ち上げとして飲み会をやることが多くなっているようです。これも、全員で何かをやり遂げた、充実した1日になった証拠ですね。

一度参加してみては?

皆さん、山登り婚活がどのようなものかイメージすることができましたか。 自然が好きな方、楽しく婚活したい方は参加してみると良いでしょう。

結婚相手を探すなら

結婚相談所の利用がおすすめ

結婚相談所とは?
結婚したい人がパートナーを探す場所

会員数は?
全国で約60万人,個人の結婚相談所であっても数万人規模の紹介ネットワークがある(連盟制度)

どのような出会い?
希望条件に合った人とお見合い

結婚相談所をおすすめする理由

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.