• バツイチさんの再婚は難しい?再婚のポイントを徹底解説
2018年4月25日更新
バツイチさんの再婚は難しい?再婚のポイントを徹底解説

バツイチさんの再婚は難しい?再婚のポイントを徹底解説

バツイチさんの再婚は難しいのでしょうか?現実はどうなっているのでしょうか?今回はそんな気になるバツイチさんの再婚について現実から再婚のポイントまで徹底解説させていただきます。ぜひご覧ください。

バツイチさんの再婚は実は難しくありません

thinkstock (42770)
Licensed by Getty Images

もし、あなたが「ちょっといいな」と思っている異性から「私、バツイチなんです」と告白されたとしたら?

率直に言って、どんなイメージを持ちますか?

もちろん、なかにはバツイチさんに対し、マイナスなイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。

若い人なら、そういう傾向は顕著かもしれません。

でも、婚活最前線に身を置く仲人の体感としては、バツイチさんはそう悪くない条件です。

問合せのお電話で「実は、私、バツイチなんですけど・・・入会できますか?」と恐る恐る切り出される方、多いです。

そんな時、私は迷わず、

「再婚さん、大歓迎ですよ!ご心配無用です!」

と申し上げます。

何故って、当会にご入会頂いた再婚さん・再々婚さんは、その殆どがご成婚されているからです。

数字で見る「再婚」データ

 (42813)

2016年度厚生労働省発表の人口動態統計特殊報告によると、年間の結婚/再婚総数は、約63万5000件(635,156件)に上ります。  

そして、離婚件数は、約22万5000件(226,215件)です。

結婚式を挙げた人が100組いるとすれば、その一方で、約35組が離婚していることになります。

同時に、結婚するカップルの4組のうち1組は、双方またはどちらかが再婚のカップルなのです。

また、離婚後5年以内に再婚する割合は、20%~35%に上る、という記述も見られます。

今や、バツイチさんは取り立てて言うほどのマイナス要因にはなり得ません。

自信を持って、婚活に望んでいただきたいと思います。

とはいえ、バツイチさんならではの、強みと弱みは、確かに存在します。

バツイチさん再婚の強み

gettyimages (42803)
Licensed by Getty Images

結婚経験があるからこそ、相手に求める条件が明確で現実的。

実際の結婚生活を知っているので、お相手に求める条件は具体的で現実的。活動に明確な方向性があるので、ぶれません。

失敗経験から学んで、次に活かそうと決意している。思いやりがある。

今度こそ幸せになりたい!という思いから自分を省み、人間的に成長を遂げています。

他人と一緒に暮らす経験をしたことで、お相手への思いやりも養われています。

一度はプロポーズしている(プロポーズされている)わけなので、確実に魅力がある。

「あなたと一生を共にしたい!」と一度ならず異性に思わせた経験があるわけですから、バツイチさんにはそれだけの魅力があります。

中高年以上の場合は「今まで一度も結婚したことがない」より、むしろ好印象。

ある年齢以上になると、条件も顔も悪くないのに結婚経験がない場合、「じゃあ、なぜ今まで結婚しなかったの?」と逆にお相手を警戒させてしまいます。

バツイチさん再婚の弱み

thinkstock (42805)
Licensed by Getty Images

「初婚のみ」を条件に挙げている人とは、お見合いが組めない。

年齢学歴収入と同様、婚歴も検索条件の一つですから、最初にフィルタリングされてしまいます。

子供がいる場合、親権があるかないかは、大きなポイント。

子供の有無、親権の有無で、同じ再婚者でも条件がかなり変わってきます。

親権がなくても、養育費の支払いがあるかないかも、大きなポイント。

養育費の支払い有無だけでなく、支払額や支払期間、収入に占める養育費の割合も重要です。

離婚事由の説明責任がある。

DVや浪費、ギャンブル、浮気などが原因ではないか?

要は有責かどうかを、やはりお相手は気にします。

やむを得ない理由で離婚に至ったことを、早い時点で説明する必要があります。

バツイチさん再婚のポイント

gettyimages (42806)
Licensed by Getty Images

何事もそうですが、良い面・悪い面は表裏一体、やりようによっては、マイナスをプラスに転換することは可能です。

例えば、お相手プロフィールに「初婚のみ希望」と書いてあったとしても、門前払いされるとは限りません。

あなたの他の条件によっては、会ってくれるケースもままあります。

それより大事なのは「あなたが何歳か?」ということで、年齢が上であるほど、再婚さんの方がむしろ印象がよくなる場合も多いのです。

また、婚歴以上にチェックされるのが、お子さんの有無です。

女性でお子さんの親権をお持ちの場合、確かに不利にはなります。

ですが、それでもOKという人もちゃんといらっしゃるので、そういう人の中から探していけばいいのです。

逆に言うと、最初にそのフィルタリングができるわけですから、最も効率よく再婚相手を探せるシステムだと言えます。

男性で、親権がない場合は、養育費支払いの有無がポイントになります。

養育費の支払いは、再婚後の家計に大きく関わってくる問題ですので、不利と言えば不利です。

ですが、「きちんと養育費を支払っている=責任感のある男性、しかも支払能力がある(一定以上の好条件の男性)」というようにアピールすることもできますので、要はお相手が安心できるよう、会ってみようと思えるようにプロフィールを書き込むことが大切なのです。

バツイチさんの婚活を応援しております

thinkstock (42807)
Licensed by Getty Images

離婚を経験した方々には、それぞれやむを得ない理由があることと思います。

私の経験から結論を申しますと、バツイチさんの再婚はけして難しくありません。

ですが、上記でも申しました通り、年齢や子供の有無、親権の有無、離婚事由など、皆さんそれぞれ状況は異なるわけで、バツイチさんでひとくくりできるほど簡単なものではありませんよね。

私どもは、あなたのご状況をよくヒアリングし、その上で婚活の見通しを率直にお伝えいたします。

その上で、「よし、やってみよう!」と決心したときは、ぜひ自信を持って婚活にトライしてください。

結局、最後に見られるのは婚歴ではなく、あなたのお人柄なのですから。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして。今回の記事を担当しているアクア・マーストです。婚活、楽しいことばかりではありませんよね。思いどおりにいかなくて、つい心が疲れてしまうこと、きっとあると思います。でも、「しあわせ」をつかむ秘訣は「あきらめない」ことです。アクア・マーストは、あなたが結婚するまであきらめません!親身なお世話の熱血相談所として17年、大手とは全く異なった熱意と手厚いフルサポートで、なんとしても会員さんをご成婚に導いています。詳しくはこちらをご覧ください。

アクアマーストの公式HPへ

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.