• 再婚した人は前妻や前夫と比べる?(実態や対処法をご紹介)
2018年4月19日更新
再婚した人は前妻や前夫と比べる?(実態や対処法をご紹介)

再婚した人は前妻や前夫と比べる?(実態や対処法をご紹介)

再婚した人は比べるものなの?このような疑問を持たれたことはないでしょうか?今回はそんな再婚した方はパートナーと前妻・前夫を比べてしまうのかについて実態と対処法をご紹介します。

再婚した人はパートナーと前妻や前夫と比べてしまうの?

thinkstock (51082)
Licensed by Getty Images

一度目の結婚を終え、二度目の結婚。いわゆる「再婚」と呼ばれるものですが、再婚した人は今のパートナーと昔のパートナー…いわゆる前妻や前夫とを、比べてしまうものなのでしょうか。その実態や、対処法について迫ります!

再婚した方の声〜前妻や前夫と比べる?〜

thinkstock (51104)
Licensed by Getty Images

まずは実際に、再婚した人の声を聞いてみましょう。実際に再婚を成功させた人は、前のパートナーたちと比べるようなことがあるのでしょうか。また、どういった時に比較してしまうのでしょうか?一つ一つ体験談を聞いてみましょう。

再婚した方の声(男性)

p_b********さん 2009/7/7 01:20:39

前の奥さんや前の彼女との比較は誰でもするでしょ・・・

恋愛経験の有る人間なら比較するのが自然ですよ!

全ての面で前妻を上回る人と再婚した私ではないですが、愛し合っているから再婚できたんです。

容姿も料理も前妻の方が良いと自覚していますが、だからと言って現在の妻が劣っているなんて思った事も有りません。

前妻との間に子供が居ますので前妻と全く会わない訳にもいかないし、妻も不安な思いをしながらも黙って送り出してくれるんでしょう・・・

以前の交際相手や前妻と、現在の妻を比較してしまう時も有りますが、比較したところで何も変わらないし、ましてや「前妻のように・・・して欲しい」なんて思った事すらないですよ!

全く違う人格ですし、それを互いに受け入れたんだから・・・

親や親戚の評価は前妻に軍配が上がりますが、当事者では無いんだから周りにゴチャゴチャ言わせません!

今の奥さんを幸せにしてあげたいです^^

比較されたくなければ、恋愛経験のない人と結婚するしか有りません。

今までの人と比較され、選ばれたんだから良い事じゃないですか^^

まずは男性側の意見から。やはり「比べてしまうのは当たり前のこと!」と思っているようです。しかもこの男性の場合、今の妻よりも昔の妻のほうがずっと「優れた」人であった様子。ですが、「今の妻の方を愛している」と断言していますね。優れてるから優れている方が好き、というわけではないということです。

しかも、周りも気にしていない様子。前のパートナーのようにしてほしいとも思っていないようですし、比べているからと言ってどうというわけではないようです。

再婚した方の声(女性)

No: 8通行人8(匿名)更新時刻11/05/21 06:54

バツイチ再婚です。

比べちゃいますよ、普通に。

前の旦那はこういう時こうしてくれたなーとか(比べるってより思い出すって感覚かな。)。

でも、だから?って感じです。

違う人間なんだから、良い所もあれば悪い所もある。

私は淋しいから再婚とかじゃなく、尊敬できて、この人からはたくさん学べる部分がある、この人の近くにいれば自分も成長できると思ったので結婚しました。

前の夫とのことも、離婚という出来事、その後の自分の身の振り方、離婚後の仕事での事も含めて自分が成長できたと思っているので後悔もしていないし。

他人より自分ですよ。

今度は女性の意見。やはり昔の旦那さんのことを考えてしまう様子。しかしこの女性の感覚ですと、「前の夫はこうしてくれたのに…」と思うというよりも、「あーそういえば前の夫はこうだったな」とただ思いだすだけのようです。

さらにやはり、「思いだしたといっても関係ない、悪いところも良いところもひっくるめて新しい旦那さんを好きになったのだから」とのこと。他人から何と言われようと、自分が好きになった人と結婚したことに後悔はないのですね。

比べられていることに対して気になってしまう場合の対処法

thinkstock (51101)
Licensed by Getty Images

相手の今の相手は自分。比べるといっても、今愛してくれているのは自分。そうわかっていても、比べられるとどうしても気になってしまうものです。では、そういう不安に襲われてしまった場合、どうしたら対処できるのでしょうか?

正直に嫌であると意思表示をする

先ほどの体験談にもあったように、相手は比べることを悪いと思っていません。比べることは仕方ないですし、「だからといって今好きなのはあなた」だと思っています。だからこそ、正直に嫌であることを伝えましょう。相手にとってそれは別に悪気があって言っているわけではないので、そのまま放置していても続いてしまいます。

比べることは仕方ないかもしれませんが、それを伝えることはしないという選択肢を選べるはずです。こちらに伝えないようお願いしましょう。

自分は自分であると割り切る

あくまで自分は自分であると割り切りましょう!最初は難しいかもしれないので、焦らずじっくり割り切れるようにしましょう。

相手が比べているのは前のパートナー。ですが、その前のパートナーとの関係はすでに終わっています。そしてあなたではありません。あなたは前のパートナーではないのですから、前のパートナーのことを気にすることなんてないのです。自分は自分だからほかの評価なんて気にする必要はない、そうやって割り切るようにしましょう。

それでも再婚したという事実を見つめる

tfh********さん 2009/7/701:06:52

バツイチの男性と結婚した者です。

質問の回答ではありませんが…。

その男性は前妻と今でも連絡を取り合い、今の彼女と前妻を比べるような人なのでしょうか?

もしそうなら、結婚しても幸せになれないと思います。

一生比べられて「トータルお前の負け。結婚失敗した。」とか言われかねません。

男性はそんなことしない人だけど、彼女が「もしかして比べられてるかも」と思っているのなら、意識を変えて「今の彼自身」を見ないと幸せにはなれないと思います。

大切なのは「過去」ではなく「今」と「これから」です。

それでも再婚をしたという事実を見つめましょう。もしも相手が今も前のパートナーと頻繁に親密なやりとりをしていたり、また、前のパートナーと比べて文句を言ってくるような人であれば、考えた方がいいかもしれません。

ですが、そうでないのであれば、いくら比べていても「再婚をした」のはあなたなのです。そして「あなたと再婚する」ことを選んだ、「今の相手」を見てあげましょう。今の相手は、あなたのことを愛しているのです。

再婚した人は前妻や前夫と比べる?(実態や対処法をご紹介)についてのまとめ

thinkstock (51098)
Licensed by Getty Images

やはり再婚をした相手は、前のパートナーと今のパートナーを比べてしまうもの。しかしそれは、「思いだしてしまう」以上は仕方のないことなのです。相手も悪気があってやっているのではありません。

ですが、だからといって前のパートナーがいいと思っているわけではありません。愛しているのは今のパートナー。それをしっかり心に置いておきましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.