2018年10月12日更新
結婚相談所の入会金返金のリアル事情

結婚相談所の入会金返金のリアル事情

利用中の結婚相談所が自分には合わないけど、退会してもいくら戻ってくるのか分からないといった方って少なくないと思います。ここでは入会金がいつ、どうしたら返金されるかなどを徹底解説していきます。

結婚相談所で入会金が返金されることってあるの?

結婚相談所から入会金が返金されることはあまりないですが、いくつかの場面では入会金が返金されるケースが存在します。

ここではそんなケースに関してご紹介していきます。

サービス内容等が契約以前と勝手に変わっている場合

もし結婚相談所に入会する前に確認していた契約内容やサービス内容等が入会後に変わっていて自分が満足いかない場合にも返金を受けることが可能です。

もちろん後になって勝手に契約内容やサービス内容等が変わることもあるかもしれませんが、そのようなことがないかそもそも確認することが大切でしょう。

自分がもし結婚相談所を利用する際は無料相談の時などに結婚相談所側に確認をしっかり取りましょう。

しっかりチェックすることで入会金が返金されることもあります。
しっかり確認しておきましょう!

クーリングオフ制度を利用した場合

結婚相談所の入会後に入会者はある一定の期間内である一定の条件を満たしていると、クーリングオフ制度を利用することができます。

クーリングオフ制度を利用することで入会金まで返金されることもあるかもしれません。

もし利用し始めの結婚相談所などにご不満がありましたら、一度クーリングオフ制度に関して調べてみると良いかもしれません。

結婚相談所 入会金の返金に関するポイント①
結婚相談所 入会金の返金に関するポイント①
結婚相談所の入会金が返金されることもありあますが、それは稀なケースです。
しっかり結婚相談所や行政書士の方と相談した方が良いのかもしれません。
Licensed by Getty Images

入会金以外の料金が返金がされることってあるの?

上記の事態以外でも中途解約を行うと一部の料金が返金されることがあります。

中途解約した際の返金までの流れに関して軽くご紹介します。

詳しくは下記のページをご覧ください。

結婚相談所で中途解約を行うと

結婚相談所の利用中に結婚相談所以外のところで恋人が見つかって、結婚相談所からの退会を希望される方もいるでしょう。

そんな時には中途解約という手続きをすることができます。

中途解約によって返金される金額は結婚相談所のサービスを利用し始めているかによって変わります。

自分がサービスを利用し始めた後からの返金額とサービス利用前の返金額は異なりますので注意してくださいね。

また、もし分からなことや結婚相談所に相談しづらいことがありましたら消費生活者センターに相談してみるのもありかもしれません。

結婚相談所の中途解約に関してさらに調べたい方はこちらをご覧ください。 

結婚相談所 入会金の返金に関するまとめ②
結婚相談所 入会金の返金に関するまとめ②
結婚相談所で中途解約を求める際もしっかりと内容を確認して後悔のないように気をつけましょう。
Licensed by Getty Images

入会金の返金を求めるのに必要なこと

クーリングオフ期間中であればいかなる理由であっても無条件に解約することができます。

結婚相談所側からクーリングオフに対する不実告知や圧迫があった際にも
無条件解約を申し出ることは可能です。

また結婚相談所にクーリングオフ等を申し出る際は配達記録郵便や内容証明郵便をご利用ください。

悪徳の結婚相談所などであると、クーリングオフの受け取りをごまかされてしまうことがあるかもしれません。

もし不安などがありましたら、消費生活者センターに問い合わせてみるというのも良いかもしれません。

中途解約を求める場合

中途解約では入会金が戻ってくることはほとんどありませんが、まだ利用されていなかったサービスに関する料金の一部が返金されるかもしれません。

そのためには基本的に結婚相談所に早めに申し出ましょう。

普通の結婚相談所であれば、ある程度引き止められることはあるかもしれませんが、しっかりとした意思があれば中途解約への手続きができます。
あまりにも引き止めがしつこい際には消費生活者センターに相談してみましょう。

結婚相談所 入会金の返金に関するまとめ
結婚相談所 入会金の返金に関するまとめ
結婚相談所に様々な料金等の返金を請求する際にはまず知っておかなければならないことがあります。
しっかりチェックしておきましょう。
Licensed by Getty Images

入会金の返金が完了したら

入会金の返金が完了して結婚相談所を退会したあと皆さんはどうされますか。

結婚を諦めてしまいますか。

それとも頑張って恋愛結婚を目指してみますか。

そんな時には新たな結婚相談所を探してみるのも手ではないでしょうか。

一度自分には合わなかったり、悪徳であった結婚相談所を利用した後なので結婚相談所に対する見る目が備わっているかと思います。
ぜひ結婚に向けて新たにクリーンで良い結婚相談所を探してみてはどうでしょうか。

◎今の結婚相談所にこりごりしている方

◎また大金の入会金を払うのは避けたい方
などは乗り換えのしやすい新たな結婚相談所を探されてみてはどうですか。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.