20歳で結婚したい女性に知って欲しい! 〜早婚のメリット・デメリット〜

「20歳で結婚したい!」「でも早婚によるメリット・デメリットがわからない…」という20歳で結婚したい女性に向けて早婚のメリット・デメリットをご紹介したいと思います!

20歳で結婚したい!

gettyimages (53428)
Licensed by Getty Images

 

「できるだけ早く結婚したい!」「20歳くらいで結婚したい!」と考えている女性は案外多いといいます。

今回は「早婚」にスポットライトを当てていきましょう!

早婚のメリット

gettyimages (53430)
Licensed by Getty Images

 

早く結婚することのメリットとはどんなものなのでしょうか?

早婚のメリットをひとつずつ詳しくご紹介します。

「早く結婚しておいてよかった」と感じている早婚女性はたたくさんいるのです。

早婚での恩恵は何か、具体的に見ていきます。

体力面(出産・子育て)

体の老化により若さゆえに湧き上がっていたエネルギーはどうしても落ちてしまうのです。

特に子供が小さい時の子育ては体力勝負のところがあります。

早めの結婚で、体力のある若いうちに子育てができることは、大きなメリットとなるでしょう。

若い母親になれる

周囲から若いお母さんと思われるというのも早婚の一つのメリットでしょう。

最近は晩婚化が進み、アラフォーでの出産女性も増えてきました。

「○○さんの家のお母さんは若い」なんて言われたいならば、早婚がおすすめです。

早婚のデメリット

gettyimages (53433)
Licensed by Getty Images

 

もちろん早く結婚することはメリットばかりでなく、デメリットもあります。

ハタチ前後の若さで結婚した 早婚女性たちは、どのようなデメリットを感じているのでしょうか。

早い結婚に憧れている女性はメリットばかりでなく、しっかりデメリットにも向き合ってください!

離婚率が高い

上記のグラフで一目瞭然ですが、年代別の離婚率は若ければ若いほど高いという結果が顕著に表れています。

二十歳未満で結婚した人のおよそ1/3が、離婚するという結果になっています。

特に2006年以降はその傾向が強くなっていることがわかりますね。

早く結婚することは早く離婚するリスクにもつながることをしっかり理解しておかなければなりません。

若いお母さんになったとしても、バツイチになる可能性は決して低くないのです。

若いうちに遊べない…

若いうちに結婚して母親になった女性から、「今までのように自分の時間が取れず遊べなくなった」という意見が多いです。

同世代の女性たちが思いのままに過ごしている姿を横目に、家事や育児に追われている毎日は辛いと感じるかもしれません。

結婚や育児により、自由の全てを喪失したわけではありませんが、行動はかなり制限されてしまうでしょう。

経済面

結婚だけであればあまり独身時代と変わらないかもしれませんが、出産した場合は、その先、どんどん出費がかさんでいきます。

子供が生まれてから生活が苦しくなったという若いお母さんも多いでしょう。

妊娠・育児期間中は今まで通りの仕事ができなくなることもありますし、夫の収入だけでは厳しくなるかもしれません。

若くしての結婚は、経済的な苦労をすることも少なくないのです。

彼氏がいない女性が男性と出会い、結婚するには?

thinkstock (53566)
Licensed by Getty Images

 

「デメリットはわかった…それでも早めに結婚したい!」と考えている女性はどんどん行動に移しましょう。

現在彼氏がいない女性はとにかくアクティブに行動して、出会いのきっかけをたくさん作るようにしてください。

素敵な男性と出会うための方法をご紹介しましょう!

友人の紹介

友人の紹介がきっかけで知り合いそのまま結婚に至ったという夫婦も珍しくありません。

友人を挟んでいれば信用に繋がり、 友人から相手の男性の色々な情報を聞き出すこともできます。

顔の広い友達がいれば是非異性を紹介してもらいましょう。

直接お付き合いに繋がらなくても、別のご縁を引き寄せてくれるかもしれません。

紹介してもらった異性にまず会ってみて、少しずつ距離を縮める努力をしてください。

合コン

手っ取り早くいろんな人と知り合いたいと考えているのであれば、合コンにどんどん参加するといいでしょう。

どんな合コンでもいいわけではなく、相手の年齢層や職業などを絞れないと結婚には結びつきません。

「合コン=数撃ちゃ当たる」認識ではなく、毎回、素敵な男性に会えるよう、精査して参加するのがおすすめです。

オススメの合コンサイト:Rush

婚活パーティー Rush(ラッシュ)analytics

今までになかった形の恋活をしてみませんか。

婚活アプリとも違う。ただの婚活パーティーとも違う。

Rushは、写真や職業で選んだ好みの相手と合コンができる、完全に新しい形の婚活サービスです。

・婚活業界最大手のIBJによる運営

合コンの日程調整・予約は完全にスタッフにお任せ

・月額無料で無制限に出会えるマッチングサイト

毎月1万人以上が新規登録し、会員数が40万人を超えた、今注目のサービス。是非あなたも体験してみませんか?

Rush公式サイトへanalytics

婚活パーティー

友人の紹介や合コンでは、彼氏はできてもなかなか結婚にたどり着くことは多くありません。

とくに、男性は「彼女が欲しいけれど結婚は考えていない」という人もたくさんいます。

より結婚を意識している男性に出会うためには婚活パーティーに顔を出しましょう。

婚活パーティーであればサクサクと結婚に向けてお付き合いを進めることができますし、早ければ3ヶ月~半年後くらいには結婚できるかもしれません!

しかし、若いうちから婚活パーティーに参加する男性は少ないので、出会いが見込めない可能性も大です。

オススメの婚活パーティー:ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

結婚といえば、ゼクシィ。

趣味コン、料理コン、スポーツコン、バスツアーコン……。

大手だからこそ抜群の企画力、楽しんで婚活できることは間違いありません。

・気軽に参加できるので初心者にオススメ

・Webからの申し込みで500円OFF

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへanalytics

結婚相談所

「今すぐにでも結婚したい」「できるだけだらだらと付き合う期間を短くしたい」という効率重視の方は、結婚相談所に登録することをオススメします。

結婚相談所には同じように1日でも早く結婚したいと思っている男女が集っています。

若さがかなりの武器になりますので、20代で登録していればおそらく男性からのお誘いがひっきりなしに来るでしょう。

登録している男性の中にも色々な人がいるので、仲介人のアドバイスを参考に相手を選んでください。

オススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人125,000円16,000円54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント

大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。

大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

20歳で結婚したい女性に知って欲しいことのまとめ

gettyimages (53435)
Licensed by Getty Images

 

「20歳で結婚したいと思っている」 なんて言うと、早すぎる!もっと遊べばいいのに!と周りから揶揄されることもあるでしょう。

しかし、早めに結婚することにはメリットも多いので、決して間違ってはいません。自信を持ちましょう!

[関連]  【人気上昇中】20代限定の婚活ってどんなもの??