• 婚活を始めるべき年齢は?ベストなタイミングを徹底解説
2018年5月16日更新
婚活を始めるべき年齢は?ベストなタイミングを徹底解説

婚活を始めるべき年齢は?ベストなタイミングを徹底解説

婚活を始めようと思っているけど、今まだわたしは婚活っていう年ではないなと思っているかたは少なくないと思います。 婚活は何歳から始めるのが適しているのか!。婚活を始める年齢、またおススメの婚活方法を紹介します。

何歳から婚活を始めればいいの?

gettyimages (58910)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活を始めるときに迷ってしまうのがいつから始めればいいかという事です。

いざ婚活を初めてみようかなと思っても周りはまだやっていなかったり、遅すぎて不安になってしまうこともあるでしょう。

今回はそんな婚活を始める時期について紹介します。

平均的な結婚年齢

thinkstock (58905)

Licensed by Getty Images

婚活を始めるべきタイミングを知るためには、まずは平均的な結婚年齢を知るべきです。

他の人の結婚年齢を知ることで、いつから婚活を始めるべきかなどが逆算できます。

詳しく見ていきましょう。

希望する結婚年齢

平均的な出会いの年齢、交際期間、初婚年齢

多くの人が結婚したいと希望する年齢についてはわかりましたが、平均的な出会いの年齢や交際期間、初婚年齢はどれくらいなのでしょうか。

2015年度の出生動向基本調査によると!平均的な男性の出会いの年齢は26.3歳で初婚は 30.6歳です。

女性の場合は、平均的な出会いの年齢は 24.8歳で初婚は29.1歳。さらに平均交際期間は 4.26年間です。

男性の方が出会うのが遅いことからも初婚年齢に差が出ているとも考えられます。

しかし、結婚に至るまでには4年近く交際していることからも確実に20代のうちには出会っておくのが重要なようです。

婚活を始める年齢

gettyimages (58907)

Licensed by Getty Images

ここまでは一般的な平均初婚年齢や結婚を希望する年齢について紹介してきました。

自分もだいたい当てはまるという人もいたのではないでしょうか。

次は本題の婚活を始める年齢をデータを元に紹介していきます。

平均的な婚活を始めた年齢

「婚活開始の年齢」が結婚の成否を分けている | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (58870)

婚活を始めるべき年齢として上のグラフからわかることは、既婚者の方が早めに婚活をしているという事です。

男性の場合も女性の場合も既婚者は25歳未満のうちから婚活を始めていることがわかりますが、未婚者の人は25歳未満で始めている人はほとんどいません。

つまり、若いうちから婚活している人の方が圧倒的に結果が出ていることがわかります。

遅くとも20代のうちに婚活を始めている人が多いのが既婚者のデータから読み取ることができます。

婚活を男性は20代後半から始めるべき

先ほど紹介したグラフで既婚者ほど婚活を早く始めていることがわかりました。

このことから男性の場合は20代後半から婚活を始めるべきということが言えます。

上のグラフでは既婚者が婚活を始めた時期として、赤と緑のバーが半分を占めています。

つまりは25歳未満から20代後半ということです。

そして、男性は30歳くらいに結婚したいと考えている人が多いことからと交際期間4年程度と考えると25歳や26歳くらいの20代後半がちょうどいい年齢と言えるでしょう。

婚活を女性は25歳になったら始めるべき

男性は20代後半に婚活をし始めた方が良いという事を紹介しましたが、女性はいつ婚活を始めた方がいいのでしょうか。

女性の場合は基本的には25歳になったと同時に婚活を始めるべきと言えます。

女性の場合は出産するタイミングもあることから、遅くなるとより大変になってしまいます。

また、28歳くらいに結婚したいという人も多いですし、交際期間を考えておくと遅くとも 25歳ぐらいがちょうどいいでしょう。

男性は若い女性と結婚したいと考える人も多いので、男性よりも早めの婚活をおすすめします。

アモーレ厳選【おススメ婚活方法】

gettyimages (58908)

Licensed by Getty Images

婚活をすべき年齢について紹介してきましたが、ではどのような婚活が良いのでしょうか。

ここからはアモーレが厳選したおすすめの婚活方法をいくつか紹介していきます。

詳しく見ていきましょう。

おススメ婚活方法 ①マッチングアプリ

まず、初めにアモーレがおすすめする婚活方法はマッチングアプリです。

マッチングアプリではスマホがあれば誰でも登録できて、多くの人と気軽に出会うことができます。

そのため、非常に効率が良く自分の好みの相手を見つけることが可能です。

今では非常にポピュラーな婚活方法であり、多くの人が登録しているのでおすすめです。

ではマッチングアプリにはどのようなものがあるのでしょうか。

おススメ マッチングアプリ pairs

“Pairs”

今回ご紹介するのは、国内最大級「600万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』です。

毎日3000人が新規登録しています。登録会員は、大学生から社会人まで20代〜30代の真面目にパートナーを探している男女が多数!

女性は無料、男性も低価格なので気軽に始めることができます。

まずは、インストールして異性をチェックしてみましょう!

Pairs

おススメ婚活方法 ②婚活パーティ

婚活パーティーもアモーレがおすすめする婚活方法の一つです。

婚活パーティーは非常に様々な種類があることと全国各地で開かれているので、地方に住んでいる人も参加しやすい婚活方法です。

また、婚活パーティーは収入や職業身長などの条件が定められているものが多く、自分の求める相手に出会いやすいものが多いのでおすすめです。

さらに女性は参加費が非常に安くワンコインだったり、数千円程度で参加できるのも魅力的な部分です。

おススメ婚活パーティーサイト パーティーパーティー

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

おススメ婚活方法 ③結婚相談所

最後にアモーレがおすすめする婚活方法としては結婚相談所です。

結婚相談所は登録料や成婚することで10万円程度の金額を払うため、非常に高価な婚活です。

しかし、その分サポートが良く、結婚アドバイザーにアドバイスをもらってあなたにピッタリの人を紹介してもらいながら婚活を進められます。

結婚に対して非常に真剣な人が集まるので結婚にもつながりやすく、短期決戦で相手を見つけられます。

おススメ結婚相談所①パートナーエージェント

パートナーエージェント

今回アモーレが紹介するのは、成婚率No.1の結婚相談所パートナーエージェント

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナーエージェントがおすすめ!

先月成婚した人数、入会から交際までの期間など全ての数値を公開しています。

気になった方は、是非チェックしてみて下さい!

もっと詳細を読みたい方はこちら

おススメ結婚相談所②エン婚活

エン婚活エージェント

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活エージェントの人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

エン婚活エージェント 公式ページへ

何歳から婚活を始めればいいの?まとめ

gettyimages (58909)

Licensed by Getty Images

今回は婚活をすべき年齢に注目して紹介しました。

婚活は早く始めれば始めるほど選択肢も広がって結婚しやすくなります

ですが、30代あたりから始めるといきなり選択肢が狭まってしまい、なかなか結婚できずに焦りだけ生まれることもあります。

後で後悔しないためにも早めの行動を心がけましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.