結婚相談所では障害者の方でも大丈夫なの?

結婚は健常者、障害者問わず行われるものですが、果たして結婚相談所の受け入れ体制はどのようになっているのでしょうか。今回は、障害をもつ方の相談所利用にフォーカスしてご説明しています。

結婚相談所の障害者の方

障害者の方が結婚相談所を利用したいと思った時に「障害を理由に入会を断られるのではないか」、「障害が原因で成婚できないのではないか」といった疑問点が浮かびますよね。

そこで、今回は障害者の方であっても結婚相談所を利用することが可能なのか、結婚相談所はそういう方に向いているかどうかお答えしていきます。

障害者の方が入会を断られることはあるの?

断られることが多いのが現状です

障害の種類にもよりますが、正直なところ、 一般の結婚相談所の入会となると断られることが多いのが現状です。

多くの結婚相談所では、入会の条件に心身が健康であることをあげています。

なぜでしょうか。

それは、結婚相談所の基本理念に関わっています。

会員さんのマッチングに自信がない、お相手の提案が難しそうな場合は、残念ではありますが、その方のために入会をお断りする場合があるのです。

障害者の方の結婚相談所入会まとめ①
Licensed by Getty Images

 

必ずしも障害が理由で断られるわけではない

入会審査での書類審査

結婚相談所は健康面だけでなく、収入面からも入会をお断りすることが多く、障害があるがゆえに収入が低いという場合、入会をお断りされることがあります。

逆に、たとえ障害者の方あっても高収入な人ならば、仕事に支障がないレベルの障害ということで、問題なく入会できることもあるのです。

そのあたりの裁量は、結婚相談所が独自に行っているので、個別に結婚相談所に問い合わせをするのが良いでしょう。

障害者の方の結婚相談所入会まとめ②
Licensed by Getty Images

 

障害者の方向けの結婚相談所はある?

存在します

NPO法人が運営しているものや、全国規模で見れば、障害者の方向けの結婚相談所は存在します。

例えば、一般の会員さんが多いところで障害者の方の入会も歓迎している結婚相談所があります。

また障害者同士のカップリングに特化した、障害者の方のための結婚相談所もあるのです。

このように、障害者の方に寄り添った結婚相談所を選ぶことはとてもおすすめです。

それは、理解ある相談所には理解ある会員さんが多いためです。

障害者の方の結婚相談所入会まとめ③
Licensed by Getty Images

 

普通の結婚相談所とはなにが違うの?

仲人型のみというところが多い

普通の結婚相談所では、オンラインでプロフィールを見ながら、オファーを出すというような方法もありますが、障害者の方に特化した結婚相談所では会員数が比較的少ないので、仲人の紹介のみというところが多いです。

もちろん、自分の希望を仲人に伝えることで、それに合う方を紹介してもらえます。

また、移動が難しかったり、入りたいけど近くに結婚相談所がないという方のために、出張カウンセラーが出向いて説明に来てくれるところもあるようです。

障害者の方の結婚相談所入会まとめ④
Licensed by Getty Images

 

障害者の方はどうするのが一番良い?

一度カウンセリングを受けてみる

障害の種類、症状にもよりますが、一度電話やホームページで問い合わせをし、対応してくれる結婚相談所でカウンセリングを受けてみるといいでしょう。

症状の度合いが高い場合は、障害者の方向けの結婚相談所に行く方が賢明です。

その方が、障害の状態や心情をより理解してくれる相手と出会う可能性が高くなるからです。

障害を理由にはじめから結婚を諦めるのは、少し早計かもしれませんよ。

障害者の方の結婚相談所入会まとめ⑤
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所選びが重要な鍵

結婚相談所の受け入れについては、結婚相談所によるところ、障害者の方の障害の程度によるところが大きいです。

NPOも含めて、しっかりサポートしてくれる相談所を見つけ、心身ともにサポートしてくれる伴侶を見つけていきましょう。

[関連]  結婚したい35歳女性には結婚相談所がおすすめ!