2018年6月1日更新
婚活パーティーの服ってどうする?!失敗しない服装をご紹介!

婚活パーティーの服ってどうする?!失敗しない服装をご紹介!

「婚活パーティーに参加するけど、どういった服装にすればいいのか分からない!」そんな婚活パーティーに不安を抱えている方向けに「NGな婚活パーティーの服 ・おすすめな婚活パーティーの服」をご紹介します!

婚活パーティーでどんな服を着ればいいの!?

gettyimages (67050)

Licensed by Getty Images

あなたは普段婚活パーティーに参加する時にどのような服装で参加しているでしょうか。

何度も婚活パーティーに参加しているのであればわかりますが、初めて婚活パーティーに参加する方や、まだ数回しか参加したことがない人であれば迷うことも多いでしょう。

今回はそんな婚活パーティーにおいて重要な服装について男女別に紹介していきます。

婚活パーティーでNGな服装~女性編~

thinkstock (67060)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーで上手くいくためには服装は非常に重要です。

いくらイケメンであったり、美女であっても服装がダサかったりマナー違反であればそれだけで相手にされず失敗してしまうこともあるでしょう。

人は最初はどうしても見た目から入るものですから、しっかりとした服装でいくことを心がけましょう。

そこで先に女性の婚活パーティーでNGな服装について紹介していきます。

体型が隠れるワンピース

まず、初めに紹介する婚活パーティーでNGな女性の服装としては体形が隠れるワンピースです。

別に体形がわかるぴったりとしたワンピースでなければいけないというわけではありませんが、体形が隠れるワンピースを着ることによって男性はあなたに対して太っているイメージを持ってしまう人もいます。

自分が太っているから少しでも体系を隠すために体型の隠れるワンピースを着ることが多いでしょうが、できるならばダイエットしたうえで婚活に臨んだ方が成功率も高くなるでしょう。

ロングスカート

次に紹介する婚活パーティーでNGな女性の服装としてはロングスカートです。

婚活パーティーでは意外と移動したり歩き回ることも多く、ロングスカートですと踏まれてしまったり、何かに引っかかってしまうこともあります。

また、スカートというのは良いのですがあまりにもロングスカートすぎると地味な印象を男性に与えてしまうので良くありません。

なので、あまり足に自信がない場合でも極端なロングスカートはよしましょう。

ミニスカート

3つ目に紹介する婚活パーティーでNGな女性の服装としてはミニスカートです。

多くの男性は女性が露出の高い服装をしていれば注目してしまいますし、喜ばないわけではありません。

ですが、婚活パーティーにおいてのミニスカートは度を超えると下品に見えてしまうので良くありません。

また、他の女性の参加者からも目を付けられてしまい、余計な敵を増やすことにもなるのでフォーマルさを意識しましょう。

婚活パーティーでの露骨な露出は控えましょう。

柄物のズボン

最後に紹介する婚活パーティーに参加する女性のNGな服装は柄物のズボンです。

まず、柄物のズボンをはいてくる女性はめったにいませんが、ズボン事態もあまりおすすめしませんし柄物はよくありません。

柄物のズボンはフォーマルな場においては非常に場違いな感じが出て、マイナスのイメージを与えます。

また、ヒョウ柄や動物の柄などはギャルなどのイメージを与えて、婚活パーティーには全く似つかわしくありません。

婚活パーティーでNGな服装~男性編~

thinkstock (67067)

Licensed by Getty Images

ここまでは婚活パーティーでの女性のNGな服装について詳しく紹介してきました。

では次に男性の婚活パーティーでのNGな服装について紹介しましょう。

男性の方が女性に比べてファッションに疎い人も多く、婚活パーティーでどうしていいのかわからないという人も多くいます。

まずは絶対にダメなNGの服装を避けることでダサいとは思われないので覚えておきましょう。

奇抜な色やデザインのもの

まず、最初に紹介する婚活パーティーでNGな男性の服装は奇抜な色やデザインのものです。

男性の中にはとにかく婚活パーティーで目立とうとして奇抜な格好をしてみたり、独特な色の服装をしてきてしまう人がいます。

ですが、女性は婚活パーティーでそういった奇抜な男性を求めているわけではないので逆効果です。

服装は無難かつ清潔感が重要でもあるので、変に柄物を取り入れたり色鮮やかな服装にしすぎるのはやめておきましょう。

カラーを入れるにしてもワンポイントにする方がおすすめです。

半ズボン

次に紹介する婚活パーティーでNGな男性の服装は半ズボンです。

婚活パーティーは基本的にフォーマルな場であるので、スポーツ婚活などでない限りは半ズボンはおすすめしません。

半ズボンにすることで非常にラフさが強調されていますし、女性の中には男性のすね毛が下品だと感じる人も多くいます。

婚活パーティーの場としては似つかわしくない服装といえるので履いていかないようにしましょう。

サイズの合ってないもの

ここまでは婚活パーティーでのNGな男性の服装として色合いや服の種類について紹介してきましたが、サイズ感も非常に重要です。

婚活パーティーに行く際に自分の体型と全く合っていない服を着ていればみっともなく見えます。

ぴちぴちであればより太って見えてしまいますし、ダボダボであればだらしなさを感じさせます。

サイズ感がぴったりと合っているだけでも着こなせているように見えるので、自分のサイズをしっかりと把握して服を選びましょう。

婚活パーティーでおすすめな服装~女性編~

gettyimages (67072)

Licensed by Getty Images
参考 https://marihonnete.com/knowhow/konkatsu-fukusou-jyosei.html https://www.partyparty.jp/info/fashion.html

ここまでは男女別の婚活パーティーでNGな服装について紹介してきました。

では実際婚活パーティーではどのような服装で参加すればいいのでしょうか。

女性におすすめの婚活パーティーに着て行く服装から詳しく見ていきましょう。

パステルカラーのワンピース

まず、初めにおすすめする婚活パーティーでの女性の服装はパステルカラーのワンピースです。

婚活パーティーではワンピースは非常に定番でありながら人気の上、パステルカラーのワンピースを着ることでより明るい感じを表現することができます。

パステルカラーは非常に人気ですし、地味にもならず派手過ぎず王道の婚活パーティーの服装と言えるでしょう。

季節的には春が一番オススメですが、季節全体を通して問題なく着れますし、さわやかな印象を与えるのでおすすめです。

タイトめの艶っぽいワンピース

次におすすめする女性の婚活パーティーでの服装はタイトめの艶っぽいワンピースです。

ワンピースという点では先ほど紹介したパステルカラーのワンピースもそうでしたが、タイトめのものにすることでより女性らしさを見せることができます。

スタイルによって似合うかどうかも別れるので、着るのには少し人を選ぶ上級者向けの服装と言えますが男性からの受けはいいでしょう。

艶っぽいワンピースにすることでセクシーさも演出できるので、大人の女性の方が似合うと言えるでしょう。

自分の女性らしさを際立たせたいときにおすすめです。

フレアスカート

次におすすめする婚活パーティーでの女性の服装はフレアスカートです。

婚活パーティーでは女性らしさを見せるためにもワンピースやスカートで参加するというのは常識でもあります。

ですが、その中でもワンピースの次に人気なのがフレアスカートです。

フレアスカートはふんわりとした女性らしいシルエットにしてくれるので、女性受けもいいですし男性受けもいいのでおすすめです。

特に季節も選びませんし、カラーもたくさん種類があるので明るめのものであればなんでも問題ありません。

タイトスカート

最後に紹介する婚活パーティーでのおすすめの女性の服装はタイトスカートです。

タイトスカートは体のラインが出やすいので女性らしさが出やすく、男性からも人気が高いです。

ただし、タイトスカートでも丈が短すぎるととたんに下品になってしまうので露出のしすぎは控えるようにしましょう。

少しだけ見せる女性らしさという清楚な部分を男性は求めているので、狙いすぎていると逆に男性は引いてしまいます。

なので、タイトスカートはおすすめではありますが、少し上級者向けとも言えます。

婚活パーティーでおすすめな服装~男性編~

thinkstock (67075)

Licensed by Getty Images

ここまで女性におすすめの婚活パーティーの服装について見てきました。

女性の場合は非常にバリエーション豊かながらもスカートの方が好ましいと言えます。

では、逆に男性はどういった服装がおすすめなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

スーツ

婚活パーティーでは基本的にはフォーマルな場とされています。

そのため一番無難で最も男性におすすめなのはスーツで婚活パーティーに参加することです。

スーツであれば普段から仕事で来ている人も多いでしょうし、ネクタイなどのちょっとしたところだけ気を付ければオシャレに見えます。

まず、婚活パーティーにおいてスーツで参加すれば間違いないので、迷ったらスーツで参加しましょう。

しかし、あまりにもよれよれであったり、しわが目立つものはやめておきましょう。

オフィスカジュアル

次にオススメする男性の婚活パーティーでの服装はオフィスカジュアルです。

オフィスカジュアルはスーツよりも少しラフなジャケットとシャツなどが定番です。

オフィスカジュアルの方が自分独自の個性を出しやすいので、ファッションに自信がある方はスーツよりもオフィスカジュアルの方がいいでしょう。

下はジーンズなども問題ないといえば問題ないですが、あまりにも穴が開いているハードなものなどは似つかわしくないので細身のチノパンなどが無難かつオシャレに見えるでしょう。

婚活パーティーは服装から好印象を残そう!

thinkstock (67077)

Licensed by Getty Images

今回は婚活パーティーにおけるNGな服装とおすすめな服装について紹介しました。

服装は少し気を付けるだけで改善できますし、かなり重要な位置づけでもあるので良く考えるべきポイントでもあります。

オシャレな服装で婚活パーティーに参加していい相手を見つけましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.