結婚相談所のプロフィール写真に関して

結婚相談所ではお見合いのためなどにプロフィール写真が必要になってきます。結婚相談所で使う写真なので、美しく爽やかに写りたいですよね。今回はそんな結婚相談所でのプロフィール写真に関して詳しくご紹介していきます。

結婚相談所のプロフィール写真とは?

結婚相談所に入会すると、まずお見合いのためのプロフィール写真が必要になってきます。

この写真によってお見合いできるかどうかが大きく変わってくるでしょう。

ではなぜ写真によってそれほど大きく変わることがあるのでしょうか?

プロフィール写真の役割について

結婚相談所のプロフィール写真の役割は、実際に会う前にお互いがどんな人なのかを知るというものです。

良い人に出会うためには写真をかなり加工したりしなきゃいけないと感じる人もいるかもしれませんが、そこまで拘らない方が良いかもしれません。

実物があまりに写真と違うと、結局その後には繋がらないでしょう。

あくまでプロフィール写真は、お見合いの前に相手に顔を知らせていくためのものです。

お見合いに結び付けられさえすれば良いので、あまり張り切り過ぎないようにしましょう。

結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント①
Licensed by Getty Images

 

プロフィール写真はどこで用意するの?

プロフィール写真の用意の仕方は、基本的に2通りあります。

1つは自分で撮る方法で、もう1つはフォトスタジオ等でプロカメラマンに撮ってもらうというものです。

自分で写真を撮る場合

結婚相談所のプロフィール写真は自分で用意することも可能です。

ただし、自分で用意した写真を使う場合にはいくつか注意を払わなければいけません。

例えば、自分の好きな写真や比較的自分で良く撮れたものを使うことができますが、あまり加工され過ぎていないものにしましょう。

実際に会って見ると全然違ったなどということが良く起きますが、原因は主にこれです。

このようなことをやっていても時間の無駄になってしまうだけなので、気をつけてください。

また、ほとんどの場合はプロに撮ってもらった写真の方がお見合いに結びつきます。

早く結婚を決めたい人は、自己投資だと思ってプロに撮ってもらいましょう。

フォトスタジオ等でプロに撮ってもらう場合

プロに撮ってもらう場合には、利用する結婚相談所の提携フォトスタジオに撮ってもらことをオススメします。

そうすることで割引を受けられたり、結婚相談所のプロフィール向けの写真を撮ってもらいやすくなるでしょう。

事前に提携フォトスタジオがないかしっかりとチェックをしてから、写真撮影に臨みましょう。

結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント②
Licensed by Getty Images

 

プロフィール写真で良く写るためには

プロフィール写真の質は、あまり考え過ぎない方が良いとお伝えしましたが、それでもある程度のクオリティーは必要です。

ここでは、お見合いにたどり着ける写真の撮り方というものをご紹介していきます。

ボーダーラインについて考えよう

写真を撮る上で、どこまでがやりすぎではないのでしょうか。

一般的には実際に会ってみてもそれほど違和感を感じないレベルというところです。

ですから通常時より少しメイクを重ねるくらいまでは、大丈夫なのではないでしょうか。

一方、写真自体をイジリすぎたりするのは逆効果かもしれません。

光彩などある程度のことはしても良いかもしれませんが、あまりやりすぎないように注意してくださいね。

結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント③
Licensed by Getty Images

 

プロフィール写真を撮る際に気をつけるべき事

プロフィール写真を用意する時にはいくつか注意するべきことがあります。

今回は、プロフィール写真を撮る際に注意を払わなければいけないことに関してご紹介します。

服は何を着る?

基本的には奇抜すぎない服装にするよう心掛けましょう。

服の色については自分のイメージカラーのものを選ぶと良いかもしれません。

例えば、赤であれば情熱や明るさを表現できますし、青であれば冷静さや知的なイメージを与えられます。

また露出が多すぎるものや逆に着太りしすぎてしまうものなどは、避けるようにしましょう。

清潔感に気を遣おう

清潔感は第一印象において非常に重要です。

ルックスや中身がいくら良くても、清潔感がないと一気にがっかりされてしまいます。

上記の服装だけでなく、髪の毛や爪など細部まで気を使いましょう。

最近の写真を利用しよう

昔の写真の方が良く撮れているからといって、過去の写真を使う方がいます。

しかし実際、それはあまり良い行為ではありません。

最近撮影した写真を使用するようにしましょう。

人柄を意識してみよう

写真における人柄とは何を意味するのかよく分からないかもしれませんが、写真にはよく人柄が出てきます。

特に背景や表情一つで大きく変わってくるでしょう。

本当かどうか疑問に思うかもしれませんが、試しにやってみてはどうでしょうか。

結婚相談所 プロフィール写真に関するポイント④
Licensed by Getty Images

 

プロフィール写真を撮ったら

プロフィール写真を撮ったら自分で確認をして、結婚相談所に連絡をしましょう。

早速活動を始められるかもしれません。

ただしお見合いを始めるためには、写真以外にも準備が必要となってきます。

しっかりと写真以外のことも準備をして、充実した婚活を始めていきましょうね。

[関連]  名古屋の安い結婚相談所を厳選3選を紹介