30代が再婚するにはどうすればいい?再婚事情から方法まで徹底解説!

30代の再婚、実は今がねらい目なんです。30代で再婚を考えている方は、ぜひこの記事をきっかけに婚活を始めてみましょう。

バツイチ30代の再婚事情

istockphoto (52096)
Licensed by Getty Images

 

30代でのバツイチは決して少なくはありません。同時に、30代は最も再婚しやすい年代です。現在は、離婚の増加と晩婚化が進んでいるため、30代での再婚は当たり前になっています。

最近では、婚活サイトや結婚相談所で、バツイチ向けのプランも増加しています。

この記事では、オススメの婚活パーティーなども紹介しますので、是非参考にしてください。

【数値で見る】30代の再婚割合

30代男性の再婚割合

30代男性の再婚割合

30代女性の再婚割合

30代女性の再婚割合

30代が再婚するメリット

gettyimages (52157)
Licensed by Getty Images

 

30代バツイチの再婚の増加のワケは、生活の向上や、精神的な支えを求めることにあります。

再婚するとどんなメリットがあるのでしょうか。

生活が楽になる

「家事などやらなければならないことを分担できて生活に余裕が持てるようになった」(30歳/女性)

特に、バツイチで子持ちの場合は、働きながら一人で家事や育児もこなしていくので、再婚により、パートナーと役割を分担することが可能になります。

家族のいる幸せ

「家に帰ると一人じゃなくて、毎日が幸せ。家族のためにも頑張ろうと思える。」(37歳/男性)

仕事で疲れて帰ってきたとき、誰もいない部屋は想像以上に寂しい現実です。しかし、再婚により、その寂しさから解放されます。

そして、働く上でも、家族のために、というモチベーションになります。

経済的に安定する

「子供がいて家のローンもあったので再婚してから経済的に余裕をもてるようになった」(39歳/男性)

前の結婚でマイホームを購入した人も、少なくありません。バツイチ30代の中には、家のローンのため生活が苦しいケースもあります。しかし、再婚すれば、預貯金などを二人で共有することも可能です。

また、節約方法やローンの組み方など、パートナーが詳しいこともあります。再婚により、経済的な問題を二人で協力し解決することができる可能性が高くなります。

バツイチ30代再婚するなら今!

thinkstock (52099)
Licensed by Getty Images

 

離婚率が最も高い年代である30代は、婚活するなら30代のうちに再婚することを目標にしましょう。婚活は長引くほど不利になっていきます。

30代の方が再婚するには今がチャンスです。

再婚できる確率が高い

「何年か婚活をしていたけど、婚活を始めたばかりの方がモテたからとにかくスピード命」(35歳/男性)

婚活をしているうちに、どんどん年をとります。しかも、何年も婚活しているなんて何か問題があるから?と懸念されてしまうこともしばしばあります。

また、早く開始する方が、同じように離婚したばかりの人からのアプローチを受けやすいのです。婚活をする際は、相手を選ぶことも重要ですが時間をかけすぎないように注意しなければなりません。

出産を希望する場合

「子供が欲しかったので年齢的に30代のうちに再婚できてよかった」(39歳/女性)

出産を希望する場合、歳を重ねていくより、様々な負担が軽くなります。

子育てにおいての経済的・身体的な負担を考慮しても、30代のうちの出産が望ましいでしょう。

30代が再婚するためのポイント

gettyimages (52135)
Licensed by Getty Images

 

友人からの紹介や知り合いから再婚相手を探すこともできますが、マッチする人がいるとは限りません。

積極的な婚活は再婚への近道です。

出会いが少ないなら、婚活をはじめてみよう!

30代になると、職場や友人などでは既婚者が多く、再婚に向けた出会いがない場合があります。

これまでにないエリアで再婚に向けたお相手探しをするのもおすすめです。

・忙しい、積極的に活動できる、プロフィールに自信がある→婚活アプリ

・早く結婚したい、一人で活動する自信がない、プロフィールに自信がないという→結婚相談所

がおすすめです。

【30代におすすめの婚活アプリはこれ!】


ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
  • 価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介。場所から時間まで面倒なデートセッティングをスタッフが代行。まずは無料登録で気になる異性をチェックしてみましょう!
公式サイトへanalytics

【結婚相談所初心者の30代が体験するならこれ!】


エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

自分の性格や求める条件に合わせて相手を探せる

婚活サイトなどでは、気兼ねなく条件を提示することができます。どうしても譲れない条件(年収や年齢など)で簡単に検索できるから自分の好みの相手を探しやすいメリットがあります。

相手もあなたの性格や条件を見て判断するので、バツイチを否定される心配もありません。

プロのサポートが受けられる

結婚相談所は、プロの手厚いサポートを受けることができるので、初めての婚活の場合も安心です。

メールアドレスや電話番号を聞いてくれるなどアフターフォローも充実しています。つまり、気になる人ともっと話したい場合は真っ先に頼れる味方がいます。

プロの架け橋は大きなメリットです。最大限まで活かすことが大切です。

まとめ

thinkstock (52075)
Licensed by Getty Images

 

バツイチ30代は、最も再婚が可能な年齢です。婚活パーティーや結婚相談所などを最大限利用して、出来るだけ早く再婚できるよう努力が大切です。

離婚したばかりで再婚に乗り気ではない場合も、そのメリットを改めて確認した後に、婚活をするべきかどうかを判断してみると良いでしょう。

再婚のチャンスを逃さないことが重要です。

[関連]  アラフォー独身女性の方必見!結婚に向けて、あなたに本当に伝えたいこと