• こんな女は結婚できない?婚活で失敗する女の特徴と改善策
2018年5月19日更新
こんな女は結婚できない?婚活で失敗する女の特徴と改善策

こんな女は結婚できない?婚活で失敗する女の特徴と改善策

恋愛がうまくいかないわけではないのに…。婚活において、なかなか結婚できない女性はたくさんいます。一体どういう女性が婚活で失敗するのでしょうか。今回は、婚活で失敗する女性の特徴をチェックリストにしてまとめた上で、その改善策もまとめてみました。あなたは当てはまっていますか?

こんな女性はNG?婚活で失敗してしまう女の特徴

gettyimages (60843)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活歴が長いのに、なかなか結婚できないと頭を抱えていませんか?

実際に筆者も、そんな経験をしました。「モテなかったわけじゃないし、外見も普通だし、すぐに良い相手は見つかるだろう」と気軽に婚活を開始したものの、なかなかうまくいかないのです。

婚活を成功させるためにはコツがある!と気づいたのは、だいぶ経ってからのことです。

それでは婚活がうまくいかない原因や、成功のためのコツを一緒に見ていきましょう!

まずは「男性が結婚したい理想の女」をチェック

thinkstock (60853)

Licensed by Getty Images

では男性は、どのような女性と結婚したいと考えているのでしょうか。

男性が求めるものを知れば、結婚相手候補に一歩近づいたも同然ですよ。

20代の女の子

「女性は若ければ若いほど良い!」・・・なんて思考が、現在でも男性たちの間で根強いのは確かです。

女性からしてみれば、「女は年齢じゃない!むしろ年齢が上がるほどに良い女になるのよ!」と言いたいところですが、男性はどうしても「若い奥さんが欲しい!」と考えがちです

もし外見も、性格も、スペックも同じような女性が2人いたとして、その2人がそれぞれ 「20代」と「30代」であったなら、どうしても「20代」の女性に軍配が上がるのです。

結婚しても働いてくれて家計を支えてくれる女の子

専業主婦に憧れている女性は多いですが、男性は、結婚しても自分と同じように働いて家計を支えてくれる女性を求めます。

人生は何が起こるかわかりません。例えば事故や病気など思わぬトラブルが発生するかもしれませんし、お子さんが出来たら学費だって掛かります。

「転ばぬ先の杖」といいますが、このように「結婚したから家に入る♪」ではなく、「何かあったときのために二人でできるだけ貯蓄を増やしておこう」と考える女性が、結婚相手として求められやすいのです。

家事が得意で家庭的

結婚するならやはり、家の中はいつでも綺麗に保ちたいものですよね。旦那様が会社から帰ってきても、毎日ご飯は出来ていない、毎日部屋はぐちゃぐちゃ・・・では、帰宅する気が失せてしまうことでしょう。

そのため女性には、家事を快く引き受けてくれて、しっかりとこなしてもらいたいと男性たちは考えています。「料理は苦手で・・・」という女性よりも、「料理は得意なの。何でも作れるよ!」という女性のほうが好まれるのは確かです

いつも笑顔で一緒にいて癒される女の子

疲れて仕事から帰ってきても、なんだか奥さんの様子が不機嫌。話しかけてもテレビに夢中で右から左に流される・・・。

そんな状態では、同じ空間で生活すること自体に疲れてしまいますよね。

どんなときでもいつも笑顔で接してくれて、一緒にいて癒されるような女性であれば、男性は手離したくなくなることでしょう

自分はどれかに当てはまる?結婚できない女の特徴

gettyimages (60855)

Licensed by Getty Images

それでは今度は逆に、結婚できない女性の特徴を挙げさせていただきます。

あなたはいくつ該当しますか?あまり直視したくないことではありますが、根本的な原因を知ることで、改善策も見つかることでしょう。

そもそも見た目に気を使えない喪女タイプ

・髪の毛がボサボサ、肌が荒れている

・服や持ち物の汚れを気にしない

・まず部屋が汚い

・あまり化粧をしない

「ありの~ままの~」なんて歌が流行しましたが、婚活を考えているなら、ありのままの姿を見せすぎてはいけません。

「ナチュラルが一番♪」と等身大の恋愛を望むのは悪いことではありませんが、本当の素の姿を見せていくのは、交際後しばらく経ってから徐々にしたほうが無難でしょう

あなたはまず、同性ライバルたちと差をつけなければなりません。男性を魅了するような「取っ掛かり」が無いと、恋愛の入り口にさえ入れない状態なのです。

男性を魅了するための「取っ掛かり」は、外見が洗練されていること、身だしなみに清潔感があること・・・など、ごく基本的なことでOKです。ありのままの姿を見せるのは、その先の話にしましょう。

結婚よりもドキドキを求める恋多き女タイプ

・常に恋人がいて、刺激を求める

・安定よりも、追いかける恋愛ばかりしてしまう

・30歳を超えても、モテた過去を引きずってしまう

過去の栄光って、いつまで経っても捨てられないものです。いつのまにか傲慢な態度にならないためにも、「昔はすごくモテたのよ!1年で10人以上に告白されたことがあるわ」など、過去の武勇伝を脳内で引きずりすぎてはいけませんよ。

また「追いかける恋愛がしたいの」というスタンスを相手に見せると、もしかしたら「依存されるのかな」「束縛されるのかな」なんて思われてしまうかもしれません。

男性は結婚生活に対して、安定を求めます。結婚を前提に恋愛をしたいなら、「ドキドキ感」や「刺激」は求められないのです。

「一緒にいてすごく気持ちが落ち着くな」という女性が、結婚相手として望まれるということを覚えておいてくださいね。

完璧主義なバリキャリタイプ

・男性につい張り合ってしまう

・恋愛する時間が少ない

・自分磨きに時間をかけすぎる

・責任感が強く、どんなことにも頑張る

キャリアウーマンは、女性の憧れです。男性顔負けにバリバリと仕事をこなす姿を見て、女性たちは「素敵だな、いいなぁ」と羨望の眼差しを向けます。

でもキャリアウーマンは、恋愛対象としてはもちろん、結婚相手としてはなかなか考えられにくいのが現状です。

男性はプライドが高いですから、自分よりも業績を上げる女性に対して、何となく劣等感や引け目を感じてしまうのです。いわば男性にとっては「一目置いた高嶺の花」といえるでしょう。

またキャリアウーマンはその仕事量に比例して、恋愛する時間も、恋愛のことを考える時間さえも極端に少なくなる傾向があります。そんな事情も、恋愛を遠ざけてしまう原因の一つといえるかもしれませんね。

甘やかされてきたお嬢様タイプ

・自分からあまり人を愛せない

・付き合っている男性には愛されることばかり求めてしまう

・男性をついスペックなどの数値で見てしまう

・甘えるのが苦手であまのじゃく

また、甘やかされてきた箱入りのお嬢様タイプも、結婚相手として考えてもらいにくいです。

彼女たちはチヤホヤされて育ってきたため、「甘やかされて当たり前」「尽くされて当たり前」という考えが根付いてしまっているのです。また愛されることに慣れているので、自分から愛を注ぐような行為は、もちろんしません。

そしてそんな自分自身のことも大好きですので、「こんな私に合う人は、年収1000万円以上じゃないと」とか「最低でも早稲田大学くらい出てもらわないと」など、男性に対して相性よりもスペック重視の傾向があるのです。

ちょっとノリが悪い、根暗女子タイプ

・飲みや遊びの誘いにほとんど参加しない

・なんでもネガティブに捉えてしまう

・あまり笑わない

・疑り深く、嫉妬深い

・twitterなどのSNSに住んでしまう

刺激を求めるきゃぴきゃぴ女子は結婚相手として好まれませんが、反対に根暗すぎても好まれません。

ちょっと冗談を言ってもスルーしたりノリが悪く、遊びに誘ってもほとんど参加せずインターネット内の交流に没頭し続ける、ということも根暗女子の特徴のひとつです。

基本的に人に向ける笑顔が少ないため、「一緒にいても楽しくないな」と、つい思われてしまうのです。

今からでも変わるためには…。

thinkstock (60859)

Licensed by Getty Images

「結婚できない女の特徴」に、いくつ該当しましたか?

「1つ当てはまってた!これってやばいかな?」という方も、あるいは「全項目該当している!これもう無理じゃん」という方もいると思います。

でも、大丈夫です。今からでもできる巻き返しテクニックを、タイプ別に詳しくご紹介いたしますね!

見た目に気を使えない喪女タイプ

ありのままのスタイルを貫いているあなたは、いわば「ダイヤの原石」です。ちょっと外見に気を遣えば、「あの子ってあんなに可愛かったの!?」と皆から一目置かれること請け合いです

例えば雑誌を見てメイクを研究したり、美容師さんに髪型を相談したり、デパートで店員さんに洋服をコーディネートしてもらったり・・・。できることは、たくさんあるはずです!

ちょっと外見に気を遣うだけで、あなたへ向けられる視線がきっと変わることでしょう。そしてそんな素敵な女性を、男性が放っておくはずがないのです。

恋多き女タイプ

恋多きあなたは、「恋愛」と「結婚」が別物であると考えるのが一番です。

結婚とは安定・安心で成り立っていくものであり、そこにドキドキ・キュンキュンなどの刺激 は要らないのです。結婚生活において刺激を求めすぎると、理想と現実の違いに、不倫へと走りかねませんよ。

あなたが結婚生活において何を求めるのか、またなぜ結婚したいのかなど、「結婚」に対するスタンスを一度見直してみましょう

バリキャリタイプ

仕事バリバリのキャリアウーマンタイプのあなたは、婚活を考えるのであれば、仕事に入れ込みすぎるのをやめることをおすすめします。

もしかしたらあなたは、今まで一度も有給休暇を取ったことがないのではありませんか?「休むなんてとんでもない!私がいなきゃ会社が回らないのよ」と、責任感のあまり休暇を考えることさえなかったのではないでしょうか。

でも結婚したいのなら、少し仕事に対してゆったりと向き合いましょう。時には休暇を取って婚活イベントに参加したとしても、バチは当たりませんよ。

「仕事」へと費やすエネルギーを少し落として、「恋愛」方面へ向けることができれば、あなたのそのハツラツとしたオーラに吸い寄せられる男性は多いはずです

お嬢様タイプ

箱入り娘のお嬢様タイプのあなたは、まずは世間を知り、厳しい社会の現実と向き合うことから始めましょう。

例えばあなたが実家住まいなら、家を出て一人暮らしをしましょう。その際に、親からの仕送りに一切頼らないで、自分一人で完全に自立して生きていくのです。

誰にも頼れない状況にあえて身を置くことで、仕事の難しさ、生活の大変さ、社会の厳しさなどに直面するはずです。

そんな中で得る教訓は、あなたを成長させる何よりの糧となります。そしてその糧は、相手の気持ちを汲む「思いやり」の心を育てるので、結婚生活への基盤を作れるはずですよ。

根暗女子タイプ

根暗な女性は、まずは社会との交流を築くことから始めましょう。

根暗な方は、SNSサイトなどに入れ込みがちです。ですので社会との交流は、まずは普段よく利用しているSNSサイトのオフ会を利用することをおすすめします。

例えばいきなり「婚活パーティーに参加!」というのはハードルが高いと思いますので、まずは慣れたサイトを利用して、三次元で、徐々に人との接点を持っていってはいかがでしょうか。

番外編 結婚できる女の特徴

thinkstock (60860)

Licensed by Getty Images

それでは最後に、結婚できる女性の特徴をご紹介いたします。

「こんな女性が求められているんだ」ということを知れば、あとはそれに向かって少しでも近づくよう、努力するだけですね。

年収や肩書きにあまりこだわりすぎない女性

結婚において一番大事なことは、実は相手との「相性」です。

例えば年収1000万円の男性でも、性格が合わなければ、喧嘩の絶えない夫婦生活となるでしょう。また高学歴の政治家たちの不祥事が後を絶ちませんが、有名大学卒の男性でも「高学歴=人格的にも優れた男性」とは限らないのが現実です。

肩書きや年収など、目に見えるスペックだけにこだわりすぎず、心の眼でお相手を見極めてくださいね

甘え上手で相手を立てられる女性

男性はいくつになっても、プライドが高いものです。例えば家族であなたの実家に帰省した際、「うちの旦那は何もやらなくてさー!皿洗いもしないし、子供の世話もしないし・・・」などお相手の文句をあからさまに愚痴っては、旦那様のメンツが潰れてしまいます。

いつでも相手を立てられる女性とは、どこにでも一緒に行きたいと思えますし、甘え上手な女性はどれだけ歳を重ねても愛されることでしょう

絶対に結婚する意志のある女性

素敵な女性と出会っても、その女性が「結婚ねぇ~。うちの親、私が小さいころに離婚してさ。だから私、あまり結婚に対して良いイメージが無いんだよねー」・・・と言ってきては、男性側もゲンナリしてしまいます。

「私、いつかは絶対結婚したいの!笑顔いっぱいの家庭を作って、子供も3人欲しいな♪」とハツラツとした笑顔で話す女性であれば、「こんな子と結婚したら、幸せな家庭が築けそうだな」ときっと思ってくれることでしょう。

婚活で失敗する女にならないために

gettyimages (60869)

Licensed by Getty Images

婚活で失敗する女性にならないためには、「どんな女性が結婚相手として好まれないのか」「どんな女性が結婚相手として好まれるのか」を、根本的に知ることから始まります。

男性が求めるものを知ることが、結婚相手候補へと近づく最初の一歩になることは間違えがありません。

この記事が、あなたが婚活成功へと向かう、良いきっかけになることを祈っています!

以上アモーレでした!

ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.