• 諦めるのはまだ早い!再婚のご縁を引き寄せるためにすべきこと
2018年4月22日更新
諦めるのはまだ早い!再婚のご縁を引き寄せるためにすべきこと

諦めるのはまだ早い!再婚のご縁を引き寄せるためにすべきこと

離婚してから時間もたち、そろそろ次の結婚相手が欲しい…。でも、どういったご縁で再婚相手を見つけることができるの?そんな悩みを抱える人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、そんなあなたに向け、再婚した人々がどういうご縁で出会っているのかを紹介していきます。

再婚は難しい?

gettyimages (53011)
Licensed by Getty Images
離婚すれば自由は増えるもの。

本音を言えば精神的にも金銭面的にも頼れる相手が欲しいし、ご縁さえあれば再婚したいけれど、そんなご縁どこにもない。

そう思う人も多いのではないでしょうか。

素敵なご縁とはどうすれば巡ってくるのでしょう。

本気で結婚したい!と思う方も、機会さえあれば…。くらいの気持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そのどちらの方にも大切なのは、自分の時間やお金に余裕をもたせながら良いご縁を引き寄せていくということです。

今回は、そのために必要なことを「内面からの変化」「実際に行動する」という二方面から、紹介していきます。

ご縁を引き寄せるためにできること

thinkstock (52819)
Licensed by Getty Images

再婚したい。

しかし、一度離婚した以上、同じ失敗を繰り返すかもしれないという不安で次のステップに進めないこともあります。

前に進むのが不安なあなたに、再婚のために必要な心の持ち方を紹介していきます。

良いご縁は、あなた自身が変わることで引き寄せていきましょう。

身の回りの環境や関係をシンプルにする

自分を変えるために絶対に外せないのは、断捨離です。

部屋を見てください。

1年以上来てない服、読まない本。離婚してから使ってない物たち…。

無駄なものが沢山ありませんか。

勇気を出して全部捨てるか、売りに出してしまいましょう。

きっと身も心も軽くなるはずです。

物だけではありません。

一緒にいて疲れる相手、10年後も一緒にいたいとは思えない友人。

そんな相手と過ごす時間は全部自分の時間に当てましょう。

余計な買い物はせず、本当に大事だと思うものを大切にし、心惹かれるものだけを手に入れる。

そうすれば、自分に必要な物や人が明確に見えてきます。

まずは、新しい出会いや欲しいものが手元に訪れやすくなる状態を作りましょう。

まずは自分を好きになろう!自分を磨くために

離婚してから、自信をなくしていませんか?

お洒落するほどの余裕とモチベーションを失っていませんか。

そんなあなた!

いらないものを捨て、余計なものは買わない代わりに、自分が一番したいことをしましょう。

美容、服、旅行…。

自由の身になったのですから、多少自分にお金と時間を使っても咎められることはありません。

付き合いを円満にするために大事なのは、自分に自信を持つことです。

自分の好きなことをしなければどんどん気持ちは暗くなり、自信を失う悪循環に陥ってしまいます。

あなたを好きだと言ってくれる人の気持ちをすんなり受け入れるための準備として、まずはあなたが好きになれる自分を作りましょう。

マイナス思考とはおさらば!過去を乗り越える

再婚したいけれど、また失敗するのが怖い。

そう思うこともあるでしょう。

しかし、マイナス思考は何も生み出しません。

一度離婚したことの強みは、「一度結婚している」ということです。

自分が相手にしてあげられなかったことは何か、再婚するならどういうことに気をつければ良いか。

あなたが一番分かっているはずです。

悩むのではなく、次に活かすために自分の過去と向き合ってみましょう。

そうすれば、あなたの過去は失敗ではなく、次の幸せへ進むための材料になってくれます。

新しい習慣を身につける

自分を変えるために必要なのは自分の行動を変えること、行動を変えるためにできることは、習慣を変えてみることです。

自分磨きの一環だと思って、習い事や運動など新しいことを初めてみるのはどうでしょうか。

新しいことを始めれば環境も変わりますし、自分の内面も変わります。もちろん、新しい出会いも増えます。

また、身近な習慣を変えてみるのも良いかもしれません。

毎日起きる時間を早めてみたり掃除の習慣を増やしたり、起きて運動する習慣をつけたりすることで、あなたの生活自体を変えてみましょう。

失敗を恐れず、出会いを求めよう

以上のことも大事ですが、やはり自分磨きだけで待ち続けていてもなかなか出会いは訪れないもの。

「ご縁さえあれば」くらいに思っている方も、気がつけば婚期を逃してしまうこともあります。

年をとるほど結婚は難しくなっていきますし、言い寄ってくる人も減ってきます。

ですから、もし結婚したい気持ちが少しでもあるのなら、勇気を持って自分からどんどんアプローチして行くことが大事です。

ダメになってもすぐに次に切り替えて、失敗を恐れずに貪欲にいろんな人との出会いを重ねていきましょう。

三組に一組の夫婦が離婚すると言われている現在、逆に、失敗は恐れるものではないのです。

どうすれば素敵なご縁と巡り会える?

gettyimages (53010)
Licensed by Getty Images

では、どうすれば素敵な相手と出会うことができるのでしょうか。

やはり離婚すると自分一人でやりくりせねばならない分、仕事と恋愛の両立が難しいこともあります。

自分を磨いたものはいいけれど、実際に出会えることがない…。

そんなあなたのために、なるべく時間を使わずに出会える方法を紹介していきます。

親族、友人の紹介

もっとも安心できる出会い方として勧められるのが、紹介による出会いです。

信頼している人の紹介だと身元が分かって安心ですし、結婚前提に紹介してもらった場合は、その後の結婚までスムーズに進むことができます。

本気で再婚したいのなら、恥を捨て、どんどんと知り合いに連絡していきましょう。

ただ、紹介してくれた人に気を使う必要が出てくることもあるので、少し精神的に疲れてしまうことがあることだけは気をつけたいポイントです。

昔の友人との再会

年をとってからの結婚で意外と多いのが、再会による出会いです。

同窓会などで古い友人や昔の恋人と再会し、そのままお付き合いに発展する。

憧れますよね。

ただし、同じコミュニティに属しているわけではないので、相手がいい加減な気持ちである可能性もあります。

真剣な交際を望むなら、相手が結婚前提でいてくれるかどうかの見極めはなるべく早くに行うべきかもしれません。

そして、そのためにと言うわけではありませんが、昔の繋がりは粗末にしないことも大切です。

仕事の付き合いで

仕事の場、それから趣味のサークルなどでの繋がりなど、同じコミュニティに属する人との出会いというのもやはり捨てがたいものです。

ゆっくりお互いのことを知りながら近づいて行くと言うのも、信頼関係を気付きやすくて良いかもしれません。

そこまで婚活に時間を割きたくない方は、趣味のサークルなどで心に余裕を持ちながら再婚相手を探してみてはどうでしょうか。

結婚相談所や、お見合いの利用

最後にやはりオススメしたいのが、結婚相談所。

結婚相談所は最初から付き合いたい条件を細かく絞ってくれるため、安心して求める相手と出会うことができます。

また、結婚相談所に登録している人は全員結婚したい人であるために、結婚前提のお付き合いをスムーズに進めることができます。

ただ、やはり少しお金がかかってしまうので、そこは自分の結婚したい気持ちと相談しながら決めてくださいね。

楽天オーネットanalytics
会員数 初期費用 月額料金成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】楽天オーネットはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

良いご縁はいつだって存在する

thinkstock (52816)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか。

良いご縁というのは、本当はどこにでもあるものです。

ですが、自分の周りに無駄なものが多すぎたり、あなたが自分に自信を持てずにいたりすると、うっかり見落としてしまうのです。

自分の環境を変え、内面を変えることで、出会う人も変わっていきます。

色々な人と出会いながら、一番自分を幸せにしてくれる人を見極めていきましょう。

過去を乗り越えて自分を好きになれたあなたのもとには、きっと素敵なご縁が巡ってくるはずです。

ライター アイコン ライター情報
初めまして。東京に遍在する年齢不詳の女、BIです。 結婚に対する様々な情報や複雑な考えを、皆様に提供できたら嬉しいです。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.