2018年10月3日更新
アラフィフ必見!50代の婚活ブログ9選

アラフィフ必見!50代の婚活ブログ9選

実際の体験談が詰め込まれていて非常に役に立つ婚活ブログ。実際に婚活をしていて起きた出来事や、トラブルなど細かく記述されていて参考になるものが多いです。今回はそんなたくさんある婚活ブログの中から50代の方に特にオススメのものを9つピックアップしてみました!

50代の方必見の婚活ブログ9選

婚活ブログを見るメリットは3つ
・人の失敗談をみることで、同じ失敗をしないようにする。
・辛い時に自分と同じ境遇の人を知ることで、共感し合う。
・こんな出会いがあるのか、と新たな発見を得る

なるべく自分と近い年齢の人のブログを見ることで、親近感も持つことができます。

なので、今回は50代の方がみるべきアラフィフの婚活ブログを9つご紹介します!

①バツなし 50代!!! 独身女性の婚活最前線~♪

バツなし 50代!!! 独身女性の婚活最前線~♪
バツなし 50代!!! 独身女性の婚活最前線~♪

こちらのブログのサブタイトルにもあるように、「気ままな愚痴・愚痴」が多く掲載されています。(笑)

しかし、案外その愚痴が婚活していく上で大きなポイントになったりするもの。多くの50代女性が引っかかったり気になったりするポイントが凝縮されています。

また、愚痴だけでなく「実際にこんなことがありました」のようなことも、しっかりと書かれています。50代で婚活を考えている方には是非一読していただきたいブログの1つです。

当記事ライター視点のポイント

こちらのブログの大きなポイントは3点。

『長期に渡って書かれているもの』『様々な婚活に挑戦していること』『50代ならではの婚活』の3つがしっかりと記載されていること。

長期に渡って書かれているということは『婚活に対する経験値が高いということ』。それ自体はあまり良いことではないかもしれませんが、婚活にもある程度の経験値は必要。

『様々な婚活をしている』のも同じことが言えます。このポイントを先に抑えておさえてけるのは非常に有効的と言えるでしょう!

そして最も大切になってくるのが『50代ならではの婚活』としてブログが書かれていること。同じ目線での婚活でないと、あまり参考になりません。

私の本心は、ネットでの出会いなんて
本当はしたくない。
こんな事を言ってると結婚できないように思う。

リアルの世界で普通に男性に知り合うことはあっても既婚者が多い。
独身の出会いはゼロではないと思いたいが・・・・

出会った方が フリーか又は結婚意思があるのか知るのに
時間がかかる。

友達の紹介なら話は、早いが・・・・
なかなかない^^;

バツなし 50代!!! 独身女性の婚活最前線~♪より抜粋】

②ミキティの婚活奮闘記☆50

ミキティの婚活奮闘記☆50
ミキティの婚活奮闘記☆50

こちらのブログのライターさんは50代に入る手前の48歳で婚活を始めたようです。

そして、こちらのライターさんは50代になってから結婚しています。すでに婚活を通じて結婚生活を掴まれた方。どんな婚活をしていけば良いのかや実際の活動でどんなことに注意すれば良いのかなどが凝縮されています。

婚活を始めて実際に結婚に行き着くまでの流れを掴みたい人に非常にオススメです!

当記事ライター視線のポイント

先ほども上でご紹介しましたが、こちらのブログのライターさんは既に結婚されている方。

結婚に至るまでの苦労やあった出来事などが細かく書かれています。自分が婚活をしていて悩んだ時や、不安になったときに、もしかしたら良い助けになってくれるかもしれません。

また、実際に婚活をして結婚を掴んだ50代の方がいると、「自分も結婚できるんじゃないか」と勇気をもらえるはずです!

いよいよ 今週末になりました!
第1回 アメブロ婚活女子 オフ会
申し込み締め切りは27日(火)までです。
忘れてる方、迷ってる方 いらっしゃいませんか?
現在参加者5名様です。

1次会 2次会とも 半個室 個室で予約しています。
周りを気にせずディープな話も出来そうですよ。

2次会は、途中で抜けてくれても大丈夫です!

【ミキティの婚活奮闘記☆50 より一部抜粋】

③50歳から婚活始めました・・

50歳から婚活始めました・・
50歳から婚活始めました・・

年下彼氏との別れがキッカケで婚活を始めたというのがこちらのブログのライターさん。

またこのライターさんは50歳からシングルマザーで婚活を始めたそう。

なのでシングルマザーの方が疑問に思う点や不安な点も細かくリアルに書かれています。もちろん初婚や子なしのバツイチの方にも非常に参考になる婚活ブログの一つです。

当記事ライター視線のポイント

こちらのブログには実際の体験談だけでなく、活動していて疑問に思うこと、活動外で感じること、などなど、50代の人が疑問に思うことを全般的に書いています。

『世間の思う50代』や『50代のビジュアル問題』のように普通に読んでも興味を惹かれるようなブログです。ブログの形式としても、比較的読みやすいようになっています。

文章も明るいもので初めて婚活ブログを読む人にもオススメです!

りこは、寅吉が2歳の時に別れたので、あれから15年・・・
寅吉とふたりで、人生を歩んで行こうと思っていました。
2~3年は離婚のトラウマで、人間不信状態が続き・・・
近寄って来る男性は、ことごとく、断っていました。

ややっ!
「こいつ・・」
「下心があるのでは?」

まっ、あるんだろうけど・・・(笑)
今思えば、もったいないことしてた?(笑)
いやっ、と・・・言うより、
本気で好きになる人がいなかったということ・・

中には、既婚者が告って来る時もあって、

50歳から婚活始めました・・より一部抜粋

時間があれば読んでみたい、50代向け婚活ブログ④〜⑨

④アラフィフ独女の幸せ探し

アラフィフ独女の幸せ探し
アラフィフ独女の幸せ探し

現在40代後半で、婚姻歴・子供なしのアラフィフ女性です。

アラフォー時代に少し婚活をしていたが、その後は一度諦め「おひとりさま」を意識した人生設計でしたが、アラフィフになり再度奮起した女性のブログです!文章力があり分かりやすい文章に徹しています。

今日は、過去の婚活について、反省も含め見直してみたいと思います。

当時、回数的には、合コン…主にネット合コンが1番多かったような気がします。とは言っても、アラフォー女性を相手にしてくれるお相手もなかなか見つからず、本当にたまに〜の事でしたが。

合コンの短い時間で、瞬間にいいな〜と思える人も記憶にはないのですが、今思うと「あの人とお付き合いするべきだった…」と後悔する男性がいました。その方とは、ネット合コンではなく、たまたま女友達が持って来てくれた合コンで知り合った男性。。。

1度だけ、2人でデートした事があるのですが、、、2度目のデートはお断わりしてしまったのです。なぜならば、その時…すごく好きな男性がいて。。。

アラフィフ独女の幸せ探しより一部抜粋

⑤アラフィフ婚活まだまだ続く

アラフィフ婚活まだまだ続く
アラフィフ婚活まだまだ続く

日曜日、ポツポツくるメールを読んだり
ログインしている人に検索かけたりしていて
なんだか
ものすごく虚しくなって

衝動的に
サイト、退会手続きしちゃいました。

アラフィフ婚活まだまだ続くより一部抜粋

⑦自分らしく前向きに

自分らしく前向きに
自分らしく前向きに

昨日は朝から気持ち的にずっと不安定でしたが
ここに書いたり
ちょっと泣けただけで
自分でもびっくりするほど
元カレへの未練はなくなりました!

なので
早速今日から婚活サイト復活!
ま、別れてちょっとしてから登録して放置状態だったので
自己紹介とか楽ちんでした!

自分らしく前向きにより一部抜粋

⑧らむの婚活日記

らむの婚活日記
らむの婚活日記

メールの返信メールが遅いと気になりませんか?
この哲也さんは婚活サイトで知り合った歴代の人の中で、トップクラスの連絡しない人でした。

殿方データ
哲也さん(仮名) 46歳 180cm 東京都在住
年収700万 離婚歴あり 子供一人別居

哲也さんからメールを貰いました

らむの婚活日記より一部抜粋

⑨45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記
45歳からの婚活奮闘記

前回まで書いた理由から、アラフィフの45歳になってから、初めて婚活することに。

まずはお気軽な婚活サイトを利用しようと。検索かけると、いくつかのサイトが出てきます。クチコミなどを参考に、とりあえずは入会するために会員登録。会員登録するだけなら無料でできるサイトがほとんどだと思います。

まずは無料会員登録して、相手の検索をかけてみて、どんな会員がいっるか様子を見てみます。なんとなくよさげだなと思ったら、有料会員登録。男性は有料会員登録しないと、まずマッチングできません。有料期間は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と3タイプあるサイトが多くなってます。1ヶ月あたりがイチバン安いのは6ヶ月ですね。

45歳からの婚活奮闘記より一部抜粋

婚活ブロガーがよく使う婚活方法をご紹介!

1位 オンラインの結婚相談所

ブロガーの方に幅広く利用されているのが、オンライン結婚相談所のエン婚活エージェントです。理由は3つ

①圧倒的なコスパの良さ
結婚相談所で最もリスクが高いことは、初期費用の前払いです。
初めてみたら自分に合わなかった→しかし、最初に支払ってしまっていて辞めるのが勿体無い→辞めずに月額料金を支払続ける。
その点エン婚活エージェントでは、「初期費用が結婚相談所の1/12・年間費用が結婚相談所の1/2」なので、リスクを回避するこができます。

②安心できる返金保証制度
「3ヶ月以内に出会えればければ返金保証」これはエン婚活エージェントの取り組みの1つで、特に婚活初心者から支持されています。

③結婚相談所ならではのサポート
さすがに高額なお金を払う結婚相談所には劣りますが、「お見合い申請」「会員の質」「婚活講座」など結婚相談所ならではのサポートを受けることができます!

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

2位 OFF会

婚活ブログを見ていくと、時折
「アメブロOFF会◯月◯日行います!!」
などの記事を見ることがあるでしょう。

これは、読者同士のコミュニティー形成・合コン・情報交換など様々な目的がありますが、独身の女性・男性ともに参加しているため出会いの場ともなっています。

フォロワー同士の交流もあるため、面白いなと思ったブログにはフォローしてみましょう!

3位 登録無料の婚活アプリ

婚活ブログを見ていると、無料で登録でき相手検索ができるユーブライドの名前がよく出てきます。

無料期間に制限があるわけではなく、有料にすると機能が開放されるのでまだ入れていない方は早め無料登録でもしてみましょう!

“ユーブライド”
ユーブライド
  • ユーブライドは入会金・成婚料が無料。さらにプロフィール登録・お相手検索も無料で利用できます。
公式サイトへanalytics
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け 50代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.