2018年12月3日更新
結婚相談所のプロフィール写真に関して

結婚相談所のプロフィール写真に関して

結婚相談所ではお見合いのためなどにプロフィール写真が必要になってきます。結婚相談所で使う写真なので、美しく爽やかに写りたいですよね。今回はそんな結婚相談所でのプロフィール写真に関して詳しくご紹介していきます。

結婚相談所のプロフィール写真とは?

結婚相談所に入会すると、まずお見合いのためのプロフィール写真が必要になってきます。

この写真によってお見合いできるかどうかが大きく変わってくるでしょう。

ではなぜ写真によってそれほど大きく変わることがあるのでしょうか?

プロフィール写真の役割について

結婚相談所のプロフィール写真の役割は、実際に会う前にお互いがどんな人なのかを知るというものです。

良い人に出会うためには写真をかなり加工したりしなきゃいけないと感じる人もいるかもしれませんが、そこまで拘らない方が良いかもしれません。

実物があまりに写真と違うと、結局その後には繋がらないでしょう。

あくまでプロフィール写真は、お見合いの前に相手に顔を知らせていくためのものです。

お見合いに結び付けられさえすれば良いので、あまり張り切り過ぎないようにしましょう。

結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント①
結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント①
結婚相談所ではプロフィール写真が大きな役割を果たす時があります。
しっかりと準備していきましょう。
Licensed by Getty Images

プロフィール写真はどこで用意するの?

プロフィール写真の用意の仕方は、基本的に2通りあります。

1つは自分で撮る方法で、もう1つはフォトスタジオ等でプロカメラマンに撮ってもらうというものです。

自分で写真を撮る場合

結婚相談所のプロフィール写真は自分で用意することも可能です。

ただし、自分で用意した写真を使う場合にはいくつか注意を払わなければいけません。

例えば、自分の好きな写真や比較的自分で良く撮れたものを使うことができますが、あまり加工され過ぎていないものにしましょう。

実際に会って見ると全然違ったなどということが良く起きますが、原因は主にこれです。

このようなことをやっていても時間の無駄になってしまうだけなので、気をつけてください。

また、ほとんどの場合はプロに撮ってもらった写真の方がお見合いに結びつきます。

早く結婚を決めたい人は、自己投資だと思ってプロに撮ってもらいましょう。

フォトスタジオ等でプロに撮ってもらう場合

プロに撮ってもらう場合には、利用する結婚相談所の提携フォトスタジオに撮ってもらことをオススメします。

そうすることで割引を受けられたり、結婚相談所のプロフィール向けの写真を撮ってもらいやすくなるでしょう。

事前に提携フォトスタジオがないかしっかりとチェックをしてから、写真撮影に臨みましょう。

結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント②
結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント②
結婚相談所で使うプロフィール写真に関してはプロカメラマンに撮ってもらうことをオススメします。
Licensed by Getty Images

プロフィール写真で良く写るためには

プロフィール写真の質は、あまり考え過ぎない方が良いとお伝えしましたが、それでもある程度のクオリティーは必要です。

ここでは、お見合いにたどり着ける写真の撮り方というものをご紹介していきます。

ボーダーラインについて考えよう

写真を撮る上で、どこまでがやりすぎではないのでしょうか。

一般的には実際に会ってみてもそれほど違和感を感じないレベルというところです。

ですから通常時より少しメイクを重ねるくらいまでは、大丈夫なのではないでしょうか。

一方、写真自体をイジリすぎたりするのは逆効果かもしれません。

光彩などある程度のことはしても良いかもしれませんが、あまりやりすぎないように注意してくださいね。

結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント③
結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント③
プロフィール写真を良く写るためにも、やらない方が良いこともあります。
しっかりチェックしておきましょう。
Licensed by Getty Images

プロフィール写真を撮る際に気をつけるべき事

プロフィール写真を用意する時にはいくつか注意するべきことがあります。

今回は、プロフィール写真を撮る際に注意を払わなければいけないことに関してご紹介します。

服は何を着る?

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.