2018年7月1日更新
東京で無料の結婚相談所はオススメ?無料のワケと対策

東京で無料の結婚相談所はオススメ?無料のワケと対策

無料とみるとついつい手を出したくなってしまうそこのあなた!少し待ってください!無料にはそれなりのワケがあるはずです。そこで今回は東京の無料の結婚相談所には多くのデメリットがあることを説明します!

無料の結婚相談所は安い分だけそれなりのデメリットがある

gettyimages (82950)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

結婚相談所の料金は一般的に数十万円という高額設定になっています。

その中で…最近は「無料」をうたう結婚相談所も多数出てきました。

無料と言っても実際に全てが無料になる訳ではありません。

単純に「無料」と出ている言葉だけ見て飛び込んでしまっては…求めている結果に結びつくことなく、時間とお金を無駄にしてしまう結果になってしまうかもしれません。

無料の結婚相談所 デメリット

gettyimages (84406)

Licensed by Getty Images

人は「無料」という言葉に弱いです。

とくに「高い」認識が強いものほど無料という言葉が強く影響してくるでしょう。

何十万円も覚悟していた結婚相談所、無料で利用できるとあれば驚きとともに「ラッキー」と思う人も少なくないはず。

しかし、結婚相談所の利用が高い設定なのには訳があります。

それだけ充実したサービスを用意するための費用ですから。

そこが無料となるということは…それなりにデメリットを覚悟しなければいけないということ。

これから、東京の無料の結婚相談所でよくあるデメリット4つをご紹介します。

確認し、自分の求める婚活スタイルに合っているかどうか検討してみてください。

結婚というよりも遊びがメイン

真剣に結婚したいと集まる人だけではなく、簡単な気持ちで「出会いの場」と考える人も利用していることがあります。

そのため、せっかく出会いがあったとしても結婚まで考えてくれていない人に当たってしまうこともあるでしょう。

無料で利用できるということは、それだけ本気で結婚を考えない人でも気軽に入ってきてしまう…という、敷居の低さが生まれてしまいます。

もちろん、すべての人が遊び目的や恋愛を楽しみたいだけの人…ではありません。

中には本気で結婚を考える人もいるでしょう。

ただ…有料の結婚相談所に比べ、遊び目的の人の確率は高くなってしまうのも現実です。

成婚料やお見合い料などが高く設定されている

入りやすく出にくい設定になっている結婚相談所もあります。

無料をうたう結婚相談所の多くは、基本的に「成婚した場合」と「成婚しなくても退会する場合」に、高額な料金が設定されていることがあります。

「お見合い費用」が高額になっているところもありますね。

すべて最後まで無料…なんてものは基本的に存在しないとおもってください。

ボランティアのように慈善事業ではないのですから。

結婚相談所の人間にもお給料が発生しています。

仕事分の報酬は発生するものです。

ネットのみで運営する場合の広告収入などもない場合、全て無料で婚活できる結婚相談所はなありえないのです。

エリアや地域が限定されている

自分の求めるエリアでの婚活ができるのであれば良いのですが、考えてもいなかった地域やエリアでのみ…というように、限定される条件がある場合もあります。

出会いがあったとしてもその後で…遠距離での交際スタートなど、地域の問題が出てくることもあるでしょう。

入会する前に必ず「エリア確認」は忘れないようにしておきましょう。

「間違った」では済まない結果になってしまう危険性もあります。

確認ミスは自分の責任になるので、入会後の退会として利用していなかったとしても退会費用を求められてしまうケースもあるのです。

会員の質が低い

外見、学歴、年収、性格…等々、登録している会員のレベルが低いこともあります。

結婚相談所で婚活をする人の多くは、少しでも条件の良い相手との出会いを求めているはず。

期待をして入会したものの…紹介される人すべてが気に入らない、というより条件に近い相手がいない…状態になってしまうこともあります。

何度もお見合いだけを繰り返す人や、遊び目的の人、ただの出会い探しをしている人等々、結婚への真剣さが足りないというように、登録者の質が低いこともあるでしょう。

とりあえず無料体験などで試すのがオススメ

gettyimages (82955)

Licensed by Getty Images

初めての婚活や、結婚相談所選びに悩んでいる人は…無料で婚活体験ができる結婚相談所を利用してみることをおススメします。

とりあえずのお試しです。

入会や登録を決めてしまうと、その時点からお金が発生してしまいます。

無料の結婚相談所であっても、入会後に「合わない」と退会をする場合に…料金が発生する場合もあるでしょう。

「この結婚相談所を利用したい!」と明確に決まっている状態でなければ、まずは無料のお試しを利用してみてください。

お試しは完全無料なので、入会しないからと言って費用を要求されることもないでしょう。

東京で無料体験可能な結婚相談所2選

gettyimages (82954)

Licensed by Getty Images

無料体験ができると言っても、有意義な体験ができなければ意味がありません。

内容が充実していることはもちろんのこと、サービスや料金も実際に「利用してみたい」と思えるような結婚相談所を選ばなければ、なんのために体験に行くのか分からなくなってしまうでしょう。

また、残念ながら…無料という言葉で誘い、強制的な入会勧誘をする会社もあるようです。

東京で婚活をしたいと思う人へ安心して体験できる結婚相談所2つをご紹介しますので、今後の参考にしてみてください。

エン婚活 エージェント

エン婚活で無料で体験できること

「エン婚活」の無料体験には「お試し検索」があります。

自分の求める希望条件に合う人が会員にいるのかどうか、いるとしたら何人いるのか…を確認する内容になります。

必要事項を専用フォームに入力して送信するだけで、1~2営業日以降にその結果が来ます。

その他「あなたのスペックに対して結婚したいと思っている人は何人いるか」・「婚活計画の作成」・「結婚価値観の診断」などもあり、無料体験としては充実した内容になっています。

試してみるだけの価値はありそうですね。

楽天オーネット

楽天オーネット無料でできること

業界最大の会員数を誇る豊富なデータ上から、希望条件に合う人をマッチングしてくれるサービスが利用できます。

データマッチングだけではなく、その結果を元に丁寧なカウンセリングも同時に行っています。

婚活に対する気持ちの持ち方もよりポジティブになり、自信が持てるようになると人気。

個人個人に合わせて最適なプランを考えてくれるので、効率的な婚活スタイルを実感することもできますね。

会員にはどんな人がいるかも確認できるので、利用検討をしている人には良い判断材料になるでしょう。

東京で無料の結婚相談所はオススメ?無料のワケと対策 まとめ

gettyimages (82957)

Licensed by Getty Images

以上アモーレでした!

結婚相談所は利用料金が高めの設定になっているので、入会して「合わなかった」と言う結果になるのは本当に残念なことです。

そのため、無料でお試しできる期間があると…より利用しやすくなるでしょう。

ぜひ有効活用して、自分に合った結婚相談所を探してほしいと思います。

ただし…無料体験などのお試しサービスがある結婚相談所は、自社の婚活システムに自信があるか、広告や過去の実績などでの集客に自信がないために強引な勧誘目的であるかのどちらかになります。

婚活情報サイトのおススメを確認してみたり、口コミを参考にして情報収集をしてから参加しましょう。

可能であれば友人と参加するのも良いですね。

ライター情報
銀座ホステスを経てライターに転身。現在はイケメン夫と結婚し、1児の母です。多くの恋愛経験、婚活経験から、少しでもためになる情報提供をしていきたいと思います。
この記事のタグ一覧
東京
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.