男性公認会計士は結婚できない?結婚を阻む要因と打開策まとめ

資格をとるのも難しく、やっと一人前の公認会計士になれたと思ったら婚期を逃していた…なんて方も多いと思います。ですが諦めないでください!これから、そんな会計士が結婚できるコツをご紹介していきます!!

男性公認会計士は結婚できない?

gettyimages (101256)
Licensed by Getty Images

 

公認会計士の資格をとるためには、試験→実務→試験の段階を踏む必要があり、国家資格をとるために頑張っていたら、気づくと婚期を逃していた…なんて方も多いと思います。

一般的には、収入も高く国家資格も持っているため、安定していてモテるイメージのある公認会計士。

しかし、そこには結婚できない理由がいくつかありました。

これから、公認会計士が結婚を妨げている要因それを解決するための方法をご紹介していきます。

男性公認会計士の結婚を妨げている要因

公認会計士が結婚できない理由とは まとめ②
Licensed by Getty Images

 

男性公認会計士が結婚できない要因について確認していきましょう。

それぞれについて詳しく解説していきます。

①忙しい時期は結婚を考えられない

他の職種と比べて収入がいい代わりに、公認会計士は仕事がとても忙しいため、婚活する時間が取れずに結婚できない方も多いです。

また、休日でも確定申告の時期などは仕事をしなければいけないため、平日だけでなく休日でも婚活できないような状況になってしまっていることが、公認会計士の結婚を大きく妨げている要因だと言えます。

②家計に対してうるさくなりがち

主に税金を扱う仕事なので、どうしても家計の状況が気になってしますのではないでしょうか。

女性としては、家計のことについて考えてくれることは助かるけれど、あれこれ言われるのはいい気分がしません。

さらに、女性も公認会計士と結婚したら嫌でも税金のことを気にしなければいけないというプレッシャーがあるので、税金などの知識が乏しい女性には敬遠されがちなのかもしれません。

【実はモテる?】男性公認会計士を結婚相手にするメリット

公認会計士が結婚できない理由とは まとめ①
Licensed by Getty Images

 

①年収が高いので家計が安定する

年齢別 平均年収

年齢別 平均年収

公認会計士 平均年収

公認会計士 平均年収

このように、年齢別の平均年収を見たときに一般的な男性と比べても、一目瞭然です。

実際に女性からの意見としても、結婚相手に求める条件として一番重要視しているのは年収という答えが多くありました。

公認会計士はその点で、かなり魅力的な結婚相手と言えます。

②国家資格なので職が安定している

会計士になるには、司法試験の次に難しいと言われている試験に合格しなければいけません。

さらには、2年上の実務経験を積んだ後に修了考査を受けて、やっと公認会計士となれます。

このように公認会計士は国家資格を必要とする職業であり、誰でも簡単になれるものではないので職業としては安定していると言えます。

しかし、世間から公認会計士は安定していると考えられているがゆえに、資格を持つ人が増えすぎて就職難になりつつあります。

しかし、東京だけにこだわらなければ地方でも独立して働くことができるのも、国家資格を持っていることの強みだと言えます。

③休業しても職場復帰しやすい

現在では育休制度などの働き方改革が行われていますが、実情としてはまだまだ整っていません。

しかし、公認会計士の多数が就職する監査法人では、他の一般企業と比べ休業制度が整っているため、育休などで休業しても比較的職場復帰しやすい環境となっております。

また、国家資格をもっているため、独立することもできるので、かなり柔軟に対応することができます。

男は外で働いて、女は家を守る時代は終わりつつあります。

育児は男性にも手伝って欲しいと思う女性も多く、柔軟に対応できる公認会計士は結婚において大きなアピールポイントではないでしょうか。

男性公認会計士が結婚するためのポイントはオンラインで婚活をすること!

gettyimages (101340)
Licensed by Getty Images

 

ここまで男性公認会計士の結婚を妨げている理由について紹介してきました。

職場に出会いがなく、時間もなかなか確保できない男性公認会計士。

そんな男性公認会計士が結婚するための最短ルートはズバリオンラインでの婚活を始めることです。

ここからは男性公認会計士になぜオンラインでの婚活がオススメなのか、

・結婚に向けた出会いが広がるから

・時間に関係なく活動ができるから

・お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

この3つのポイントについて詳しく説明していきます。

オンライン婚活をオススメする理由①結婚に向けた出会いが広がるから

職場に出会いがない男性公認会計士が、出会いを増やす方法、それは「職場以外での出会いを求めていく」、この一言に尽きます。

しかし、合コンや友達の紹介の場合、お相手の結婚に対する真剣度が必ずしも高いという訳ではありません。

一方、婚活の場は「結婚したい」という明確な目的をもった男女が集う場所ですので、結婚に対する真剣度は非常に高いです。

ぜひ結婚を真剣に考えている方は婚活の場に積極的に出てみましょう。

自分で活動するのが苦手、あまり自信がない、1年以内に結婚したいという方はあなたの婚活をサポートしてくれるカウンセラーがつく、結婚相談所の利用もオススメです。

オンライン婚活をオススメする理由②時間に関係なく活動ができるから

看護師の方にオンライン婚活をオススメする理由、二つ目は「時間に関係なく活動ができるから」です。

また、オンラインだと活動する時間を問わないことも魅力的。

夜勤明けや深夜でも関係なく活動することができます。

オンライン婚活は激務で不規則な勤務形態の男性公認会計士さんにこそオススメしたい婚活方法なんです。

オンライン婚活をオススメする理由③お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

通常婚活と言ったら、婚活パーティーや結婚相談所などを思い浮かべる方がいると思いますが、そのような婚活サービスは看護師の方にとって「足を運ばなくてはならない」という部分がネック

しかし、オンラインでの婚活では、パソコンやスマホ一台があれば、自宅やどこからでもお相手探し、やりとりをすることができるのが特徴です。

もちろんお相手と会う際には、お互いで場所の調整をしなくてはなりませんが、会ってみたいと思えるお相手と出会うまでは、実際にどこかの場所に赴く必要がないというのは、婚活を進めていく上で、非常に効率的なポイントと言えます。

【アモーレがおすすめするオンライン婚活サービスはこちら】

出会いが少なく、激務かつ不規則な勤務体系の男性公認会計士の方には、オンラインを用いた婚活がオススメです。

オンラインでの婚活を始めてみたい!と思った方はオンライン婚活サービスエン婚活エージェントがオススメです。

マッチングアプリの料金に少し足すだけで、結婚に対して真剣な方と出会うことができる婚活サービス。

オンライン完結なので、実際にお相手とやり取りをしてみて、会ってみたいとなるまでは、一切どこかに赴く必要はありません。


エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されているオンライン婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics

男性公認会計士は婚活をして結婚しよう!

gettyimages (101290)
Licensed by Getty Images

 

結婚相手として人気の職業でもある公認会計士。

しかし、出会いの少なさから意外にも結婚しにくい現実があります。

男性公認会計士が結婚するためのコツは「身の回り以外に出会いを求めること。」

オンラインで婚活をすることにより、結婚に向けた出会いは非常に増えるでしょう。

この記事を読んで下さった方が幸せな結婚生活を掴むことを心より応援しております。

以上アモーレでした!

[関連]  車掌は結婚できない?未婚の車掌が幸せを掴む婚活方法とは