20代におすすめの婚活パーティー5選【参加するメリットから注意点まで徹底解説!】

「最近職場やプライベートでの出会いも少ないし、婚活パーティーに行ってみようかな..」

「そもそも婚活パーティーってどんなもの?」

「でも、20代で婚活パーティーは早いんじゃないかな…」

そう感じたことはありませんか。

今回は、20代で婚活パーティーに参加することのメリットなど、アモーレ厳選の20代におすすめの婚活パーティーを徹底解説!
婚活を始めようと思っている方、パーティー選びに迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

婚活パーティーとは?

thinkstock (33675)
Licensed by Getty Images

 

「婚活パーティーってそもそも何?」と、疑問を持たれた方もいる事でしょう。

婚活パーティーとは、結婚に前向きな男女が出会いを求めて会場に集まり、直接交際相手・結婚相手を見つけるパーティーのことを言います。

婚活パーティーには、1対1のトークタイムがあるもの、フリータイム形式、座ってお相手と話をするお見合い方式のなどパーティーの形式は様々あります。

基本的にはパーティー運営のスタッフが司会進行し、気になるお相手とカップリングしたり、連絡先交換をします。

20代で婚活パーティーってどうなの?

thinkstock (33676)
Licensed by Getty Images

 

「実際、婚活パーティーに20代で参加するってどうなの?浮かないか心配・・・。」

不安を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論からすると、20代のうちから婚活パーティーに参加することは非常におすすめです!

おすすめする理由は以下になります。

20代で婚活パーティーに行くメリット

お見合いのように堅すぎず、かといってマッチングアプリほどカジュアルでない・・・

婚活パーティーは、真剣な婚活の場。

では、20代で婚活パーティーに参加するメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

①20代は婚活パーティーでモテる!

婚活パーティーの参加者は基本的に30代の方が中心となっております。

婚活パーティー大手のPARTY☆PARTYを運営するIBJが公開している情報によると

出典:PARTY☆PARTY 新宿ラウンジの特長

30代限定のパーティー情報|
30代限定のパーティー情報|

男性は参加者の85.6%、女性は56.7%が20代以外となっております。

以上のデータからわかるように、20代の男性はそもそも参加する人数が少ないので、女性から見て、パーティー内で若さが目立ち、モテるという傾向があります。

先行き子どもを授かりたい男性から好まれる傾向にあるのは、20代女性です。

20代女性は20代男性に比べ、参加人数は多いです。

婚活パーティ―全体としても、20代女性は人気です。

②20代限定など特定の年齢層に限定した特別なパーティーに参加できる!

婚活パーティーの多くは、開催するパーティーによって〇歳~〇歳までと年齢制限をしていることが多いです。

20代は通常のパーティーはもちろん、20代限定のパーティーに参加することが可能です。

以下はYUCO.という婚活パーティーの実際のパーティの情報です。

20代限定のパーティー情報|YUCO.(ユーコ)旧youbride party(ユーブライドパーティー)analytics

20代では、参加できるパーティーの種類が30代以降の方に比べ多く、条件のいい方とも出会うチャンスが多くあります。

③焦らず婚活ができる!

20代のうちから落ち着いて婚活ができるというのはメリットの一つとしてあげられます。

30代40代になると、周りは既婚者だらけになり、結婚に対して焦ってしまう方が非常に多いです。

その結果、結婚相手を選ぶうえでのプロセスがおざなりになってしまい、結婚後に価値観の違いが原因で離婚してしまうことも少なくありません。

このようなことは結婚を急ぐあまり、お相手との価値観のすり合わせやお互いを知るプロセスを省略してしまうことにより起こります。

結婚に対してじっくり向き合い、精神的余裕もある状態で婚活ができる20代はおすすめです。

④20代は参加料金が安くなることが多い!

20代の婚活パーティー参加率は、30代以降に比べ低いのでモテる傾向であることを①で述べさせていただきました。

婚活パーティー側としても、人気が集まりやすい20代が婚活パーティーに参加しやすいように料金を通常より2000~3000円安くしていることが多いです。

20代にとって安心の婚活パーティーの選び方とは?

thinkstock (33677)
Licensed by Getty Images

 

①年齢層

若い皆さんがまず気になることは、参加している方の年齢層ではないでしょうか?

せっかく婚活パーティーに参加してみたはいいものの、自分と離れた年齢層の方が多いと,
話題が見つかりにくく、話も盛り上がらないということが起きてしまいます。

ご自身が年上が好きなのか、同世代が好きなのかによって参加するパーティーの年齢欄は注目すべき点の一つになります。

②パーティーの形式

2つ目は、パーティーの形式です。

パーティーの形式には大きく二つあり、一つは立って移動したりしながら話す立食・パーティー形式、もう一つは席に座ってお相手とお話をするお見合い形式があります。

前者は自分から話しかけるのが得意で多くの出会いを求めている方におすすめです。

一方、後者は一人一人じっくりとお話を希望している方におすすめです。

希望する年齢層の方が多いパーティーでも、パーティー形式が合っていないと、なかなかアピールが難しかったいうことも起こりえます。

以上の点からも、得意なパーティ―形式かどうかは婚活パーティー選びにおける重要な要因になります。

③料金

3つ目は料金です。

20代なら、様々なお付き合いや オシャレや趣味にも出費がかさむもの・・・婚活にまで余裕アリ??

20代の皆さんでも継続して参加しやすい料金は、意識すべきポイントの1つにあげられます。

【厳選】20代におすすめの婚活パーティー5選

アモーレでは上記の3つのポイント

・参加者の年齢層・パーティーのスタイル ・料金

をもとに、20代におすすめの婚活パーティーを厳選しました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

それでは、20代におすすめの婚活パーティーをご紹介します!

PARTY☆PARTY

20代におすすめの婚活パーティー|PARTY☆PARTY
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約3000円

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー

analytics
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約2000円

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

a’cuu(アクー)

20代におすすめの婚活パーティー|a'cuu(アクー)analytics
  • 男性料金:約7000円
  • 女性料金:約1000円

20代に特化した婚活パーティーを開催しているのがa’cuu(アクー)です。

a’cuuは男性20~25歳、女性19~24歳のように細かく区切った年齢制限により、あまりにも年齢のかけ離れた年齢構成のパーティーとならないようにしています。

また、学生限定などライフスタイルが似た層でパーティーを開催しているのも特徴として挙げられます。

同年代や同じライフスタイルの方と出会いたい方、若い方にぜひおすすめです。

パーティーの様子などは公式サイトに記載されておりますのでぜひ確認してみてくださいね。

Rooters

20代におすすめの婚活パーティー|Rooters
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約2500円

年間10,000本開催・25万人動員をしてきたRooters。

Rooters最大の特徴は他にはないパーティー専用に作られたラウンジ。

出逢いのためだけに作られた会場には 細部まで恋が生まれる工夫が施されています。

ドラマの撮影にも使われたお洒落で温もりのある会場は、最高の雰囲気を演出してくれます。

気になるイベント情報は公式サイトに掲載されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

婚活パーティーでの注意すべき点

第一印象は大丈夫?

gettyimages (33678)
Licensed by Getty Images

 

婚活の場において第一印象はとても大事です。

では、第一印象をよくするために、気をつけるべきことは何でしょう?

 

「メラビアンの法則」というものがあります。

第一印象は出会って数秒で決まる、初対面の相手に対し、どの要素を優先して判断しているかを調べた結果、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%になったというものです。

この法則によれば、第一印象の判断要素として、会話の内容ではなく、外見や声の調子や身体言語を重視しやすいということが分かります。

では、これを用いて相手に好印象を与えたい場合、具体的にどのようにすれば良いのでしょう。

 

-髪型・服装・化粧・爪・姿勢・笑顔

初対面のとき、相手のどこを見るでしょうか。

多くの方は服装や髪型、話す時の雰囲気と答えるのではないでしょうか。

したがって、まず注意すべきはTPOに適した身なりかどうかです。

基本的には清潔感に留意しましょう。

また、話しているときの姿勢や表情も大切です。

極度の猫背ではないか、全く笑わずに話していないか等は鏡を見て確認しておきましょう。

婚活パーティーのロールプレイを一人でやってみるのもおすすめです。

参加するパーティーごとに目標を!

thinkstock (33680)
Licensed by Getty Images

 

婚活パーティーに参加する際には、都度、目的を持って挑むと実り多きパーティーになるかもしれません。

積極性に欠けるなら、「自分から5人にアプローチしてみる」など、課題にあった目標を設定してみましょう。

漠然と婚活パーティーに参加していると、婚活力アップのチャンスを見逃してしまうことにもなりかねません。

参加前にパーティーの概要や流れをホームページで把握し、どのように立ち回りたいのかをイメージしておくと、当日、焦らずパーティーでふるまうことができます。

あくまでも出会いの場なので吟味しすぎず!

婚活パーティーは出会いの場です。お相手をあまりに吟味するより、楽しんで参加できるように心がけてください。

その場で、結婚相手を決めるわけではありません、気になる相手にはガンガンアプローチをしてみましょう。

婚活でありがちなミスとして「この人よりも他にいい人が出てくるのではないか」と考えてしまい、お相手を決めきれないでいるということがあります。

このパターンに陥ってしまうと、婚活をズルズル続けてしまい、気づいたら4,5年活動していたなんてことも…。

その都度、ご縁を大切に、マッチング後のデートなどでお互いの理解を高めていけばいいというスタンスがベターといえます。

20代に合ったすてきな婚活を!

thinkstock (33682)
Licensed by Getty Images

 

20代が婚活パーティーに参加するメリット、アモーレおすすめの婚活パーティー5選、参加する際の注意点をご紹介してきました。

パーティー選びができれば、スタートが早いだけ、非常にいい婚活を送ることができます。

ぜひ、いろいろな婚活パーティーに参加して、自分に合ったパーティ―を見つけてくださいね。

アモーレは皆さんの婚活が成就されることを心よりお祈りしております。

[関連]  警察官と出会いたいなら結婚相談所・婚活パーティーがおすすめ|出会う方法を解説