2018年5月3日更新
20歳で結婚したい女性に知って欲しい! 〜早婚のメリット・デメリット〜

20歳で結婚したい女性に知って欲しい! 〜早婚のメリット・デメリット〜

「20歳で結婚したい!」「でも早婚によるメリット・デメリットがわからない...」という20歳で結婚したい女性に向けて早婚のメリット・デメリットをご紹介したいと思います!

20歳で結婚したい!

gettyimages (53428)

Licensed by Getty Images

「できるだけ早く結婚したい!」「20歳くらいで結婚したい!」と考えている女性は案外多いといいます。

最近は晩婚化が進み30歳以上の初婚の女性も増えているのですが…

それでも早く結婚したいと言う女性の願いは昔からあまり変わっていないようです。

今回は「早婚」にスポットライトを当てていきましょう!

早婚のメリット

gettyimages (53430)

Licensed by Getty Images

早く結婚することのメリットとはどんなものなのでしょうか?

早婚のメリットをひとつずつ詳しくご紹介します。

「早く結婚しておいてよかった」と感じている早婚女性はたたくさんいるのです。

早婚でどういった恩恵を得られるのか、具体的に見ていきます。

体力面(出産・子育て)

男性も女性も年齢を重ねるにつれて体力が落ちてきてしまいます。

もちろん運動習慣をつけたり筋肉トレーニングをすることで一定の体力は維持できますが…

体の老化により若さゆえに湧き上がっていたエネルギーというのはどうしても落ちてしまうのです。

結婚して出産した場合、子育てにおいてかなりの体力を必要とします。

早めに結婚していれば体力のある若いうちに子育てを進めることができる…

ここがひとつ大きなメリットとなるでしょう。

特に子供が小さい時の子育ては体力勝負のところがありますから、20代のうちに済ますことができるのは大きいかもしれません。

若い母親でいれる

周囲から若いお母さんと思われるというのも早婚の一つのメリットでしょう。

特に最近は晩婚化が進み、アラフォーで子供を産む女性も着いてきました。

その中で20代のうちに子供を産む育てていれば、圧倒的に若いお母さんとして認知されます。

子供が保育園や学校に通い出せば、その意識は如実に高まるでしょう。

「○○さんの家のお母さんは若い」なんて言われることもしばしば…

若いお母さんでいられる期間を作りたいのであればやはり早婚がおすすめです。

早婚のデメリット

gettyimages (53433)

Licensed by Getty Images

もちろん早く結婚することはメリットばかりでなく、デメリットも生み出します。

ハタチ前後の若さで結婚した 早婚女性たちは、どのようなデメリットを感じているのでしょうか。

早い結婚に憧れている女性はメリットばかりに着目せず、しっかりデメリットにも向き合ってください!

離婚率が高い

上記の棒グラフを見てもらえれば一目瞭然ですが、年代別の離婚率は若ければ若いほど高いという結果が顕著に表れています。

二十歳未満で結婚した人のおよそ1/3が、離婚するという結果になっているのです。

特に2006年以降はその傾向が強くなっていることがわかりますね。

早く結婚するということは早く離婚するというリスクにもつながる、ここをしっかり理解しておかなければなりません。

早く結婚して若いお母さんになったとしても、バツイチになる可能性は決して低くないのです。

若いうちに遊べない...

若いうちに結婚して母親になった女性から聞かれる愚痴の中では、「今までのように自分の時間が取れず遊べなくなった」というものがかなり多いです。

自分が結婚して子供を育てている間も、同世代の女性たちが自分のやりたいことをして毎日楽しそうにしている。

この現状が若いお母さんたちにとって、歯がゆさを感じる原因になるそうです。

もちろん結婚して子育てをして全くやりたいことができなくなったわけではありませんが、自由な行動はかなり制限されてしまうでしょう。

経済面

結婚するだけであればあまり独身時代と変わらないと思いますが、子供ができるとやはり自分以外のことにどんどん出費がかさんできます。

子供が生まれてから生活が苦しくなったという若いお母さんも多いでしょう。

特に妊娠中や子育て中は仕事ができなくなることもありますし、旦那さんの収入だけでは厳しい部分も出てくるかと思います。

ある程度年齢を重ねてから結婚するのであれば貯金もそこそこあるでしょうし、そこまで経済面でデメリットを感じることは少ないはずです。

若く結婚するとお金がなくて苦労することも少なくないと言います。

彼氏がいない女性が男性と出会い、結婚するには?

thinkstock (53566)

Licensed by Getty Images

「デメリットはわかった…それでも早めに結婚したい!」と考えている女性はどんどん行動に移しましょう。

現在彼氏がいない女性はとにかくアクティブに行動して、出会いのきっかけをたくさん作れるようにしてください。

素敵な男性と出会うための方法をご紹介しましょう!

友人の紹介

友人の紹介がきっかけで知り合いそのまま結婚に至ったという夫婦も珍しくありません。

間に友人を挟んでいればある程度信用できますし、 友人から相手の男性の色々な情報を聞き出すこともできます。

顔の広い友達がいれば是非異性を紹介してもらいましょう。

直接お付き合いに繋がらなくてもそれがまたは別の縁を引き寄せてくれるかもしれません。

紹介してもらった異性にはまず会ってみて、少しずつ距離感を縮めるれるように努力してください。

合コン

一度にたくさんの男性と出会いたいと思っている方は合コンがおすすめです。

友人からの紹介だとどうしても一人ずつ会う地道な作業になってしまいます。

もっとを手っ取り早くいろんな人と知り合いたいと考えているのであれば、合コンにどんどん参加するといいでしょう。

ただどんな合コンでもいいというわけではなく、相手の年齢層や職業などある程度を絞れないと結婚には結びつきません。

「合コン=数撃ちゃ当たる戦法」という認識は捨てて、少ない回数で素敵な男性に会えるように精査して参加するのがおすすめです。

オススメの合コンサイト:Rush

婚活パーティー

友人の紹介や合コンだと彼氏はできてもなかなか結婚まで行くことは多くありません。

とくにここに参加するように男性は「彼女が欲しいけど結婚は考えていない」という人もたくさんいます。

より結婚を意識している男性に出会うためには婚活パーティーに顔を出しましょう。

婚活パーティーであればサクサクと結婚に向けてお付き合いを進めることができますし、早ければ3ヶ月~半年後くらいには結婚できるかもしれません!

ただなかなか若いうちから婚活パーティーに参加しようと言う男性は少ないので、収穫が見込めない可能性も大です。

オススメの婚活パーティー:ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTY

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへ

結婚相談所に行く

「今すぐにでも結婚したい」「できるだけだらだらと付き合う期間を短くしたい」という効率重視の方は、絶対に結婚相談所に登録した方がいいです。

結婚相談所には同じように1日でも早く結婚したいと思っている男女が集っています。

結婚相談所では若さがかなり武器になりますので、20代で登録していればおそらく男性からのお誘いがひっきりなしに来るでしょう。

結婚相談所に登録している男性の中にも色々な人がいるので、仲介人のアドバイスを聴きながら相手を選んでください。

オススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェント

今回アモーレが紹介するのは、成婚率No.1の結婚相談所パートナーエージェント

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナーエージェントがおすすめ!

先月成婚した人数、入会から交際までの期間など全ての数値を公開しています。

気になった方は、是非チェックしてみて下さい!

もっと詳細を読みたい方はこちら

20歳で結婚したい女性に知って欲しいことのまとめ

gettyimages (53435)

Licensed by Getty Images

「20歳で結婚したいと思っている」 なんて言うと、早すぎる!もっと遊べばいいのに!と周りから揶揄されることもあるでしょう。

特に近年は晩婚化が進んでいるので、早めに結婚したいという気持ちをなかなか尊重してくれない世の中になりつつあります。

ただ早めに結婚することにはメリットも多いので、その考え方は決して間違ってはいません。

早く結婚したいと思うあなたの気持ちに自信を持ちましょう!

ライター情報
皆様にとって有益な情報を発信していきます! よろしくお願いします!
この記事のタグ一覧
20代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.