2018年6月1日更新
婚活パーティーでタメ口って大丈夫?敬語からタメ口への切り替え方の秘訣とは!?

婚活パーティーでタメ口って大丈夫?敬語からタメ口への切り替え方の秘訣とは!?

婚活パーティーでタメ口ってどうなの?」距離を縮めたいけど、軽い人だとは思われたくない。そんな悩みを抱えている方向けに「タメ口を使うときのリスク」「敬語からタメ口への切り替え方」をご紹介します!

婚活パーティーの初対面ではタメ口は危険!

thinkstock (68637)

Licensed by Getty Images

婚活をしている方にとって割と迷ってしまうのが、敬語で話すかタメ口でいいのかということです。敬語だと堅苦しすぎる?タメ口って馴れ馴れしい?と気になるところですよね。

初対面でタメ口を使う人はどんな印象になる?

thinkstock (68644)

Licensed by Getty Images

初対面でタメ口というのは、やはり少しラフすぎるかなと正直思ってしまいます。カジュアルな婚活パーティーとはいえ、やはり考えものです。相手にもしかすると負の印象を与えてしまいかねません。

不誠実

お相手によっては、最初からタメ口で話すと、「もしかして遊び人?」、「軽い人?」、「不誠実?」というような印象を持つ方がいます。不真面目な印象を持たれてしまうと、婚活に対しても、本気でないのでは?と勘違いされてしまいかねないので、注意が必要です。

人を見下している

そして、ある方は、「高飛車」、「すかしている」、「上から目線」というように、生意気とか高圧的な印象を持つことでしょう。特にこのような男性に威圧感を感じて、不快感をもつ女性は少なくありません。特に、社会的地位が高い方がこのような態度をとると、いかにも人を見下しているように映ります。

チャラい

軽くて、チャラチャラしている方は、ほとんどは最初からタメ口で話してくることが多いです。このように思われてしまうと、かなりお断り度が上がってしまいます。最悪は、これが原因でNGになってしまいかねません。

馴れ馴れしい

さらに、初対面なのに、馴れ馴れしすぎることで気分を害する方もいるので、親し気にしすぎると、自分では距離を縮めるためにしたことが逆効果になることもあります。

社会常識があるのか疑われる

特にきちんとしている女性は、このような男性を軽蔑するかもしれません。「社会常識がない」、「大人の男性として魅力に欠ける」、「尊敬できない」と、男性としてのポイントを下げてしまいます。

なんとなく、社会人としてきちんとしていない人=仕事ができないとか、信用ができない人というように、その人自体の社会的な立場までおとしるような印象を持たれなけないです。

タメ口から敬語へどう切り替える?

gettyimages (68650)

Licensed by Getty Images

このような印象を持たれなけないように、最初はカジュアルでも真剣度を示す意味も込めて敬語へ切り替えると、グッと印象がよくなりますよ。

会話が盛り上がってきたら徐々に切り替える

切り替えるタイミングとしては、会話が盛り上がってきた時です。話が楽しくなってきたら、言葉遣いを徐々に変えていくことで、あいても印象がガラリと変わります。

仲良くなるため敬語をやめたいと提案する

あるいは、はっきと敬語をやめるということを告げるのも一つの方法です。「敬語やめていいですか?」とか、「敬語止めない?」というようなことを言われるとドキッとするという女性がおおいことをご存知でしょうか?これだけでグッと距離感が縮まるとかんじるようです。

婚活パーティーでタメ口使うときは慎重に!

thinkstock (68657)

Licensed by Getty Images

このように婚活パーティーでタメ口を使うのは、場合によっては印象を悪くして、それが原因で断られてしまうこともあるほどなので、相手の様子やタイミングを見て使っていくことが大切です。上手く敬語を使うことを止めて、タメ口を使うことでグッと親近感を持たせるために、今回ご紹介した方法を活用してみてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.