• 婚活を恥ずかしいと思っているあなたに贈るアドバイス
2018年4月27日更新
婚活を恥ずかしいと思っているあなたに贈るアドバイス

婚活を恥ずかしいと思っているあなたに贈るアドバイス

男女が出会う機会が減少している現代において、婚活を恥ずかしいと思い、年月ばかりが経過してしまう方も多いのではないでしょうか。  一生の幸せと一時的な恥ずかしさ…。あなたはどちらを選択しますか? 本記事では恥ずかしさを乗り越えて、生涯を共に歩むパートナーに出会いたい方必見です。

はじめに

thinkstock (38138)

Licensed by Getty Images

婚活とは、職場や周囲にもなかなか出会いがない中、結婚相手を探そうとする活動のことです。

そもそも婚活という言葉が巷に登場したのも10年程前。

結婚相談所=モテない男女が登録するところというイメージを持たれているのも無理はありません。

実際に、結婚相談所はコンビニや美容院のように誰もが目に付くところにはなく、ひっそりとマンションの一室などにある場合がほとんどでした。

しかし時代は大きく変化しました。

現代の婚活事情を知れば、婚活を恥ずかしいと思う事こそが、時代遅れで恥ずかしいことかもしれません。

婚活は恥ずかしいものなのか?

thinkstock (38098)

Licensed by Getty Images

婚活はやはり恥ずかしいです。

なぜなら、自然に出会って結婚することが普通と思われている世の中で、特別な活動をしなくてはいけないからです。

しかし、その一方で婚活は恥ずかしいものではなくなってきているとも言えます。

なぜなら近年、職場やプライベートでの出会いのチャンスが減少してきているからです。

婚活をなぜ恥ずかしいと思ってしまうのか

gettyimages (38106)

Licensed by Getty Images

婚活を恥ずかしいと思っている人は3種類に分けられます。

             

誰にも言わず(家族・友達にも)1人で婚活をするタイプ

 人の目を気にしてしまうため、婚活自体は主体的にしているが恥ずかしいと思っている。

婚活している事を周囲に言いまくるタイプ

周囲に婚活していることを打ち明けることで、婚活は大したことではないと開き直り自分ではなく、 周りの、婚活のハードルを下げて恥ずかしさを隠す。

親が子供の結婚心配して活動するタイプ

 自分の意志で婚活をしていないため、自分のプライドを傷つけられたような恥ずかしさを持っている。

婚活を恥ずかしいと思っているとどうなるのか

婚活を恥ずかしいと思っているとどうなってしまうのでしょうか?

   

以下で確認していきましょう。

thinkstock (38108)

Licensed by Getty Images

結婚自体が厳しくなってくる

婚活を恥ずかしいと思い、なかなか行動できずにいると時間だけが過ぎ去り、気が付くと30歳、40歳に・・・。

婚活において歳をとっていくということはそれだけ結婚できる確率が減ってしまうということにも直結してしまいます。

結果に繋がらない恋愛しかできない

婚活に積極的な人は、たくさんの人に会う事ができるため、自分自身に合う人が分かってきます。

その結果、自分に合ったお相手探しを効率的に進めることができ、格段にマッチングする確率が上がります。

一方、婚活に恥ずかしさがある人は、様々なタイプの人に合おうとしない傾向があるため、結果として同じタイプの人とばかり会うことになり、婚活をする意味がなくなってしまいます。

人生設計が難しくなる

年齢が上がるリスクで一番問題になるのが出産です。

出産の時期が遅くなるという事は、身体的な負担だけでなく、家計や仕事をいつまで続けるかという問題にも直面します。

また、40歳以上の結婚には親の介護と言う現実を突きつけられます。

恥ずかしさとの向き合い方

gettyimages (38107)

Licensed by Getty Images

それでは婚活を恥ずかしいと感じている場合どうすればいいのでしょうか?

今回は二つの対処法を以下でご紹介させていただきます。

婚活は期間限定の活動であるということを認識する。(一生続くものではない)

婚活は言ってしまえば半年から長くても2年くらいの期間限定のことです。

その短期間だけ恥ずかしさを我慢すれば、その後一生の幸せが待っていると考えると恥ずかしさも少しは紛れるのではないでしょうか。

婚活している仲間は日本全国に本当にたくさんいることを認識する。

昔に比べ、婚活をする人は一般的になってきました。

婚活をしている人は周りに言わないだけで結構いるというのが私の印象です。

活動をしているのは自分だけだと思わず、婚活をしているのは世間一般からみてもごく当たり前のことだと認識してみましょう。

最後に

thinkstock (38096)

Licensed by Getty Images

結婚相談所では、実は婚活を恥ずかしいと思う場面は少ないです。

なぜなら、恥ずかしいと思う前に、カウンセラーがあなたに合いそうな人へのアドバイスや、会話の仕方・お見合いの注意点・日々のコミュニケーションの取り方等のアドバイスをします。

勉強が出来ず、塾に通う事は恥ずかしいと思わない人が多いのに、結婚が出来ず結婚相談所に行くのが恥ずかしいと思うのは間違いです!

恥ずかしさ>幸せ(結婚)は比較になりません。

ライター情報

はじめまして。

マリッジテラス五反田です。

個人相談所らしく、学歴・年齢・収入などの条件ではなく「愛する人と結婚する」をコンセプトに、お見合いから成婚までそれぞれの状況に合わせて、様々な選択肢を提供し、きめ細やかな手厚いサポートをさせて頂いています。

成婚した会員さんの多くが、「本当に親戚のおばさんのようにどんな時も親身になって相談に乗ってもらった」と言うお言葉を残して下さり、その言葉が私の一番の原動力です。

ぜひ私たちと一緒に心から愛する人と結婚しませんか?

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.