2018年4月25日更新
男性公認会計士はなぜ結婚できないのか?結婚するためのコツまとめ

男性公認会計士はなぜ結婚できないのか?結婚するためのコツまとめ

資格をとるのも難しく、やっと一人前の公認会計士になれたと思ったら婚期を逃していた…なんて方も多いと思います。ですが諦めないでください!これから、そんな会計士が結婚できるコツをご紹介していきます!!

男性で公認会計士の資格をとるためには、試験→実務→試験とあり国家資格をとるために頑張っていたら、気づくと婚期を逃していた…なんて方も多いと思います。

一般的には、収入も高く国家資格も持っているため、安定していてモテるイメージのある公認会計士。

しかし、そこには結婚できない理由がいくつかありました。

これから、公認会計士が婚活する際のアピールポイントから結婚を妨げている要因それを解決するための方法をご紹介していきます。

公認会計士を結婚相手にするメリット

①年収が高いので家計が安定する

年齢別 平均年収

年齢別 平均年収

公認会計士 平均年収

公認会計士 平均年収

このように、年齢別の平均年収を見たときに一般的な男性と比べても、一目瞭然です。

実際に女性からの意見としても、結婚相手に求める条件として一番重要視しているのは年収という答えが多かったです。

公認会計士はその点で、かなり魅力的な結婚相手と言えます。

②国家資格なので職が安定している

会計士になるには、司法試験の次に難しいと言われている試験に合格しなければいけません。

さらには、2年上の実務経験を積んだ後に修了考査を受けて、やっと公認会計士となれます。

このように公認会計士は国家資格を必要とする職業であり、誰でもとって変われるわけではないので職業としては安定していると言えます。

しかし、世間から公認会計士は安定していると考えられているがゆえに、資格を持つ人が増えすぎて就職難になりつつあります。

しかし、東京だけにこだわらなければ地方でも独立して働くことができるのも、国家資格を持っていることの強みだと言えます。

③休業しても職場復帰しやすい

現在では育休制度などの働き方改革が行われていますが、実情としてはまだまだ整っていません。

しかし、公認会計士の多数が就職する監査法人では、他の一般企業と比べ休業制度が整っているため、育休などで休業しても比較的職場復帰しやすいです。

また、国家資格をもっているため、独立することもできるので、かなり柔軟に対応することができます。

男は外で働いて、女は家を守る時代は終わりつつあります。

育児は男性にも手伝って欲しいと思う女性も多く、柔軟に対応できる公認会計士にとって大きなアピールポイントではないでしょうか。

公認会計士が結婚できない理由とは まとめ①

公認会計士が結婚できない理由とは まとめ①

このように魅力的な部分が多い公認会計士。
しかし、現実的には結婚できていない方が多いです。
次では、なぜ公認会計士が結婚できないのか、なにが結婚の妨げになっているのかを説明していきます。
Licensed by Getty Images

結婚を妨げている要因

①忙しい時期は結婚を考えられない

他の職種と比べて収入がいい代わりに、公認会計士は仕事がとても忙しいため、婚活する時間が取れずに結婚できない方も多いです。

また、休日でも確定申告の時期などは仕事をしなければいけないため、平日だけでなく休日でも婚活できないような状況になってしまっていることが、公認会計士の結婚を大きく妨げている要因だと言えます。

②家計に対してうるさくなりがち

主に税金を扱う仕事なので、どうしても家計の状況が気になってしますのではないでしょうか。

女性としては、家計のことについて考えてくれることは助かるけど、あれこれ言われるのは嫌がります。

さらに、女性も公認会計士と結婚したら嫌でも税金のことを気にしなければいけないというプレッシャーがあるので、税金などの知識が乏しい女性には敬遠されがちなのかもしれません。

公認会計士が結婚できない理由とは まとめ②

公認会計士が結婚できない理由とは まとめ②

仕事が忙しくて、結婚まで手が回らないのが現状だと思います。
そんな忙しくても婚活できる方法があります!
これから、オススメの婚活方法をご紹介していきます。
Licensed by Getty Images

出会いがないを解消する

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加してみる、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

結婚するための最善の婚活方法

結婚相談所に入会する!

職場の女性は少し気が強く、あまり自分にあった人がいないと思っている方も多いのではないでしょうか。

また、プライベートでも年収だけで近寄ってくる女性はいるけど、なかなか価値観のあう人がいなくて困っていると思います。

そんな不安を解消してくれるのが、結婚相談所です!

結婚相談所について詳しく知らない方は、まずはこちらをお読みください。

結婚相談所の入会と活動の流れ

これから、なぜ結婚相談所をオススメできるのか具体的にご紹介していきます。

結婚相談所のオススメポイント

①忙しくても婚活できる

土日はどうしても働かないといけない、平日も出勤時間がバラバラでまとまった時間がとれない…という方でも諦めないでください!

結婚相談所に入会すれば、仕事の合間にタイプの女性をネットで簡単に探すことができたり、要望に応じて仲人が探してくれるサービスもあるため、忙しくてもお相手を見つけることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、お見合いのセッティングから交際中の相談にものってくれるため、本気で結婚したいという方であれば、少々値段は高くはなってしまいますが、手厚いサービスが受けられる仲人型の結婚相談所をオススメします。

また、最初のうちは手軽に婚活したいという方は、平日でも婚活パーティーがあちこちで開催されているので、そちらに参加してみてもいいかもしれません。

②価値観の一致した人と出会える

結婚で一番大事なことは、お相手と価値観が一致するかどうかだと思います。

どんなに合コンなどで婚活していても、一回で会うことのできる人数は決まっているため、そんな中価値観が合う女性と出会えるのはとても確率が低いです。

しかし、結婚相談所には本気で結婚を考えている人はもちろん、何千何万人という会員から理想のお相手探すことができるため、価値観の会う人と出会える可能性が高くなります。

男性公認会計士におすすめの結婚相談所2つ

男性公認会計士におすすめの結婚相談所①:エン婚活

東京のおすすめ結婚相談所 |エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

男性公認会計士におすすめの結婚相談所②:パートナーエージェント

東京・新宿、西新宿、銀座数寄屋橋、池袋、上野、丸の内、町田のおすすめ<a href=結婚相談所|パートナーエージェント" class="afi_img">analytics

アモーレおすすめの結婚相談所、パートナーエージェントの紹介です。

サービスの数値をあるだけ公開している、成婚率No.1の結婚相談所

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.