2018年5月31日更新
婚活パーティーで交際してから結婚までの流れに持っていく方法

婚活パーティーで交際してから結婚までの流れに持っていく方法

婚活パーティーでカップリングした後に交際に発展した後に、どう結婚にもっていたらいいのかわからない方いらっしゃると思います。 今回はそんな方に向けて、婚活パーティーのあと結婚まで!の流れを紹介します。

婚活パーティー交際後、結婚までの流れ

gettyimages (71307)
Licensed by Getty Images

アモラーのみなさん、アモってますか?

婚活パーティーで知り合い、交際に発展できたとしても

実際はどうやって結婚まで進むのでしょう?

また、どうやって交際していくのでしょうか?

気になっている方も多いと思います。

今日はここで、結婚までの流れの一つをご紹介いたします。

交際期間一年で結婚に持っていくべき

gettyimages (71310)
Licensed by Getty Images

交際から結婚までの期間は、もちろん人それぞれで

「これが正しい!」という正解はありませんが、およそ一年以内には決断する事をおすすめします。

その理由は何故でしょう?

これから明らかにしていきますね。

1年以内に結婚を決めるべき

では、なぜ一年以内なのでしょう?

もともと「婚活パーティー」で知り合ったお相手は

お互い結婚をしたい!という気持ちを持っていますよね。

ですから、交際が始まったら、お相手の方と結婚したいと思えるか?どうか?

という視点で、相手と交際していくことになります。

お互いが仕事で忙しく、なかなかデートをする時間が取れない

という事もありますが、ぜひ時間を作って、たくさんデートをしたり一緒に過ごす時間を作りましょう。

もし、今交際している相手と結婚まで至らなかった場合は、また婚活を始める事になりますね。

何年も交際してから、やはりこの人とは結婚したくないとなれば

本人にもお相手にも相当のダメージが考えられます。

特に女性の場合は、結婚後に出産を望んでいる場合も多いですから

結婚までの時間が貴重になります。

そのような理由から、お互いの為にも決断は一年以内にすべきでしょう。

1年以内に結婚すると出産までの余裕が生まれる

一年以内に結婚を決めると、出産までの余裕が生まれます。

これは主に女性だけの問題と考えられそうですが、男性にも関係のあるポイントです。

二人が結婚して、子どもが欲しいと思うとき

二人は一体何人の子どもが欲しいと思うのでしょう?

一人でいいのか?二人、三人と欲しいのか?第一子は男の子希望?女の子希望?

いろいろな夢が浮かんできますよね。

それは二人にとって、とても幸せな時間となることでしょう。

でも、子どもは、誰もが欲しいと思うときに授かるものではありません。

婚活と同じように「妊活」が必要になります。

妊活には、時間の余裕と気持ちの余裕が必要ですね。

場合によっては、「妊活」にお金が必要になる事もあります。

また、妊娠・出産・子育てという時期が来ると

二人の時間を作るのがとても難しくなってしまいます。

ですから、なるべく早く「結婚」を決めて、二人の時間をたっぷり楽しみつつ

余裕をもって「妊活」する為にも

早い決断が二人の幸せな家庭づくりには必要ですね。

交際から結婚に持っていくきっかけ作り

thinkstock (71313)
Licensed by Getty Images

二人の交際がスタートして、「この人と結婚したい!」と心が決まったとき

さて次はどうやって「結婚」に進めていけばいいのでしょう?

次にご紹介しますね。

何気なく将来の話してみる

何気なく将来の話をしてみましょう。

実はこの「何気なく」というのは、結構難しいものですよね。

たとえば、デートの時に目に付いた子どもや赤ちゃんの話をしてはどうでしょう?

「かわいいね」と言った後のお相手の反応から

子ども好きなのか?あまり好きではないのか?などがわかることがあります。

そこから、少し話を広げて、子どもが欲しいとか、どうなのか?など

話ができるかもしれません。

また、そんな話から、お相手が結婚後にどんな家庭を夢見ているのか?が

わかるかもしれませんね。

お互いの親しい友人い会わせてみる

お互いの親しい友人に会わせてみましょう。

婚活パーティーで交際を始めて、一年以内に結婚を決める

となると、これは「時間との勝負」が始まるとも言えます。

なるべく早く、お互いの事を深く知りたいですよね。

そんなとき、一番の作戦は「お相手の親しい友人と会う」ことです。

親しい友人ですから、お相手の方を深く知っているはずです。

そんな親しい友人と話しているお相手の姿を見れば

お相手の事がこれまで以上に見えてくるものがあることでしょう。

自分の友達にお相手を会わせる時には

飾らずにありのままの自分で付き合ってきた友人を選ぶと良いでしょう。

もしあなたが、何気なく将来の話をするのが難しい

と思っているなら、友達に事前に相談しておき

友達からさりげなく二人の将来について話題にしてもらうように

お願いしておくのも作戦の一つですね。

お互いの家族と食事してみる

お互いの家族と食事をしてみる。

お相手の家族との会食は、結婚の第一歩とも言える大きなイベントとなるでしょう。

家族との会食は、お互いがお相手の方との結婚を考えている

という意思表示とも考える事ができます。

お相手の家族と会うのは、とても緊張することですよね。

でも、この、お相手の家族を見せてもらうという事は

お相手の将来の姿を垣間見る事のできるビッグチャンスなのです!

もし、ご自宅に招待された場合は、家の中の雰囲気から

お相手の育ってきた環境がよくわかります。

お父さん、お母さんがどんな動きをして、お二人がどんな会話をしているのか?

よく見てきてください。

それが、お相手の方の「家庭」に対する価値観を作ってきたものになります。

男性の将来像は「お父さん」女性の将来像は「お母さん」に見ることができます。

お相手の家族と会う事で、お相手の「家庭観・家族観」を知り

将来の姿を見ることが出来ますので

このイベントは結婚相手を見極める為には必要なものになります。

結婚相手として確認するポイント

thinkstock (71317)
Licensed by Getty Images

結婚相手として、ぜひ確認しておきたいポイントがいくつかあります。

これからご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お互いの金銭感覚が一緒か

お互いの金銭感覚のチェック!

結婚して家庭生活を続ける為に、一番大切な事は

お互いの金銭感覚が同じかどうか?また、同じではなくても

相手の金銭感覚を理解して受け止める事ができるかどうか?

という点はチェックしておきましょう。

お相手の金銭感覚の見極めは、交際しているだけでは

そう簡単ではありませんが、交際中に意識してチェックしておきましょう。

普段の買い物の仕方は、わかりやすいポイントです。

買いたいものがある時に、多少割高でもコンビニで購入するのか?

スーパーなど多少安い所で購入するのか?で、相手の小銭感覚がわかるかもしれません。

手軽にすぐコンビニで購入する人は、小銭より時間や効率を重視する人である事が多いです。

スーパーやドラッグストアなど、少しでも安い所で購入する人は

小銭を大事にする人ですが、わざわざお店まで足を運ぶことを

手間だと思わないマメな人と言えますね。

そんな風に、交際中の日常で

お相手の金銭感覚をぜひチェックしてくださいね。

家事分担について

結婚後の家事分担についてのチェック!

家庭において、家事を行うのは女性が中心になりますが、お相手の男性がどれだけ家事をする能力があるのか?これも、結婚を決める前にチェックしておきたいところですね。

これは単純に、男性に一人暮らしの経験があるのかどうか?で、ある程度の家事ができるのかどうか?を知る事ができます。

一人暮らし経験のある男性なら、最低限の家事はできるはずです。

逆に、ずっと自宅暮らしの男性は、全く家事の出来ない男性である可能性はあります。

二人の間のどちらか一方でも、一人暮らしをしているなら、一緒に料理をしてみるといいかもしれません。

また、男性の中には「家事は女性だけがするものだ」という考えの人もいます。

どのようなケースであっても、できれば、交際中に「家事の分担」について、率直に話し合ってみる事をおすすめします!

将来の子供について

将来の子どもについて、考えのチェック!

第三のチェックポイントは、二人の将来の子どもについての考えを知っておくことです。

子どもを産みたい、産んで欲しいという希望があるのかどうか?

そして、その希望がどれだけお相手にとって大事なことなのかどうか?

この点は必ずチェックしておきましょう。

子どもを持たず、二人だけで一緒に暮らすのがありなのか?なしなのか?

この点もチェックしておきましょうね。

二人の子どもが欲しくても、なかなか恵まれない場合

高額で根気の必要な不妊治療を受ける場面も考えられます。

お互いの子どもに対する希望は、知っておくことが結婚前に大切です。

婚活パーティー後、結婚までの流れ まとめ

thinkstock (71321)
Licensed by Getty Images

いかがでしたか?

婚活パーティーで知り合ったお相手と、どんな風に交際して結婚していくのか?

どのくらいの期間、交際するといいのか?

お相手の事を知るために、どんな事をすると良いのか?

交際中にチェックしておきたいポイントは何か?

ぜひ参考になさってくださいね。

アモラーのみなさん!応援しています!!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.