• 初婚の男性必見!バツイチ女性との結婚を考え始めたら、意識してほしいポイント!
2018年10月12日更新
初婚の男性必見!バツイチ女性との結婚を考え始めたら、意識してほしいポイント!

初婚の男性必見!バツイチ女性との結婚を考え始めたら、意識してほしいポイント!

この記事では、バツイチの女性と結婚を考え始めた初婚の男性に向けてのポイントやアドバイスなどをご紹介しています。「自分は初めての結婚だけど、大丈夫だろうか…。」「相手に子供がいるのだけど、うまく生活していけるだろうか…。」と悩んでいる方は、ぜひ目を通してください!

彼女と結婚しようかな…。

gettyimages (45860)
Licensed by Getty Images

彼女との結婚を考え始めたのだけど、自分が初めての結婚で不安だらけ…。

相手側に子供がいるのだけど、どうしていいか分からない…。懐いてくれるか不安…。

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ここではバツイチ女性との結婚を考える初婚男性に向けて、疑問や不安を一つ一つ見ていきます。

まずは、バツイチ女性と結婚する初婚男性の比率を見ていきましょう。

バツイチ女性と結婚する初婚男性は意外と多い!

thinkstock (45861)
Licensed by Getty Images

25年度の厚生労働省が発表したデータによると、2013年には約66万組が結婚しています。

そのうちの、約17万組は再婚という形での結婚となり、その中でも、バツイチ女性と初婚男性の組み合わせは、約4万5千組に上ると言われています。

つまり、全体の約7%、再婚という枠組みでは、約26%のカップルがバツイチ女性と初婚男性のカップルであることが発表されています。

意外にも高い数値に驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、次にそのバツイチ女性と初婚男性の結婚率の高さに迫るべく、バツイチ女性との結婚の魅力についてみていきましょう。

バツイチ女性との結婚は魅力的

gettyimages (45862)
Licensed by Getty Images

ここまで、バツイチ女性と初婚男性の結婚の比率を見てきました。

では次に、その高さの理由であるバツイチ女性との結婚の魅力についてご紹介していきます。

結婚生活の経験があるため、家庭的で現実的

「家事の分担や、仕事と家庭のバランスについて分からないことばかりだったが、過去の経験から、無理なく二人で出来るようにいろいろ提案してくれた。結婚自体が初めてで不安ばかりだったけど、安心して生活できるなと思った。」(40代/男性)

一度結婚を経験していることから、その当時に苦労したことや改善した方がよかった点などをバツイチの女性は体得しています。

そのことから、バツイチ女性は結婚生活について現実的でありかつ、家庭的であると言えます。

経済的にも、精神的にも自立している

「仕事も子育ても一人で乗り越えてきているから、精神的に強くて頼りになる。経済的にも自立していて、生活を共にしたいなと思った。」(30代/男性)

子供を一人で育てた方、また、それに伴い仕事も全力で頑張ってきた方がバツイチ女性には多いです。

なので、経済的にも精神的にも自立していて、タフな方が多いです。

頼られるだけでなく、自分も頼ることもできるので、結婚後もお互いを気遣うことの出来る素敵な夫婦になれるでしょう。

包容力がある

「子育てをしてきたから、母性溢れているというか愛にあふれているというか…。とても安心してお付き合い出来た。」(30歳/男性)

これはバツイチの子持ちの女性の特徴とも言える魅力なのではないでしょうか。

無償の愛を子供に注ぎ込んでいる方々です。

相手を支え、包み込み、守るような包容力があると言えるでしょう。

バツイチ女性と結婚した男性芸能人

ここまでバツイチ女性の魅力についてみてきました。

では次にどんな方たちがバツイチ女性と結婚しているのでしょうか。

バツイチ女性と結婚した初婚の男性芸能人を見ていきましょう。

岡田准一さん

V6のメンバーで、俳優としても有名な岡田准一さん

去年の2017年には女優の宮崎あおいさんと結婚されました。

「永遠の0」や「図書館戦争」などの俳優業に専念する傍ら、バツイチの宮崎さんと10年間の交際を経てついに結婚されました。

結婚後も、CMや雑誌、音楽活動、俳優業などでご活躍されてます。

谷原章介さん

俳優業やMC、タレントとしても有名な谷原章介さん

2007年にタレントの三宅えみさんとご結婚されました。

当時、三宅えみさんには前夫のいしだ壱成さんとのお子さんが2人いたので、谷原さんは二児の父になりました。

今では、6児の父として子育てをする一方で、「王様のブランチ」や「パネルクイズ アタック25」などの司会業でご活躍されています。

田辺誠一さん

俳優業や映画監督としても有名な田辺誠一さん

2002年に女優の大塚寧々さんとご結婚されました。

当時、大塚さんには前夫との間のお子さんがいたため、一児の父となりました。

子煩悩でも有名な田辺誠一さんは現在、俳優業のほかにデザイン関係などにおいても幅広く活躍されてます。

バツイチ女性との結婚を意識した際、気をつけたいポイント!

thinkstock (45873)
Licensed by Getty Images

では、次にバツイチ女性と結婚を意識し始めた際に気を付けておいてほしい点などをご紹介。

彼女との結婚を意識し始めた方、結婚を考えている方は必見です。

さっそく見ていきましょう。

結婚を焦らない

「離婚した後、なかなか結婚に対してプラスのイメージを持てなかった。結婚には長い時間がかかるかもしれないと伝えたところ、理解を示してくれて、安心して付き合えた。」(30代/女性)

これは、バツイチ女性では少なくない特徴です。

一度、結婚生活がうまくいかなかった経験があると、結婚に対していいイメージを持てなくなってしまう方や、結婚に対して消極的に考えてしまう方もいらっしゃいます。

結婚に対して慎重な態度や、時間をかけてゆっくり交際していく考えを示すと相手側は安心してお付き合いできるでしょう。

他人の目を気にしない

「バツイチという経歴がコンプレックスだった。離婚経験のない男性と付き合っていて、申し訳なさがあり、それを伝えたところ、そんなこと気にしたことはないとしっかり伝えてくれた。今まで以上に信頼できるようになった。」(30代/女性)

離婚という経歴に対して、後ろめたさを感じている人は少なくないでしょう。

それは世間の目であると同時に、一つの偏見のようなものがその根底にあると考えられます。

その他人の目を気にするのではなく、自分の意志でその人を想っているということを伝えてみてください。

お子さんのことを第一に考える

「子供が物心ついたときに、自分の交際相手に合わせた。混乱してしまうのではないか、お父さんじゃなきゃいやだと言われないか不安だった。」(20代/女性)

これはバツイチの子持ちの女性と結婚を考えるうえで一番重大な問題であると言えるでしょう。

お子さんとどのように接していくのか、どれくらいの距離感を保っていくのか…。というのはとても難しい問題です。

このことに関しては、次の項目でまとめましたので、さっそく見ていきましょう。

お子さんがいる場合に気を付けたいポイント!

gettyimages (45874)
Licensed by Getty Images

先ほど、お子さんのことを第一に考えると書きましたが、

具体的にどのポイントに注意したらいいのかまだ分からない…。と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、そんな方のために分かりやすく、ポイントを具体的にご紹介していきます。

お子さんに懐いてもらえるかどうか不安に感じている方、日常生活においてどの点に注意するべきか分からない方にぜひ読んでいただきたいです。

さっそく見ていきましょう。

時間をかけて子供と向き合う

「自分が5歳になった時、母親から交際相手を紹介された。自分の父親じゃなきゃいやだと言ってしまった。慣れるまで1年以上かかったが、慣れてからは本当のお父さんのような存在でした。ずっと仲がいいです。」(20歳/女性)

お子さんの性格も十人十色なので、誤差はありますが、すぐに心を開いてくれるとは思わないほうがいでしょう。

小さいお子さんであればあるほど、状況を整理するのに時間がかかります。

長い時間をかけて、ゆっくりと歩み寄っていく姿勢を見せてください。

あなたが大切に思っていることはお子さんにきっと少しずつ伝わっていくはずです。

距離感を保つ

「中学3年生の時に、母親の交際相手と同居することになった。思春期の真っ只中だったと思うが、あまり抵抗がなかった。一定の距離があったから、気楽な親子関係を築けて、今でもそれは変わらない。」(20歳/女性)

一定の距離を保つことは、とても効果があると思います。

あまりに距離を縮めるのに躍起になられると、子供は疲れてしまいます。

接する回数をただただ増やすのではなく、見守ったり、陰で支えたりしてくれたことは、子供ながらに分かります。

無理やり距離を縮めようとするのではなく、余裕をもって、接してあげてください。

お父さんという存在と少し違うということを理解する

「母が交際相手に、あなたはあの子の父親とはまた別の存在であるということを理解してほしい。あの子の心から血縁関係のある父親という存在を消さないでほしい。と伝えたことを聞いて、気が楽になった。無理にお父さんだと思わなくていいんだな。って思った。」(20歳/女性)

これを見た時に悲しくなる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、あなたはお父さんになれないと言っているわけではありません。

実の父親の存在を心に残してあげてほしいということです。

実の父親の存在は、大切な存在であり、また、その子のアイデンティティに関係しているところです。

十分配慮してあげてください。

お子さんもきっとあなたのことを大切な存在として認識するようになるでしょう。

初婚男性のバツイチ女性との結婚まとめ

thinkstock (45900)
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか…?

自分と違った経験をされてきた人との結婚は不安が多いかもしれません。

また、お子さんがいればなおさらその不安は強くなるかもしれません。

ですが、少しのポイントを抑えることで、素敵な関係を築けます。

不安に思うということは、読んでいるあなたが相手の女性やそのお子さんを強く想っていることであると思います。

その思いを、行動にぜひ移してみてください。

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.