• アラサー婚活がうまくいかない?!厳しい中で成功するには??
2018年5月13日更新
アラサー婚活がうまくいかない?!厳しい中で成功するには??

アラサー婚活がうまくいかない?!厳しい中で成功するには??

アラサー婚活の厳しい現実の中で「うまくいかない」という状況が増えています。近年のアラサー婚活がうまくいかないのは確かなことです。しかし、そんな厳しいアラサーの婚活でも成功されている方もいます!今回はそんなアラサー婚活の成功法についてご紹介します!

「婚活がうまくいかない…」とお悩みのアラサー男女のために、その原因を探って解決策を提案していきます。「うまくいかない」から抜け出すためのポイントはアラサーならではの強みを活かしていくことです。失敗を恐れずに勇気を持って婚活に望むことが、行き詰まった婚活の解決策となるでしょう!

アラサー婚活の理想と厳しい現実

近年の日本では男女ともに初婚年齢が高くなっています。厚生労働省の人口動態統計によると平成13年の平均初婚年齢は男性29.0歳、女性27.3歳となっていました。しかし平成26年には男性31.1歳、女性29.4歳という結果になり、男女ともにアラサーで結婚するというのが一般的という時代になってきているのです。

それでも「アラサー婚活は厳しい」や「アラサー婚活うまくいかない」という声が多く上がっているのも現状。アラサー婚活でうまくいかない人といく人の間にはどんな違いがあるのでしょうか。

「アラサー婚活はうまくいかない」という悲しい声が「アラサー婚活で成功した」という声に変わるよう、婚活でうまくいかないという人の共通点を探っていきましょう。

女性で「うまくいかない」理由

まずアラサー女性がうまくいかないという理由を探っていきます。一般的に女性の方が、相手に求める条件は多いようです。これまでモテた経験のある女性ほど、この厳しい条件を求めてしまう傾向にあります。なぜ過去にモテた経験があると婚活でうまくいかないのでしょうか。

婚活相手への条件が厳しい

結婚相手にある程度の条件を求めるのは当たり前のこと。一般的には女性の方が婚活相手に求める条件は多いようです。これまでモテた女性ほど、さらに厳しい条件を求めがち…。

せっかく婚活で相手を見つけても「もっと自分にあった相手がいるはず」と考え始めたら赤信号のサイン。アラサー女性婚活者が陥りやすいポイントです。逃した魚は大きかったとならないよう、気をつけて婚活を進めていきましょう。

もし婚活相手に高望みをしてしまう方は「高望みでアラサー婚活が大撃沈!?」の記事もご覧ください。

仕事ばかりで自分を磨かなかった

近年は女性も当たり前のように仕事で活躍していますね!仕事をバリバリ進めることが楽しいという女性も多くいらっしゃいます。それ自体は喜ばしく素晴らしいことです!しかし今の日本の現実では、「仕事も結婚も子供も全てうまくいかせたい」というのは厳しい状況です。

また、仕事に熱中しすぎて、女性らしさも忘れてしまっては婚活すら厳しくなってしまいます。アラサーという忙しい時期でも、婚活や仕事の両立ができるバランス感覚を養っておき、後で「うまくいかない」なんてことがないようにしておきたいものです。

アラサーの自覚がない

婚活の現場では「若さ」が大きな武器になってきます。若い頃から年齢を武器にすれば、多くの異性にアピールすることが可能でしょう。ですが、アラサーの婚活では「若さ」を武器に戦うのは難しくなっています。むしろ婚活の場では「うまくいかない」原因になっていしまうこともあります。

しかし努力をしても年齢という数字は取り戻すことができません。そんな時にはアラサーであることを受け入れて、別の武器を持って婚活に挑むことが必要となるでしょう。ここで自分がアラサーということを受け入れられないと、いつまでもアラサー婚活の厳しい現実にぶつかったままかもしれません。

男性で「うまくいかない」理由

アラサー女性が婚活でうまくいかない理由を見てきました。続いてはアラサー男性の婚活失敗理由を探っていきましょう。男性の場合は婚活がうまくいかないというよりも、そもそも婚活に踏み出せないという方も多いようです。

アラサーの自分に自信がない

「どうせ俺なんか婚活もうまくいかない…」と自信のないアラサーの婚活者が多くいます。しかしそのままでは「うまくいかない」といった状況が続いてしまいます。自分に自信のない人と結婚しようと思う人は多くありません。まずは自分に自信を持って積極的に婚活していってください

何かしらの言い訳をしてしまう

職場が忙しい、、独身で十分、、もっと遊びたい…などなど様々な言い訳をしてしまう人がいます。実際、うまくいかないと思っていることは言い訳をしてしまいがちです。その方が楽だし、簡単なんです。しかしそのような言い訳をずっと引きずっていても、何も解決にはなりません。覚悟を決めて婚活に進んでみてください。

積極的に婚活ができていない

婚活の現場では待っているだけでは何も現れません。自分に自信がなかったり、時間がなかったり、様々な理由で積極的に婚活ができていないのかもしれませんが、今それを変えていきましょう。

アラサー婚活がうまくいかない理由ポイント

アラサー婚活がうまくいかない理由ポイント

アラサー婚活がうまくいかない理由はいくつかあります。ポイントを抑えて積極的な婚活をしていきましょう。
Licensed by Getty Images

アラサーの方が知っておくべきこと

ここまでアラサー男女の婚活がうまくいかない理由について探ってきました。ここからはアラサー男女が婚活でうまくいかない…といったことがないように、必要なことをご紹介していきます。

20代前半とアラサーの婚活は違う

アラサーになって最初に気にしておくべき事は、20代と30代では武器になるのものが違うという事です。特に女性はそれが顕著に現れてきます。

これまで強力な武器であった「若さ」はアラサーになると逆に「うまくいかない」原因になってしまうこともあります。

それをしっかり理解して、自分が婚活で置いていかれないためにはどんな武器で望めば良いのか考えていきましょう。

アラサーだからこそ失敗を恐れない

20代は失敗を重ねて、30代でミスをしない、、、そんな考えをお持ちのアラサー婚活者の方もいるのではないでしょうか。しかし現実ではアラサーも失敗するものです。

一度や二度は「うまくいかない」ということもあるでしょう。アラサーの方はここからが勝負です。20代よりもミスからうまく立ち直れる方法を知っているはずです。失敗を恐れずに積極的に婚活に臨んでいきましょう。

「うまくいかない」から抜け出すには??

アラサー婚活の厳しい現実で「うまくいかない」と悩んでいる方はもう一度、今の婚活に対して振り返りをして見みてください。もし現状の婚活に不安がある方は他の婚活方法に頼ってみても良いかもしれませんね。

「アラサー婚活の現実」に関する記事をさらに読まれたい方はこちら

アラサーで本当に結婚したいなら

アラサーで本気で結婚したいという方には結婚相談所のご利用をオススメします。結婚相談所には結婚や婚活に対して本気の人ばかりがいます。自分と同じ高い意識を持った人との婚活をすると、より結婚に近づけるのではないでしょうか。

アラサーの婚活についてさらに知りたい方はこちら!

ゼクシィ縁結びカウンター

結婚相談所" class="afi_img">analytics

結婚相談所の利用料金が高いと思い込んでいるあなた。
そんな概念を一新したのがゼクシィ縁結びカウンターです!

結婚といえばゼクシィというブランドイメージから、

2015春のサービス開始以降会員数は増え続け、今や会員数は1.5万人
人気の秘訣は入会金3万,月会費9千円で始めることができ、

さらに成婚料がかからないので、

費用を抑えて活動できるのがゼクシィ縁結びカウンターのおすすめポイントです!

ファーストコンタクトでは連絡先の交換は一切できないので安心。

効率的に自分の出会いたい人に出会えます。

フィットネス感覚で利用できるぐらい

リーズナブルな結婚相談所がゼクシィ縁結びカウンターです。

公式サイトへanalytics
ライター情報
この記事のタグ一覧
30代向け 20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.