2018年5月15日更新
車掌は結婚できない?未婚の車掌が幸せを掴む婚活方法とは

車掌は結婚できない?未婚の車掌が幸せを掴む婚活方法とは

乗客の安全に目的地まで送り届ける電車車掌。未婚率の低い職業の代表になっているのを知っていましたか。今回は、未婚の電車車掌に向けて、「結婚できない車掌の原因」や「婚活で強みになる車掌の魅力」「おすすめの婚活方法」について紹介します。

人々の移動を支える車掌

車掌になるには、鉄道会社の採用試験を通り入社し、入社後駅員として1〜2年ほど勤務をした後、車掌の登用試験を受け、研修経験を積まなければならず、決して簡単になれる職業ではありません。

車掌はたくさんの人と接する仕事であり、感謝されることも多いですよね。あなたのおかげで、目的地に移動ができるので、やりがいのある仕事になっています。素晴らしいキャリアを積んできたあなたですが、そろそろ結婚をしたい時期ではないでしょうか。

まずは、車掌の未婚率について見ていきましょう。

gettyimages (16875)

Licensed by Getty Images

車掌の未婚率

生涯未婚率の低い職業ランキングの結果を見てください。

第1位 鉄道運転(車掌):2.2%

男性の第1位は、車掌さんです。いまは民間会社となっていますが、鉄道業もほぼ公的機関のようなものなので、第3位の公務員と同じ理由で、安定した職業の人と結婚したい女性から人気なのかもしれません。
車掌さんはみんな結婚できているようですね

このように、車掌さんはモテる職業であり、多くの方が結婚できていることがわかります。

ここからは、「やばい、おれまだ独身なんだけど…」という方にむけて、結婚できない理由として考えられるポイントと結婚のために必要なことについて説明をしていきます。

結婚できない車掌の原因2つ

○出会いがない…

仕事中は出会いがほとんどありません。それもそのはず、勤務中に声をかけていたら大きなニュースになってしまいます。

また、職場での出会いも男性が多いのでなかなか期待はできません。出会いに奥手な方は結婚相手を見つけられないという状況がありますよね。

○結婚相手への理想が高い

車掌は、女性から人気の職業になりますので、職業を教えたとたんに目の色を変えてきた女性もたくさん見てきたのではないでしょうか。

女性に人気な車掌さんだからこそ、猫を被って近づいてくる女性は排除したいという気持ちがあるのではないでしょうか。

そういったことから、結婚相手への理想が高くなってはいませんか。

ハイステータスなだけに、理想を高めても結婚できると思うことはあながち間違っていませんが、そうしている間にモテ期が過ぎていたなんてこともあるので気をつけましょう。

女性から見た車掌の魅力

自分の強みやアピールポイントをうまく生かす婚活をするために、自分の魅力についてしっかりと自覚しておきましょう。

○経済力がある

こちらの表を見てください。

電車車掌の年齢別年収

電車車掌の年齢別年収

安定した経済力を示しています

電車車掌の平均年収は566万円と一般平均の442万円と比べても高い水準にあることがわかります。

この経済力は大きな武器になります。男性はやはり経済力が大切です。

○福利厚生がしっかりしてて、休みがとりやすい

鉄道会社は福利厚生に力を入れているところが多く、繁忙期を除けば積極的に有給休暇を使うことが可能というところも、異性への大きなアピールポイントです。子供のいる家庭を築いた時に、子供との時間をしっかり取ってくれそうという良い印象を抱く方が多いです。

私たちamoreでは、あなたの人生の幸せには結婚が必要であると考えています。

車掌のあなたに結婚をすすめる理由

○両親に孫の顔を見せれる

あなたは両親を喜ばせる最大の方法を知っていますか。

それは、あなたが結婚をして自分の家庭を築くこと。両親はいくつになってもわが子のことが心配です。そのため、あなたが幸せな結婚をし、両親を安心させることが一番嬉しいものなのです。そして、あなたとお相手の間に子どもが誕生したら、両親も大喜び

ついに、自分の孫ができるのです。人々の移動を支える頼もしいあなたの存在に加え、自分の家族が増える喜びを感じられるのですから、とても幸せな気分にさせられます。

○癒しある賑やかな生活がおくれる

あなたには愛する人、自分以上に大切にしたい人はいるでしょうか。

結婚して家庭を持つと、自分の命をかけて守りたい大切な存在が生まれることになるでしょう。

理解ある素敵なお相手と可愛い愛娘や愛息子は、 あなたの人生に彩りと幸福感をもたらしてくれます。 大好きなものに囲まれた毎日をおくる喜びは、何にもかえることはできません。

ひょっとすると、結婚によって、今までよりも経済状況や生活水準は低くなってしまうかもしれませんが、 お金では決してかえることのできない、癒しある充実した生活を送ることができるようになります。

出会いがない場合は?

出会いがない場合は、出会いに積極的にならなければなりません。

友達に紹介をしてもらう、合コンにいく、街コンや婚活パーティーに参加するなど、たくさんの出会い方があります。様々な出会い方を知り、どのような出会いが一番良いか吟味することも大切です。

それでは、車掌におすすめの婚活方法を紹介していきます。

車掌におすすめの婚活方法

車掌のみなさんに一番お勧めしたい婚活は、結婚相談所を利用です。

結婚相談所という言葉を初めて耳にした方も多いのではないですか。結婚相談所は、結婚に真剣な未婚の男女のみが入会でき、お見合いによる紹介を中心とした出会いのサポートをするサービスを行っています。

現在、結婚相談所の総会員数は約60万人。最近更に、結婚相談所に注目が集まっており、それにともなってこの人数は増える一途をたどっています。

結婚相談所の利用によるメリットはたくさんあるのですが、そのうちのいくつかをピックアップして紹介していきます。

車掌に結婚相談所をおすすめする理由

希望する条件を満たした人と効率よく会える

「人生一度きりの結婚だから、なるべく素敵な人と結婚したい…。」と考える人が多いです。そこで、結婚相談所ではあらかじめお相手に求める希望条件を聞いておき、それを元にお見合い相手を紹介してくれるので、あなた好みの方に効率よく出会えます。

希望条件に設定できる項目は、年齢・年収・職業・身長・婚姻歴・続柄など何十項目もあります。

お見合い相手のプロフィールページを元に誰とお見合いをするか決められ、相互のお見合いの意思が一致した場合のみお見合いをすることになります。そのため、無理やり興味を持てそうにない人とお見合いをするということはありません。

結婚相談所は、紹介できる会員の幅が広く、さまざまな職業の方と出会える理にかなったサービスです。

結婚に真剣な方のみ入会できる仕組みがある

結婚相談所は入会審査というものがあり、この審査には独身証明書や年収証明書・卒業証明書・住民票、資格を証明するものなどの証明書類の提出が必要です。

入会審査によって、会員の質を高め、健全で安心な出会いをサポートをしているのが結婚相談所。他の婚活方法だと結婚への意識の低い方もいますが、結婚相談所では結婚を前提にお付き合いをしていけるので、早く、素敵な奥さんをもらいたい人には特におすすめです。

車掌の強みを生かせる

車掌というステータスを生かして婚活ができるのが結婚相談所。異性とのコミュニケーションが得意でない方も、自分の強みを生かしてお相手と出会うことができます。

私たちは、あなたが車掌というステータスとあなたの素敵な人間性を生かして、幸せな結婚ができることを望んでいます。できるだけ早く婚活をして、結婚への第一歩を踏み出しましょう

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.