婚活サイトにいる怪しい男とは?~見分け方をご紹介~

婚活サイトは利用しやすいことから、自分の本当の身分を隠して悪いことをしようとする人が一部とはいえ、ほかの婚活サービスよりもたくさんいます。そんな婚活サイトの怪しい男から身を守るためにも引っかかりやすい女性の特徴と怪しい男性の見分け方を知っておきましょう。

婚活サイトにいる怪しい男は要注意?

thinkstock (68678)

Licensed by Getty Images

婚活は結婚相手を見つける場所。参加者はみな結婚相手を見つけるのに真剣な人ばかり、と言いたいところですが残念ながら参加者をだまそうとする悪い男性が存在するのも事実です。

悪い人にひっかからないためにも、婚活サイトにいる要注意人物についての見分け方を見てきましょう。

怪しい男って具体的には?

gettyimages (68679)

Licensed by Getty Images

婚活サイトは低料金で気軽に利用できることから人気ですが、利用しやすい分セキュリティにおいては低いと言わざると得ません。結婚相談所などに比べて各種証明書の提示もないため、自分の身分を偽ることが簡単にできるのも事実です。

怪しい男を簡単に見分けるのは、むずかしいこともあるかもしれません。ただ参加者にはそういう人がいるかもしれない、ということを頭に入れておくだけでも違います。

婚活サイトで怪しい人にひっかからないよう、具体的にどういう怪しい人がいるのか見てきましょう。

バツイチなど訳アリな男性

決してバツイチ=怪しいという訳ではなく、3組に1組が離婚している今バツイチはめずらしくありません。

結婚相手は初婚がいいという人もいると思いますが、バツイチの人は実際に結婚をしたことがあるため結婚について真剣に考えている人が多いです。再婚を願う人は結婚の大変さを理解し、パートナーと上手くいくように努力できる人です。

ただ中には、よくない理由でバツイチになった人もいるでしょう。酒癖が悪かったり、ギャンブル好きで借金があったり、DVでパートナーを傷つけたことがあるなど。

好感を持った相手がバツイチの場合は、お付き合いをする前にさりげなく離婚の理由を聞いてみることをおすすめします。

既婚者

既婚者が婚活サイトを利用するのは言語道断ですが、出会い系サイトのノリで参加している男性もいるので注意が必要です。既婚者って見分けることができるの?という人にために、見分けるためのいくつかのポイントを紹介します。

SNSをやっていないと言ったり、教えてくれない

相手の家で自宅デートをしてくれない

奥さんとの鉢合わせを恐れて、行動を把握したがる

土日休みのはずなのに、会うのは平日ばかり

左手の薬指だけ少し細かったり、指輪の日焼けのあとがある

この人怪しいなと思ったら相手のことをよく観察して、既婚者かどうか確認しましょう。

詐欺師

以前ならいかにもイケメンの金持ち風を装った詐欺師が多かったのに対して、最近はいたって普通に見える男性が詐欺を行うことがあるので気を付けましょう。

詐欺師は結婚を前提としたおつきあいを公言し、あなたの両親に挨拶に行くなど安心させてから行動に移します。婚活で出会ってお付き合いを始めた相手が、「親が入院して治療費が必要」「事業に失敗してお金が必要」「一緒に住むマンションを購入しよう」などと言ってきたら注意が必要です。

そんなのに自分が引っかかるわけがないと思っている人も多いでしょうが、相手に気持ちがあるため詐欺なわけがない、と思い込み騙されてしまうことがあります。

怪しい男に引っかかりやすい女性

thinkstock (68680)

Licensed by Getty Images

真剣に婚活している場所で、詐欺を働こうと相手を物色している人がいるなんて想像するだけで腹が立ちます。結婚詐欺に合わないに越したことがありませんが、実際に被害にあっている人がいる以上、自分の身にも同じことが起こる可能性はあります。

自分は結婚詐欺になんか引っかからない、と思っている人ほど実は注意が必要です。自分は大丈夫、という自信が意外に判断を鈍らせてしまうからです。

結婚詐欺に合わないよう、怪しい男性に引っ掛かりやすい女性の特徴を紹介します。自分が当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

結婚を焦っている女性

女性は何歳までに出産したい、と自分の中で「~までには結婚する!」と期限を決めている人がいます。自分の中でそういうルールを決めてしまうと、結婚に焦りが出てしまいます。

早く結婚相手を見つけたい気持ちは分かりますが、焦って相手をよく見ていないと後で後悔することになりかねません。

結婚を焦っている人は婚活に対して真剣で、早く結婚相手を見つけたいと焦るあまり周りの意見にも耳をかさなくなる傾向があります。そういう人は詐欺師に付け込まれやすく、ターゲットにされやすいです。婚活は一生を一緒に過ごす相手を探すのですから、焦りは禁物です。

恋愛経験の少ない女性

恋愛経験が少ない人は純粋な人が多く、男性とのお付き合いに慣れていないため相手の言うことを簡単に信じてしまう傾向にあります。恋愛経験が豊富だと、色々なタイプの男性と付き合った経験があり、世の中には悪い男もいるというのを理解しています。

恋愛経験が少ないとそういう考えに及ばず、相手がお金に困っていると聞くと言われるがままにお金を渡してしまいます。男性と連絡が取れなくなってからやっと詐欺にあったことに気づく、というパターンで時すでに遅しです。

婚活サイトにはそういう詐欺を働くような悪い男性がいるかもしれない、ということを忘れず、簡単にお金を渡したりしないようにしましょう。

真面目な女性

真面目な性格な人は一途で、好きになったらとことんその人のことを信じてしまいます。真面目がゆえに周りが見えなくなって、恋は盲目状態に陥りやすくなります。

そうなると普通ならこの人怪しいかも、と気づくような詐欺師でも、真面目な人は気づくことができず、お金を貸してほしいと頼まれたら怪しまずに渡してしまいます。

友人や家族が気を付けた方がいいよ、とアドバイスした場合も、一途なので聞き耳を持ちません。周りからアドバイスされた場合は一度冷静になって、もう一度相手のことを見直してみることが大切です。

怪しい男の見分け方

thinkstock (68681)

Licensed by Getty Images

女性は直感に優れているとよく言われますが、婚活においても「この人ちょっと怪しいな」と思った場合は、要注意のサインです。

本人に問いただしたところで、本当のことは自分からは言わないで、自分で怪しい男性を見極める方法を知っておく必要があります。相手が怪しい男性かどうか見極めるポイントを紹介するので、婚活前はしっかりと頭に入れておきましょう。

婚活において、自分の身を守るのは自分しかありません。怪しい男性に引っかからないよう、しっかりと相手のことを知るようにしましょう。

祝日やイベントの日に会ってくれない

土日や祝日、イベントに会えない相手は既婚者や他に本命の人がいる場合があります。普段は平日休みで土日は出勤という勤務だと、土日に会えなくても仕方ない場合があります。しかしそういう人でも誕生日やクリスマス、ゴールデンウィークなどは都合がつくこともあるはずです。

ことごとく週末やイベントごとに会えない相手は要注意です。既婚者や本命の相手が他にいる人は、家族や本命と一緒に大切なイベントを過ごすからです。

しょっちゅうイベントごとが相手の都合でキャンセルになる場合は、相手が既婚者かもしれないと疑ってみる必要があります。

プロフィール写真がイケメンすぎる男

婚活でイケメン男性と出会えて結婚して幸せになれたら……、と誰もが夢見てしまいますよね。しかし婚活サイトでは、イケメンすぎると逆に怪しいと疑がってみることが大切です。

プロフィール写真があまりにイケメンすぎると、なりすましの可能性があります。実際婚活サイトであまりのイケメンぶりに怪しいと思った女性が、ネットで画像検索をかけると某サイトに掲載されていた男性モデルの写真を盗用していたそうです。

出会えたらいいなと夢見てしまうイケメンも、婚活サイトだと手放しで喜べないのはなんとも悲しいですね。

年収の高い男

婚活において男性の収入は気になるところ。参加男性もそれを知っているため、実際の年収より大きく盛っている人が中にはいます。各種証明書の提示がある結婚相談所とは違い、婚活サイトはそれがないため実際の年収かどうか確かめるのはむずかしいです。

もし参加男性の年収が1000万円以上になっている場合は、本当かどうか確かめるために持ち物をチェックしてみましょう。かなりの高収入の男性は時計やバッグ、靴などを高級ブランドで揃えています。

年収1000万円以上のはずなのに、持ち物がブランド品でない場合は嘘をついている可能性があります。あまりにも年収が高い男性で怪しいと思った場合は、まずは持ち物を要チェックです。

初回から会って確かめられる婚活パーティーを利用しよう

婚活サイトで知り合ってしばらく連絡してから会うより、初回から会って確かめられる婚活パーティーに参加したい、という人もいますよね。

婚活パーティーで初回から出会えると、第一印象がすぐに分かるのがメリットです。サイトで知り合った場合、写真と全然雰囲気が違ってた!とがっかりしたり、実際会ってみると話が弾まなかったということもあります。

婚活パーティーは会ってすぐに会話ができて、その人の雰囲気やノリが合うかなどすぐに確かめることができます。これから婚活パーティーに参加予定の人に、おすすめの婚活パーティーを紹介します!

PARTY☆PARTY

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

婚活サイトにいる怪しい男は要注意?のまとめ

thinkstock (68683)

Licensed by Getty Images

婚活サイトやパーティーではみな真剣に婚活していると思いたいですが、中には不純な動機で参加している男性もいます。婚活は結婚相手を見つけようと焦って、大切なことを見落としてしまうことがあります。

中には身分や年収を偽っている人がいるかもしれない、ということを忘れずに、怪しいなと思ったときはきちんと確かめて自分の身を守るようにしましょう。

以上アモーレでした!

[関連]  ノッツェの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できるの?】