2017年10月15日

【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

クラブ・マリッジは東京の赤坂見附にある結婚相談所。設立が2014年と比較的若い相談所ですが、成婚率は驚異の54%。それを支える取り組みと会員さんとの向き合い方など、密着取材をしてきました!

会員一人一人にあわせた婚活プロデュース・トータルサポートによって、成婚率54%を誇り、会員の満足度が非常に高いことで知られる、結婚相談所『クラブ・マリッジ』。(※1)

東京の赤坂見附に1店舗を構え(※2)、今後2店舗3店舗とサービス拡大していくことが期待される、勢いのある注目の結婚相談所です。

今回の取材では、
・クラブ・マリッジの会員の婚活を支えるサービスの特徴
・クラブ・マリッジの設立のきっかけ
・クラブ・マリッジの考える結婚相談所の特有の価値
・クラブ・マリッジの想いと会員さんとの向き合い方
など、普段見えにくい結婚相談所の活動の中身の部分をたくさん聞いてきました。

今回は密着取材第1弾として、クラブ・マリッジの基本的な活動の流れとサービスの特徴を紹介します!

(※1)算出方法:成婚退会者数/全退会者数(一般的な出し方)。成婚退会者数/全入会者の算出方法でおよそ20%、再婚者の場合は同様にして30%。いずれも業界平均を大きく上回っている。
(※2)2017年9月現在

東京メトロ赤坂見附駅『B』出口から1分ほど歩いたところ、赤坂コミュニティビルの5階にクラブ・マリッジがあります。

エレベーターを上がると、正面にゴージャスな雰囲気の受付が見えます。

 (28052)

これから、取材させていただいた、クラブマリッジの内装を紹介します。

 (28053)
 (28054)

ここは、入り口を入ったところのフリースペースになります。カフェのようなおしゃれでくつろげる空間でした!

 (28057)

ここがメインのカウンセリングルームです。個室になっていて周りの目を気にせず、落ち着いた雰囲気の中でお話ができます。このカウンセリングルームでお話をお伺いしましたが、とてもリラックスできる空間でした!

初めに、クラブ・マリッジに入会までの流れと、入会後の流れについて伺いました。クラブ・マリッジの活動プロセスをまとめて紹介をすると、次のようになっています。

クラブ・マリッジの活動プロセス

クラブ・マリッジの入会までは2ステップ

①サービス説明会
クラブ・マリッジのサービスを知ってもらうところが肝心だとお聞きしました。この時点で、しっかりとクラブ・マリッジでの活動を理解していただけないと、入会後のモチベーションダウンの原因になりかねないので、クラブ・マリッジでは、誇張をせず、丁寧に活動の詳細と結婚相談所でできることをお伝えしているようです。

出張面談
仕事で忙しく面会の時間が取れない方に嬉しい制度があるとのこと。クラブ・マリッジでは、クラブ・マリッジでの婚活を検討している方のために「出張面談」を行なっています。
東京23区内であれば、22時まで、どこでもご都合の良い場所のカフェやホテルのラウンジに、説明をしにきてくれるんです!嬉しいですね!

無理な勧誘が一切ないのもクラブ・マリッジのポリシーにしているようです。

②会員登録
細かいヒヤリングを通して、魅力的な自己PRを一緒に作成していきます。自己PR1つでお見合いの確率が大きく変わるので、プロデューサーがしっかりとサポートしてくれます。

クラブマリッジの婚活は4ステップ

③活動プランの設計
基本的にはできれば時間をかけずに、効率的に気持ちよく活動したいという方が多いので、自分のペースで無理のない範囲で続けていける、そんな婚活プランを一緒に立てていくそう。

「いつまでにどんな人とどんな結婚をしたいのか」という3大指標から、会員さんに合わせてきっちり逆算して成功への道を作ってくれるんです!

④紹介とお相手検索
専任カウンセラーの紹介を得意とする結婚相談所やデータマッチング式でレコメンドする結婚相談所もありますが、相手の好みやタイプはフェーズによって変化をしてくるものだそう。最初の希望と同じ条件で活動を続けていると、会員とのギャップが生まれてくるということも。

クラブ・マリッジでは会社側の紹介に加え、IBJの5万人を超える検索システムで自由に検索をし、好みの方にアプローチできる仕組みをベースに採用。かといって、あとは自分でやってくださいという形でなく、良い申し込み方やアプローチ方法をお話ししながら、進めていけるそうです。

⑤お見合い
実際に相手と二人でお会いをします。お見合いに向けても、洋服選びだったり、マナーだったり適宜プロデューサーからさまざまなアドバイスを受けられるので安心ですね。

⑥交際
交際の段階の場合、内面的な相手とのコミュニケーションが大切になってくるそう。クラブ・マリッジでは、面談をしながら良いやり方を説明してもらえます。

活動のプロセスをお伝えしました!なんとなくイメージを掴めましたか?

次は、クラブ・マリッジの独自の特徴についてお聞きしたので、クラブ・マリッジ代表の笹岡さんの言葉を借りてお伝えしていきます。

 (28098)

クラブ・マリッジの会員さんの婚活を支えるサービスの特徴

結果・成果にこだわる(お見合い保証・交際保証)

やっぱり、結果には徹底的にこだわっていきたいという想いが強くあります。そこでなんですけど、お見合いの返金保証ってどこもあると思うんですが、うちの場合は『交際保証』、交際までいかなかった方には合計で15万円分の返金ぐらいの保証を設けています。

結婚相談所の入会を迷っている方は、「入会後に結果が出るかわからないという不安」を抱えているので、そんな入会前の不安を解消するために、思い切ってこの保証を設けたみたいです!入会後のプロデュースに自信があるからこそ、できる取り組みですね。

経験×定量データを踏まえた提案(撮影同行・ID婚活)

例えば、プロフィールを作るのに、写真とかプロフィール文とかって命なんですよね。まず写真に関しては、専門のカメラマンが撮影するのですが、90%以上の頻度で撮影に同行をしています。写真ひとつに関しても、PV数などの数値で統計をとっていくと、どんな色のどんな洋服が良いかなどちゃんと分かってくるので、それを元に提案をさせていただいています。

ただ統計的にいくら良くても、現場の雰囲気によって変わってきたりもするので、その点に対応するためにも一緒に同行させていただいています。

ちょっと知っている人がついて行くことで、少し心強くなり、緊張がほぐれて和んだりもして、良い写真が撮れることも多いみたいです。初めてのことは、勇気がいるのでそういった点で、ありがたいかもしれないですね!

定期面談の際に、皆さんの婚活を見える化するためのレポートを用意しています。担当主観にならないように、定性的な経験によるサポートだけでなく、皆さんの活動データをグラフにし、定量的なアドバイスやご提案をしています。そこのバランスを意識して、できるだけ皆さんが気持ちよく活動してもらえるように心がけています。

婚活レポートのイメージを見せてもらいましたが、自分の活動をかなり細かく振り返ることができるように構成されていました。

会員さんと向き合い・寄り添う(キャリア面談)

キャリア面談というのが毎月の面談です。顔を合わせてお話をすることをとても大切に考えています。というのも、活動をしていると気持ちの波や変化があって、初めに会員さんと一緒に設定した指標が変わってくるものなんですね。

そのため、定期的に会ってお話をしないと会員さんの現在の状況や考えが共有できず、こちらとしてもより良いサポートやご提案をすることができなくなってしまいます。そこで、会う機会を設けさせてもらっています。

1人1人に柔軟に対応してくれるのも、クラブ・マリッジの大きな魅力となっています。

あわせて読みたい記事

【東京の結婚相談所】クラブ・マリッジに取材しました③!〜どんな会員さんがいて、どんな人が結婚しやすい?!〜

【東京の結婚相談所】クラブ・マリッジに取材しました③!〜どんな会員さんがいて、どんな人が結婚しやすい?!〜

どんな会員さんがいるの?どんな人が結婚しやすいの?婚活サービスの中で結婚相談所を利用する価値について、クラブ・マリッジの笹岡さんにお話をうかがってきました。
東京で評判の良い結婚相談所クラブ・マリッジにインタビューしました!②【誕生秘話と想い】

東京で評判の良い結婚相談所クラブ・マリッジにインタビューしました!②【誕生秘話と想い】

クラブ・マリッジ取材第2弾は、クラブ・マリッジがなぜできたのか、どんな想いやこだわりがあって、どこを目指しているのかについて、お話を聞いてきました!
【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

クラブ・マリッジは東京の赤坂見附にある結婚相談所。設立が2014年と比較的若い相談所ですが、成婚率は驚異の54%。それを支える取り組みと会員さんとの向き合い方など、密着取材をしてきました!