2018年9月19日更新
婚活サイトでの出会いが遠距離だった…?遠距離婚活のメリットとコツ

婚活サイトでの出会いが遠距離だった…?遠距離婚活のメリットとコツ

婚活サイトを利用すると、出会った運命の相手が遠距離に住んでいることもありえます。そんな時、あなたは諦めますか?今回は婚活サイトで遠距離婚活することのメリットと、それを長引かせるためのコツをお教えします。

婚活サイトで遠距離恋愛をするのは難しい?

gettyimages (71546)
Licensed by Getty Images

婚活サイトに限った話ではなく、遠距離恋愛は難しいですよね。

しかし、本当に好きな相手と出会ったなら、その出会いを大切にしてほしいです。

そのためにはお互いが遠距離恋愛に対して理解を深めることを怠ってはいけません。

「自分は大丈夫」だと考えずに、「こうなったら最悪だ」と想定できるリスクに対しては、早い段階で対策を練っていきましょう。

出会いを無駄にしないためにも、幸せを勝ち取るためにも、是非参考にしてください。

遠距離婚活からの結婚が難しい理由

gettyimages (71542)
Licensed by Getty Images

恋愛をする上で、遠距離恋愛をすることは悪いことではありません。

ただ中途半端な感情で、遠距離恋愛をすることは、結婚を遠ざける可能性を生みます。

ここでは遠距離恋愛から結婚へ発展しづらい理由をご紹介します。

会う時間を取るのが難しい

遠距離恋愛で最初に生じる壁がお互い会う時間を作るのが難しいこと。

会う頻度が少なければ、当然お互いの気持ちは冷めてきますし、自然消滅で別れるケースも少なくありません。

この部分を軽率に考えると遠距離恋愛が成功することはあり得ないです。

遠距離恋愛だろうと、恋愛する以上は、1つの節目で結婚にゴールインしたいですから、お互い最低1ヵ月に1回、最大2~3ヵ月に1回くらいは、会うようにしましょう。

「結婚」「同居」となると乗り越えられない壁が出てくる

遠距離恋愛は、会う頻度を解決できても、それ以外に解決できない問題も生じます。

まさに「結婚」はその1つの事例で、「同居」なども難しい事例の1つでしょう。

具体的に難しい要因は「仕事」で、「結婚」「同居」をする以上は、片一方が仕事を辞めなくてはなりませんから、スパッと辞めれる人もいれば、辞めれない人もいるでしょう。

また両親などの「家庭環境」によっても、左右される場合がありますから、これら不安要素を事前に理解していないと、辛い恋愛で終わってしまいます。

相手の行動を把握できず、不安やストレスがたまる

遠距離恋愛から結婚へ発展するのが難しい理由に不安やストレスが募るのも原因の1つです。

遠距離恋愛は、必然的に相手の行動を把握するのが難しくなるので、連絡にバラつきがあると、「浮気されたかも」「嫌われたかも」など、負のスパイラルに陥ります。

せっかく恋愛が成就しても、負のスパイラル続きでは、不安やストレスが溜まっていきますから、自然と結婚への道のりが遠ざかってしまいます。

問題ばかりではない!ネット婚活は遠距離でもうまくいく理由

thinkstock (71539)
Licensed by Getty Images

婚活サイトで遠距離恋愛に発展することは、悪い要素ばかりではなく、良い要素もあります。

なかには「自分は遠距離恋愛向き」という方もいるでしょうし、ここでは婚活サイトで遠距離恋愛が上手くいく理由をご紹介します。

普段の会話が元からメール中心

普段の会話がメール中心の方には、婚活サイトでの遠距離恋愛はオススメ。

恋愛すると、メールだけでなく電話したり、直接会ったりすることが当たり前。

なかでも遠距離恋愛で結婚が成功しない事例に、直接会う時間を作るのが難しいことをご紹介しましたが、お相手との会話がメール中心なら、メール1つでなんでも会話することが可能。

直接会うことも大事ですが、会わなくても親密な関係を築ける、恋愛環境を構築することは大事になっていきます。

壁があるからこそ誠実に将来について考えられる

遠距離恋愛だと「結婚」「同居」の壁が人一倍難しいですが、それが逆に将来性を明確なものにする場合もあります。

何故なら会う頻度が低いからこそ、一緒に人生を歩むための方法を模索するもので、お互いが将来に対して真剣であれば、今後どうやって一緒になるか思案するのが逆に楽しかったりもして、誠実に将来を見据えることができます。

また、壁があるからこそ、相手を想う心が人一倍強くなるのも遠距離恋愛ならでは。

出会える相手の幅が広がる

恋愛の選択肢が近距離ではなく遠距離なら、お相手探しの選択肢も幅が広がります。

近距離恋愛は、直接交流を重ねられるメリットが大きいですが、不特定多数のお相手と直接交流を重ね続ける特性上、効率が悪くなってきます。

しかし、遠距離恋愛ならメールや電話のやり取りで、お相手と付き合うのが大前提なので、不特定多数のお相手と交流しても苦痛ではなく、効率が良いです。

ただし、メールや電話でお相手探しする以上は、細心の注意が必要です。

デートが人一倍楽しいものになる

遠距離恋愛は、普段会えないからこそ、久しぶりに会うデートが人一倍楽しくなります。

久しぶりのデートなら、映画館・水族館・ショッピングなど、オーソドックスに食事、自宅デートなんてのもお互いの距離感が近くて楽しいでしょう。

普段は会えず寂しいですが、会った時の楽しさは、一般的な恋愛では味わえない格別なもので、相手への愛おしさが高まるだけでなく、よりお互いの絆を深めるいい機会になります。

遠距離恋愛からの結婚をうまくいかせるコツ

thinkstock (71543)
Licensed by Getty Images

遠距離恋愛で結婚するのが難しいといっても、当然難しいだけで結婚することは可能です。

遠距離恋愛する以上は、中途半端な気持ちで相手とお付き合いするのではなく、結婚まで考えられるような、円満な恋愛関係を構築することが不可欠。

ここでは遠距離恋愛で結婚を成立させるために必要な基本的な要素をご紹介します。

月に一度は直接会う時間を作る

遠距離恋愛を長続きさせるには、お互いが会う回数を増やすことが大事になってきます。

仕事やプライベートが忙しい場合でも、一定の頻度で会わなければ、お互い相手への不安やストレスも募ってきますし、恋愛関係にヒビが入るもっとも典型的なパターンになりますから、最低でも1ヵ月に1回、最大でも2~3ヵ月に1回、会うことを心がけましょう。

付き合う直前に「お相手と定期的に会えるかどうか」「会えなくても誠実に付き合っていけるか」など、自己分析およびパートナーと相談するのがベストではあります。

LINEだけでも毎日連絡する

遠距離恋愛は、一般的な恋愛よりも会う頻度はどうしても低くなってしまいます。

なので会えない分、マメな連絡を心掛けるようにしましょう。

具体的には最低1日1回は連絡を取り合うようにすることで、パートナーへの余計な不安やストレスも軽減されるので最低1日1回はマスト。

高い頻度で会えない以上、コミュニケーションを取る場所がLINEになりますから、面倒と思わずマメな連絡を心掛けましょう。

将来についてしっかり話し合うことを避けない

遠距離恋愛する以上は、将来に対して不明瞭なまま付き合うのはオススメしません。

それこそ近距離恋愛であっても、将来を見据えることは大切ですし、遠距離恋愛なら余計に将来を見据えることは必要になってきます。

遠距離恋愛の場合、会う頻度が少ないのも相まって、なあなあな恋愛関係になり得る可能性がありますから、それを回避する意味で事前に将来の話しをすることを避けてはいけません。

将来が明確であればお互い絆も深くなりますし、目標に向けて自身を鼓舞することもできるので、はぐらかされても将来設計を組み立てることを大事にしましょう。

寂しさを紛らわせる方法を見つける

遠距離恋愛を始めるとパートナーに遭えない瞬間がやってくる場合があります。

仮に毎日連絡を取り合っても、寂しさの全てが紛れることはないですから、自分で寂しさを解消する術を身に付けることも必要です。

その寂しさ解消法は、自分が継続できる範囲ならどれでもよくて、「料理」「スポーツ」「ショッピング」「旅行」「ゲーム」など、ジャンルは問いません。

それこそ「資格を取る」など、仕事に対して目標を定める、寂しさ解消法もいいでしょう。

恋愛に距離は関係ないけれど、結婚は現実的に考えよう

gettyimages (71544)
Licensed by Getty Images

いかがでしたか? 本当に相手が好きならば、恋愛に距離は関係ありません。

それこそ国境を越えた恋愛だって大いに結構じゃないですか。

ですが遠距離恋愛をする以上は、結婚に対しても、現実的に考えなくてはなりません。

眼前の幸せを優先して、破局したなんてのは本末転倒。

相手を想う気持ちを無駄にしないためにも、結婚を将来を現実的に考えていきましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.