2018年5月13日更新
30代で結婚は難しい!?30歳を越えても結婚するコツまとめ

30代で結婚は難しい!?30歳を越えても結婚するコツまとめ

20代の頃はあんなにモテていたのに、30代になった途端に相手にされなくなった…と感じている方は多いのではないでしょうか?しかし、30代でもまだまだチャンスはあります!これから、結婚するためのコツをご紹介していきます!

なぜ30代女性は結婚できないのか?

①理想が気づかないうちに高くなっている

普通の男性でもいいとは思っていませんか?

その普通の男性の基準が、気づかないうちに高くなっていまっているのが、30代女性の特徴です。

年収500万円以上で、顔は普通で、平穏な性格で、いわゆる3平がいいのはわかりますが、普通の男性は高望みです。

この3つが揃っている男性は意外にもかなり少ないので、いつまでもいい人は捕まりません。

②恋愛感覚で結婚したいと思っている

楽しく一緒にデートして、そのまま結婚できたらいいなと思っていませんか?

そんな気持ちでは、結婚することはほぼ無理です。

恋愛で付き合っているのであれば、24時間一緒にいるわけではなく、お互い合わなければ離れることもできます。

しかし、結婚となると24時間一緒にいて、子供もいたら責任も出てくるので、相手のここが無理だから別れる、ということは簡単にできません。

将来のこともきちんと考えなければいけないので、一緒にいて「楽しい」ではなく「安心」できる人と結婚するようにしてください。

③まだいい人がいると思っている

そろそろ結婚しなきゃと思っているけど、どこかで「まだいい人がいるかも」と期待していませんか?

無意識にそれ以上を求めてしまい、それではいつまで経っても結婚することはできません。

相手の欠点を探していたら、きりがないので積極的に良い点を見つけるようにしてください。

そうすることによって、相手のことを尊敬できるようになり、うまくいくかもしれません。

30代の結婚するコツ まとめ①

30代の結婚するコツ まとめ①

20代のままの感覚でいては、結婚することはかなり難しいです。より結婚を意識した心構え・活動をしていきましょう!
Licensed by Getty Images

30代の魅力とは!?

①包容力がある

男性からは、お姉さんみたいで「なんでも話を聞いてくれそう」「温かく見守っていれくれそう」などの意見があります。

聞き上手になると、相手の男性に安心感を与えられていいかもしれません。

②落ち着きがある

30代には、20代にない落ち着きがあります。

上品そう、話し方が丁寧など、男性からは一緒にいて恥ずかしくないイメージがあるそうで、30代には30代の魅力があるので、少し意識すると案外うまくいくかもしれません。

結婚するにはどうしたらいいのか?

①20代と戦わない

20代には負けない!と意気込んでいる方もいると思いますが、極力婚活する場合には、20代と一緒の場所に行かないことをおすすめします。

その理由は簡単です。男性はどうしても若い女性を求めます

もちろん全員というわけではありませんが、若い女性を求めることは男性の子孫繁栄という本能に近いかもしれません。

もし、本当か信じられないのであれば、年齢制限のない婚活イベントに参加してみるといいと思います。

②譲れないことを1つだけ決める

絶対に譲れないことを一つだけ決めてください。

なぜかというと、何も決めないで漠然と婚活していても「まだいい人がいるかも」と思ってしまい、いつまでも結婚できません。

例えば、極端ではありますが「年収が1000万円以上なら、顔やそれ以外関係ない」や「かっこよければ、年収は0でも構わない」など何か決めておくと、婚活中もあっち行ったり、こっち行ったりとブレずに相手を見つけられると思います。

③30代後半の男性を狙う

今まで結婚を考えてこなかった男性も、収入も安定しそろそろ婚活しようかなと思い、婚活を始める方が増えてきます

そこを狙っていきましょう!

30代後半だと、会社でもそこそこの役職についている方も多く、年収もかなり安定しているので、これから家庭を築いていくことを考えるとベストではないでしょうか。

30代の結婚するコツ まとめ②

30代の結婚するコツ まとめ②

30代には30代なりの婚活方法があります!本気で結婚したいとお考えの方は、20代の頃の考え方をいったん捨てましょう。
Licensed by Getty Images

40代で結婚はきつい!?

40代女性の婚活状況ははっきり言うと、かなり厳しいです。

もちろん結婚できないわけではありませんが、子供のことを考えたりすると結婚は難しくなります

また、40代男性は収入もピークにさしかかって安定しているので、20代女性と結婚ということも珍しくありません。

しかし、40代女性となると、40代男性からもほとんど相手にされなくなります。

結婚するには、誰でもいいから同年代か、50代60代としかほぼ結婚できません

結婚相談所・婚活イベントをオススメできるポイント

①出会える人数が多い

まわりが結婚して誰もいない、そもそもまわりに男性がいないという方でも、結婚相談所に入会すれば、いろいろな方と出会うことができます。

結婚相談所によっては何千何万の会員が登録しているため、入会することによって今までなかったチャンスが、そこら中に広がっています。

結婚相談所に入会している会員のみなさんは、結婚を真剣に考えている方ばかりなので、いきなり結婚の話しをしても「引かれたりしないかな」という心配もありません。

今すぐにでも結婚をしたい、出会いがないから新しい出会いが欲しいという方は結婚相談所に入会することをオススメします!

②交際して3ヶ月で結婚も

交際して3ヶ月で結婚というケースも珍しくありません。

なので、結婚相談所に入会して半年後には結婚していることも、夢ではありません。

そもそも、交際する前にお見合いなどで価値観があった人しかマッチングしないので、恋愛交際のフィーリングスタートではなく、価値観が合って交際スタートなので、効率がとてもいいです。

このように結婚相談所では、価値観の一致を大切にしているため、「価値観が合わなくて結婚まで考えられなかった」、「結婚してから価値観が合わずに離婚した」ということが実際に多くありますが、こういった問題を未然に防げることもオススメできるポイントです。

結婚相談所に入会して、半年後には結婚していることも夢ではありません。

③30代限定イベントが開催されている

婚活イベントでは、30代女性限定で行われている婚活イベントもあります。

このイベントに参加すれば、20代女性とバトルする必要もありません。

男性も男性で、30代女性限定のイベントに参加しているということは、30代女性に興味がある方しか参加しないので、普通の婚活イベントに参加するよりチャンスがあります。

また、結婚相談所でも30代女性に力を入れているところもあります。

そちらに入会すれば、より熟知したアドバイザーさんに意見を求めることが可能になるため、より30代に特化した結婚相談所をオススメします!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.