• 今流行っている「スポーツ観戦婚活(スポコン)」って何? [オススメのスポコン10選]
2018年5月11日更新
今流行っている「スポーツ観戦婚活(スポコン)」って何? [オススメのスポコン10選]

今流行っている「スポーツ観戦婚活(スポコン)」って何? [オススメのスポコン10選]

「今スポーツ観戦婚活(スポコン)って流行っているけどどういうものなのかわからない...」という疑問を持っている方に向けてオススメのスポーツ観戦婚活(スポコン)10選をご紹介します!

スポーツ婚活とは?

thinkstock (58228)

Licensed by Getty Images

最近スポーツ婚活というのが流行っているのをあなたはご存知でしょうか?

スポーツ婚活というのはスポーツをしながら婚活をすることで仲を深めたり、人柄を知れる婚活のことです。

人と話すのが得意ではない人もスポーツを通じて会話が弾みますし、相手の良い部分もわかりやすいのでおすすめです。

今回はそんなスポーツ婚活とはどうゆうものなのかについて詳しく紹介していきます。

あなたもスポーツ婚活で結婚相手を探してみませんか?

なぜスポーツ婚活が流行っているのか?

thinkstock (58229)

Licensed by Getty Images

先ほどスポーツ婚活について少し紹介しましたが、まずはなぜスポーツ婚活が流行っているのかを紹介します。

流行っている理由を知ることであなたも行きたいと思うかもしれませんし、どのような人が来るのかがわかるので役立つでしょう。

いくつか流行っている理由を紹介していきます。

1.詳しくなくても気軽に参加できる

スポーツ婚活は当たり前の話ですが男女共通で一緒にスポーツをやりながら相手を探す婚活です。

そのため、スポーツをあまりやったことがない初心者の方でも楽しめますし、ルールを知らなくてもその場で教わることができます。

そのため、非常に気軽に参加できて盛り上がるので人気が高いです。

男女一緒にやるので、ガチの人はなかなかいませんし、少しやったことがあるひとであればよりかっこいい部分を見せることもできるでしょう。

女性は苦手でも教えてもらうことができますし、一生懸命やれば問題ないのでおすすめです。

2.会話が尽きない

次に紹介するスポーツ婚活が流行っている理由としては、会話が尽きないということです。

良くある婚活パーティーなどでは立食形式で会話中心で相手の良い部分を探すので会話が続かないこともよくあります。

ですが、スポーツ婚活の場合は一緒に参加している人とスポーツをしながらなので、そのスポーツについて話が盛り上がるので会話が尽きません。

お互いに詳しい人ならば好きな選手やルールの話をしてもいいですし、初心者であればルールを教えてもらったりコツを聞くことで盛り上がります。

3.結婚後も共通の趣味を持てる

スポーツ婚活が流行している理由として最後に紹介するのは結婚後も共通の趣味を持てるという事です。

結婚するにあたって同じ趣味を持っているかどうかというのは非常に重要です。

なぜならば結婚していろんなところに出かけるのであっても趣味が違えばやりたいことも大きく変わってくるでしょう。

そのため、スポーツ婚活に参加してスポーツをきっかけに出会うことで結婚した後もそのスポーツをして楽しんだり鑑賞するたびに出会った時のことを思い出せるのでおすすめです。

オススメのスポーツ観戦(婚活)10選

thinkstock (58247)

Licensed by Getty Images

1.ボルダリング婚活

スポーツ婚活の中にもさまざまなスポーツがあるので、特に人気のものを10個紹介していきたいと思います。

まず、一つ目の人気のスポーツ婚活はボルダリングです。

最近テレビでもボルダリングは取り上げられることが多く、非常に人気で注目されているスポーツです。

難しく感じますが、上る場所によって難易度も別れますし、ほとんどの人が初体験でもあるので差が出ずらいので一緒にコツをつかみながら仲良くなっていくことができます。

2.フットサル婚活

次におすすめなスポーツ婚活の種類としてはフットサルの婚活です。

フットサルではチーム制で行うため、同じチームになることで非常に仲良くなれます。

また、点が入ったときにはかなり盛りあがってハイタッチをしたりできるので距離感も近いと言えるでしょう。

基本的には男女共同なので、ワイワイ大勢で盛り上がれるため非常に人気の高いスポーツ婚活の一つです。

特に学生時代にサッカーをやっていた人も多いと思うのでそういう人は特におすすめです。

3.ランニング/ウォーキング婚活

次におすすめのスポーツ婚活はランニングやウォーキング婚活です。

ランニング・ウォーキング婚活はある決まったルートを走ったり歩いたりするだけなので、ルールなどもないので運動には自信がない人にも安心して参加できるスポーツ婚活です。

一緒に歩きながらお互いのことを話せばより仲良くなれますし、歩くことで景色も変わって会話も弾みやすいでしょう。

さらに、ゴールした時はさわやかな達成感をともに味わえるので仲間意識が芽生えて恋愛に発展しやすいのも特徴です。

4.バスケットボール婚活

四つ目のおすすめのスポーツ婚活はバスケットボールです。

バスケットボールもフットサルなどと同様チーム戦でポイントが入れば非常に盛り上がります。

また、バスケットボールは男女ともに学生時代にやっていた人も多いので得意だったり、ルールを知っている人も多いのではないでしょうか。

さらに、バスケットボールはマンガなどでも有名な作品が多いです。

そのため、バスケットをしながら好きなバスケットボール漫画はあるかどうかや、どんなキャラクターが好きかなどの話をすればより仲良くなることもあるでしょう。

5.テニス婚活

次におすすめのスポーツ婚活はテニスです。

テニスは経験者と初心者で上手さががかなり違ってくる扱いの難しいスポーツではありますが、ダブルスなどで二人一組でやることで仲良くなれますし、上手い人が初心者の人に教えることで恋愛に発展しやすいです。

テニスも学生時代からやっている人も多いスポーツですし、何回続くか打ち合うなどの簡単な目標を持つことでさらに盛り上がるのでおすすめです。

勝負に勝つことよりも仲良くワイワイやることに重きを置いた方が上手くいくでしょう。

6.ボウリング婚活

6つめのオススメのスポーツ婚活はボウリング婚活です。

ボウリングはデートでも定番のスポーツですし、力の差もあまり関係ないため男女ともに楽しめるスポーツです。

さらに、男女でペアになってボウリングをすることで、お互いにフォローしあうことでより盛り上がり仲良くなることができるでしょう。

スポーツの中でも遊び感覚でできる競技ですし、ハイタッチしたりとスキンシップも取りやすいのでおすすめです。

また、投げない間は会話もできるので人気が高いです。

7.ゴルフ婚活

次におすすめするスポーツ婚活はゴルフ婚活です。

ゴルフはあまり力を必要としませんし、普通にホールを回るゴルフから打ちっぱなしやパターゴルフなどの初心者にもできるようなものも多いのでおすすめです。

また、コツをつかんだり、打ち方を教わるまではなかなk難しいので、初心者の人に教えることで仲良くなれることも多いでしょう。

紳士で大人のスポーツという印象も強いですし、年齢も関係なく楽しめるので男女ともに年齢層が広く人気です。

教えるときに密着できるのもドキッとお互いするので恋愛に発展しやすいと言えるでしょう。

8.卓球婚活

次に紹介するおすすめのスポーツ婚活は卓球婚活です。

卓球婚活もテニス同様ラケット競技なので、やったことがあるひととない人ではかなり実力の差や打ち方に違いが出るスポーツです。

そのため、上手い人が初心者の人に教えることでかっこいいところを見せれるでしょう。

また、テニスと同じように卓球もダブルスでペアを組むことができるので協力することで仲良くなれるでしょう。

温泉にもあるように仲を深めるのにはうってつけのスポーツなのでおすすめです。

9.野球観戦

9つめに紹介するおすすめのスポーツ婚活は野球観戦でのスポーツ婚活です。

今まではスポーツを実際に行うスポーツ婚活でしたが、スポーツ観戦で仲を深めていくスポーツ婚活もあります。

野球場などに一緒に行って同じチームを応援することで一体感が生まれたり、どの選手がすきなのかなどを熱く語ることで意気投合することもあるでしょう。

野球観戦であればあまり運動するのが得意ではない人も参加することができますし、知らない場合でもルールを教わることで楽しめるでしょう。

10.サッカー観戦

最後に紹介するおすすめのスポーツ婚活はサッカー観戦でのスポーツ婚活です。

サッカー観戦で盛り上がったり、意気投合することでカップルになったというカップルは意外に多くいます。

ましてやワールドカップなどの大きな大会を観戦する場合はなおのこと盛り上がれるでしょう。

サッカー観戦でのスポーツ婚活も野球観戦の時と同様にスポーツが苦手な人でも参加できて、ルールを教えたり、解説をして知識を披露することでモテるでしょう。

もしくは教えてもらうことで相手と仲が深まります。

スポーツ好きの方との出会いを求める方にオススメ!

thinkstock (58248)

Licensed by Getty Images

ここまではおすすめのスポーツ婚活について様々な種類を紹介してきました。

ではそんなスポーツ婚活はどのように探し出せばいいのでしょうか。

オススメの婚活サイトや婚活パーティーを紹介します。

1.PARTY☆PARTY(婚活パーティー)

“婚活パーティーならparty★party”analytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

2.ゼクシィ縁結びPARTY(婚活パーティー)

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

結婚といえば、ゼクシィ。

趣味コン、料理コン、スポーツコン、バスツアーコン……。

大手だからこそ抜群の企画力、楽しんで婚活できることは間違いありません。

・気軽に参加できるので初心者にオススメ

・Webからの申し込みで500円OFF

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへanalytics

今流行っている「スポーツ観戦婚活(スポコン)」って何? [オススメのスポコン10選] のまとめ

thinkstock (58251)

Licensed by Getty Images

今回はおすすめのスポーツ婚活について紹介しました。

一口にスポーツ婚活といっても様々な種類があるので、自分もやってみたいと思うものや過去にやっていたものを選ぶと良いでしょう。

特に男性の場合は上手さを見せつけて目立つことで、より女性からモテるでしょう。

ただし、自分ばかり目立とうとしてワンマンプレーになったり、初心者相手に攻めすぎると嫌な感じに映るのであくまでも全員が楽しめるようにするのがオススメです。

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.