結婚したい職業ランキングとその特徴!結婚するにはどうすれば?

結婚したい職業ランキングの1位は?上位の職業の特長は?安定した生活を送るために理想の職業の方と結婚したい方も多いことでしょう。気になる職業の人と結婚するには?効率のいい方法を見てみましょう。

結婚したい職業ランキング

gettyimages (54015)

Licensed by Getty Images

あなたは現在どんな職業に就いていますか?

どの仕事も比べるものではなく素晴らしいものですが、結婚したいと思う職業は現実にいくつかあります。

なので、今回は結婚したい人気の職業を男性と女性に分けてランキング形式で紹介していきたいと思います。

あくまで職業に関してであり、結婚においては職業が全てではないので、あてはまらなくても気に病むことはありませんが、参考にしてみてはいかがでしょうか。

結婚したい職業ランキング~男性編~

thinkstock (54022)

Licensed by Getty Images

  

  

職業名
1位 公務員
2位会社員・サラリーマン
3位医師
4位弁護士
5位営業職
同率5位警察官
7位消防士
8位教師
同率8位IT系
同率8位自営業(個人経営)
同率8位大工・土方系
(出典:マイナビウーマン 調べ)

まずは結婚したい職業ランキングの中でも一般的に一家の大黒柱となる男性の方から見ていきましょう。

ランキングでは同率5位までありますが、今回は上の第5位から詳しく紹介していきます。

第5位 営業職

結婚したい職業ランキングの第5位は営業職です。

多くの営業職は毎月ノルマがあり、厳しい現場も多いことでしょう。

そのため、非常にコミュニケーション能力が高くないと成り立ちません。

コミュニケーション能力が高いという事は恋愛においてもコミュニケーションが重要なので、そういったことからも結婚したいと思われるのかもしれません。

また、営業職の場合は固定給と出来高制でできる人であればあるほど給料もいいので、収入的な面でも期待されているようです。

第4位 弁護士

結婚したい職業ランキングの第4位は弁護士です。

弁護士はエリートの人ばかりで高学歴である上に高収入な人が多いことからも非常に人気の高い職業です。

また、法律に詳しいので、何かトラブルに巻き込まれたときに解決してくれそうといった頼りがいもあるのも人気の秘訣と言えるでしょう。

さまざまな職業の中でも特にエリート揃いであり、単純に自慢できるというイメージも強いことからもランクインしたのだと思われます。

第3位 医師

次に紹介する結婚いしたい職業ランキングの第3位は伊師です。

伊師も弁護士同様、高学歴で高収入であり、自慢できるため非常に人気の高い職業の一つでもあります。

ただ伊師というのはどこの科かにもよって、忙しさも変わりますし、大きな手術なども行うのでストレスを抱えている人も多くいます。

また、忙しいのでほとんど家に帰ってこれないというのが寂しいと感じる人もいれば、逆にそこがいいと考える人もいるので、メリットもデメリットもあると言えます。

第2位 会社員・サラリーマン

結婚したい職業ランキングの第2位は会社員やサラリーマンです。

これは多くの人があてはまると思うので、嬉しく感じた人も多いのではないのでしょうか。

現在は会社が数年後にはつぶれるという不安定な世の中ではありますが、多くの人が会社員やサラリーマンですし、変わった職業よりも想像しやすいという事が結婚したい職業ランキングにランクインした要因かもしれません。

女性側でも会社員の方は多いでしょうから、仕事での話も理解してもらいやすいなどの共感できる部分が多いことからも人気なのかもしれません。

第1位 公務員

最後に紹介する結婚したい職業ランキングの第1位は公務員です。

不安定な世の中であるからこそ、高収入とは見込めないものも多いながらも確実に安定して収入を得られることができる公務員が堂々の1位となりました。

公務員にもさまざまなものがありますが、市役所などに勤めている方などは勤務時間も決まっていることが多く、休みも固定なので安心です。

教師などの場合は授業の準備や学校行事にも追われてしまうので、忙しいのですが教えるのがうまかったり子供好きな人も多いと思われて人気が高いようです。

結婚したい職業ランキング~女性編~

thinkstock (54024)

Licensed by Getty Images

  

  

職業名
1位 看護師
2位医師
3位公務員
4位保育士・保母さん
5位キャビンアテンダント(CA)
6位アイドル
同率6位アナウンサー
8位事務職
9位弁護士
同率9位会社員
同率9位女優

ここまでは男性の結婚したい職業ランキングについて紹介しました。

では逆に女性の職業ではどのようなものが人気なのでしょうか?

男性と同じく、第5位から紹介していきます。

第5位 キャビンアテンダント(CA)

女性の結婚したい職業ランキングの第5位はキャビンアテンダントです。

キャビンアテンダントは学歴も重要であることながら、見た目も良くなければなることができません。

また、身長制限があったりとスレンダーで美人の人が多いことから、男性から非常に人気です。

男性は女性には見た目や雰囲気を求める人が多いのとキャビンアテンダントは知性も兼ね備えているので奥さんにしたいと考えるようです。

接客業にも近いものがあるので、気が回りそうというイメージもあるようです。

第4位 保育士・保母さん

女性の結婚したい職業ランキングの第4位は保育士や保母さんです。

保育士や保母さんは子供と接する職業であることからも母性本能が高い人がなっているというイメージを持っている男性が多いです。

そのため結婚して自分たちの間に子供ができたらしっかりとしつけてくれそうと考えたり、良い環境になりそうと考えるようです。

また、保育士や保母さんは人が足りないとも言われていることからも、仕事場を探すのには困らないというのもメリットの一つと言えるでしょう。

第3位 公務員

男性では第1位でしたが、公務員は女性の場合は結婚したい職業ランキングで第3位です。

女性の場合も公務員であれば将来が安定しているということで家計も安心ということと、産休なども取りやすく職場復帰もしやすそうなイメージがあることからこのランキングになっていると思われます。

また、女性の場合の公務員であると教師などが一般的であり、子供に勉強を教えてくれそうだとか、しっかりしていると言ったイメージを持っている男性も多いようです。

第2位 医師

男性での結婚したい職業ランキングでは医師は第3位でしたが、女性の結婚したいランキングでは医師は第2位です。

男性の時と同様に高学歴で高収入であり、自慢できるというのが一番のポイントだと思われます。

また、医師であれば自分で開業したりすることもできるので、女性にもたくさん稼いでほしいという男子の気持ちの表れなのかもしれません。

共働きの家庭が非常に増えていることからも女性にも高収入や安定性を求めていると思われます。

第1位 看護師

女性の結婚したい職業ランキングの第1位は看護師です。

看護師は男性のあこがれの職業と思う人も多いですし、面倒見や手際が良さそうと言ったイメージを持っていることから人気が高いようです。

実際はかなりハードであり、夜勤など時間帯も不規則なことが多いですが、男性としては奥さんに看病してもらいたいと言った願望や、美人な看護師と結婚したいというイメージを持っている人も多いようです。

また、人の命を救っているという職業は尊敬できるという意見もあります。

結婚したい職業の特長

thinkstock (54034)

Licensed by Getty Images

ここまでは男性と女性に分けたそれぞれの結婚したい職業をランキング形式で紹介しました。

ではここまでに紹介した結婚したい職業には何か共通点や特徴があったでしょうか。

詳しく考察していきます。

収入が高い

まず、結婚したいと思う職業ランキングで上位にあったものの特徴としては医師や弁護士などの収入が高いというところです。

収入の高い職業の人と結婚することで、良い暮らしができると考えることから人気が高くなるのでしょう。

また、女性であれば男性が高収入であれば自分は働かずに専業主婦をすると考える人も少なくないので、高収入な職業は非常に人気が高いです。

ですが、女性の中には度を超えて、男性には収入面だけを求めてATM扱いをする人もいるので気を付けましょう。

収入が安定している

次に男性も女性の場合も結婚したい職業ランキングで上位に挙がっていたものの特徴としては安定性です。

医師や弁護士なども基本的には常に高収入で安定していると言えますが、中でも公務員は非常に安定していて将来も不安がないので、人気が高いです。

多くの職業が10年後にはなくなっていると言われる現在ですが、公務員の多くは基本的にずっと勤められるので、将来に対する不安をなくせるという事から人気です。

結婚したい職業の方と出会うには?

thinkstock (54037)

Licensed by Getty Images

男性と女性それぞれの結婚したい職業はわかったでしょうか。

相手に求める条件として高収入であることと安定性が重要であるという事がわかりました。

ではそんな相手とはそのように出会えばいいのでしょうか。

友人の紹介

まず初めに紹介する結婚したい職業の人に出会う方法としては友達からの紹介です。

友達からの紹介であればいい人である確率が高いですし、その職業に就いている人と知り合いならば簡単に合わせてくれるでしょう。

ただし、友達の紹介であることからも自分とは合わないと感じても失礼があってはならないので、ある程度はお付き合いをしてみたりその場は上手く場を取り持つ必要があります。

婚活パーティー

次に結婚したい職業の人と出会う方法としては婚活パーティーに参加することです。

婚活パーティーではある職業限定といったものから収入が一定以上上ではないと参加できないものもあります。

なので、自分の希望の職業の相手も見つけやすく出会いやすいです。

また、婚活パーティーは女性の場合は参加費も安く、制限を設けていないことが多いので女性は特におすすめな方法であると言えます。

男性は女性に比べると参加費や制限も多いので、逆に高収入や人気職業の人はモテるでしょう。

結婚相談所

最後に紹介する結婚したい職業の人と結婚する方法としては結婚相談所に登録することです。

結婚相談所は自分の希望を伝えることで結婚アドバイザーの方があなたに合いそうな人を紹介してくれます。

そのため、いい人と出会いやすいですし、相手も結婚願望の強い人なので結婚に結びつきやすいです。

ですが、結婚相談所は一般的にお金がかかり、登録料で10万円前後はかかる場合が多いので、高収入の人かお金を貯めて参加することになります。

一番のオススメは結婚相談所!

thinkstock (54040)

Licensed by Getty Images

今、結婚したい職業の人と出会うための方法を紹介しましたが、その中でも一番におすすめなのが結婚相談所です。

ではなぜ結婚相談所が一番おすすめなのでしょうか。

結婚相談所のおすすめの理由を詳しく紹介していきます。

プロフィールから相手を絞れるので効率がいい

まず結婚相談所のおすすめの理由としてはプロフィールで相手を希望の条件から絞ることができるので、非常に効率がいいということです。

友達の紹介などでは教えてもらってもせいぜい一人であり、自分の思っている感じではなかったという事が良くあります。

ですが、結婚相談所であれば希望した条件にあてはまる人から紹介してくれるので、はずれを引く可能性も少ないので安心です。

条件が多すぎるのは良くありませんが、絶対に譲れないという条件は伝えておくといいでしょう。

プロの的確なアドバイスが受けられる

結婚相談所がおすすめな理由として次に紹介するのはプロの的確なアドバイスを受けられるというところです。

結婚相談所では結婚アドバイザーの方にどのようにすれば結婚できるのかを詳しく教えてもらいながら婚活ができます。

そのため、恋愛経験が少ない方や恋愛に自信がない場合でも問題なく結婚することができます。

他の婚活方法では出会いの場は設けられていてもそこからは自分の力量で挑む必要があるので、恋愛が苦手だったり、積極的にいけない人には結婚相談所が向いています。

成婚率が高い

最後に紹介する結婚相談所がおすすめの理由としては成婚率が高いという事です。

結婚相談所では他の婚活方法よりもより結婚に対して真剣な人が登録する傾向があります。

そのため、お互いに真剣に結婚相手を探していることから、いい相手であればすぐに結婚につながる場合も多いです。

もちろんお互いの人柄を知るために何度かデートをしたり、お付き合いの期間もありますが、他の婚活方法に比べると成婚率は非常に高いのでおすすめです。

オススメの結婚相談所3選

結婚相談所がおすすめの理由をいくつか紹介しました。

ですが、一口に結婚相談所といってもたくさんの結婚相談所があります。

なので、次に数ある結婚相談所の中でも特におすすめなものを3つ紹介していきます。

パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics

会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人125,000円16,000円54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント

大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。

大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

楽天オーネット

楽天オーネットanalytics

会員数初期費用月額料金成婚料
48,848人106,000円13,900円0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへanalytics

関連記事 : 楽天オーネットの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できる?】

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター
analytics

会員数入会金月額料金成婚料
15,600人30,000円16,000円0円

大手の運営でありながら新しい結婚相談所なため、他社の良い所取りな、安定したサービスを提供している結婚相談所です。

都心を中心に店舗があり、外観や内装もお洒落で、一歩踏み出しやすくなっています。

しつこい勧誘や干渉も少なく、安い金額で安心に婚活を始めたい人や、婚活初心者にオススメです。

・ゼクシィブランドによる最も勢いのある結婚相談所

お見合い料も成婚料もかからない、シンプルな料金設定

ゼクシィ縁結びカウンター来店予約へanalytics

関連記事:【保存版】ゼクシィ縁結びカウンターはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚したい職業のまとめ

gettyimages (54042)

Licensed by Getty Images

今回は男女別の結婚したい職業についてランキング形式で紹介しました。

結婚は職業だけで相手を決めるものではありませんが、生活もあるので重要な要素の一つでもあります。

いい人であることを第一条件として、高収入や安定した職業に就いている相手を見つけられるように先ほど紹介してみた結婚相談所を利用するのもいいかもしれません。

[関連]  【2019年版】岐阜のおすすめ婚活パーティー5選