• 婚活でキープは常識!? ~キープから本命にステップアップしよう!!~
2018年6月1日更新
婚活でキープは常識!? ~キープから本命にステップアップしよう!!~

婚活でキープは常識!? ~キープから本命にステップアップしよう!!~

恋愛でキープにされるのはあり得ない!でも、婚活でキープは常識!?婚活でキープされたら…と不安に思っているあなた。あなたがキープされているかどうかを見分けるポイントと、本命にステップアップするためのポイントを解説します!

婚活でキープは当たり前のこと!?

thinkstock (64124)
Licensed by Getty Images

婚活でキープというと悪い印象を持たれがちですが、実はみんなキープしています。なぜかというと婚活で会う人は、みんな初めて会う方なので本当に自分に合う人かどうかは全くわからないからです。いろんな人と接していく中で相性の良い人を選ぶ必要があります。最初から一人に決めるのは非常に難しいことなのです。

恋愛と婚活での「キープ」はどこが違うのか?

gettyimages (64122)
Licensed by Getty Images

婚活の場合、初めて会う方と情報交換しながら自分に合う相手を探す必要があります。そのため、ほとんどの人がキープからスタートします。友達から仲良くするといった方が正しいかもしれません。

一方で、恋愛は既に友達関係にある人と恋愛に発展するというケースが多いため、多くの場合は既に相性が良い相手ということになります。

婚活ではキープはなぜOKなのか?

キープというのは、いわゆる友達としての交際期間というのが正しいでしょう。まずは、友達としての付き合いからスタートすることで相手の良い所、悪い所が徐々に理解できるようになります。そんな付き合いの中で結婚相手を選べば良いのです。

ただし、体の関係をもってしまったり、真剣に交際をする場合には、キープは避け、一人の人に絞ってお付き合いしましょう。キープというと悪い印象を持たれがちですが、しっかりと婚活でのキープの意味を理解しておけば問題ありませんので、いろんな人と接して自分に合う人を見つけることが大切です。

婚活でキープされているかを見分けるポイントはこれ!

キープされているかどうか見分けるにはいくつかのポイントがあります。まずは、連絡の頻度やデートの約束の取り方などに注目することでキープの対象とされているかどうかが判断できるケースがあります。

例えば、土日の日中は予定が入っている人や約束が遠い日にちを指定されるなどの場合はキープされている場合が多いです。他の人は、違う人と約束している可能性があります。予定が比較的ぎっしり入っている人はキープされていると思った方が良いでしょう。

婚活で「キープ」されるのはチャンスなんです!

キープされているということは、希望の相手に近い存在であることを認識しましょう。キープされていることを気にしていては、なかなか上手く婚活ができません。そこまで気にしないことそしてポジティブに考えることが大切です。

そもそも興味がなければ、約束はできないし、コミュケーションすらとることができません。キープは悪いことばかりではありませんので、しっかり相手の視野に入っているというチャンスとして捉えてみましょう。

でも、こんなキープだったらその相手は期待薄!

キープされている場合、恐らく相手の中で順位付けがされている場合が多いです。約束をする時もある程度、優先順位を考えているはずです。自分への期待度を知る場合は、約束が先の日程にされていないか?連絡頻度は少なくないか?などをチェックすると良いでしょう。

一番気になっている相手であれば約束はできるだけ早い日程になりますし、連絡もマメにくれるはずです。これらが少ない場合は期待が薄いと考えた方が良さそうです。

婚活でキープから本命になりたい!

thinkstock (64125)
Licensed by Getty Images

婚活において、キープから本命になるためにはそれなりの努力が必要となります。複数の人から一人の人になるわけですから、相手の希望に合う女性であることをアプローチしなければいけません。しっかりと相手を知り、興味を示せば、本命になれるチャンスは誰でもありますので、自信を持ってアプローチしてみましょう

キープから「都合の良いオンナ」に格下げされることもある。

キープされているからといって安心してはいけません。いつでも空いています、あなたの都合に合わせます、というスタイルは相手の思うつぼです。相手にこの人はいつでも大丈夫、いつでもいけるという認識を持たれてしまう可能性がありますので注意が必要です。しっかり、相手に提案をし、都合のいい女ではないことを理解してもらえるように心掛けましょう。

都合の良い女は特に後回しにされたり、軽い気持ちでの約束になってしまい、結婚の対象としては見られなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。

都合良く扱われる女性の特徴とは?

都合よく扱われる女の特徴は、やはり私はいつでも空いている、あなたの都合にあわせます、というスタイルであることです。自分の意志表示が少ない人は要注意です。相手の都合に合わせられるということは都合の良い女と思われてしまいます。

都合の良い女でないことを認識してもらうためにも、自分自身の意志をしっかり相手に伝えること、予定はいつでも空いているわけではないということなど、意思表示を行っていくことで自然と相手に伝わるはずです。

キープから本命に昇格できる女性になるポイントは?

ずばり、キープから本命に昇格するためのポイントは相手を知り、コミュケーションを取り、あなたといると楽しい、幸せであるということを相手に伝えることです。さらに相手を楽しませるということが大切です。結婚というのは大きな人生のイベントですので相手も慎重に選ぶはずです。

そのためにも、相手に興味を持ち、知るということが大前提としてあります。相手も同じように楽しい、幸せだと感じてもらうことができれば本命になるチャンスが到来したと言えるでしょう。趣味を一緒に楽しんだり、考えや価値観を褒めたり、尊敬することもポイントとなりそうですね。

婚活でキープのオンナから、本命の女性になるために!!

gettyimages (64126)
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか?キープから本命になるには多くのライバルの中から勝ち残らなければいけません。そもそもの相性もあるかもしれませんが、ある程度努力も必要です。まずは、相手に 興味を持って接することが第一歩となるでしょう。お互いが楽しい、幸せと感じることができればきっと本命として結婚までゴールインできるはずです。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.