• アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?
2018年5月11日更新
アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?

アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?

普通に婚活をしていてもなかなかできないアラサーの婚活。その背景には高望みという大きな原因が隠されているんです。そこで今回はアラサーの結婚を妨げてる高望みの具体例と解決策を紹介します!

アラサー女性が結婚できない理由としてあげられるのが結婚相手の高望み。

実際のアンケート結果ではアラサーに限らず結婚相手の理想が高い人は多いようです。

婚,活アプリを提供するマッチアラームが20~30代の独身男女2759人に恋愛・婚活に関する調査を行った結果、男性の54.2%、女性の61.7%が「結婚相手の理想が高い」と自覚していることが分かった。

年代別に見ると、「理想が高い」と答えた割合は20代前半では男性の方がわずかに高かったものの、他の年代では女性が大きく上回った。最も割合が高かった20代後半では、64.7%もの人が「理想が高い」と答えたという。

このように高望みしている人が多い現実。

具体的にアラサー女性はどのような高望みをしているのでしょうか。

いくつか紹介していきます。

アラサーが高望みをしてしまう理由(女性編)

結婚への意識が低いから

アラサー女性の中には、結婚への意識があまりない人も多くいます。そのような人は、結婚しない選択肢を選んだ時のデメリット「子どものいる家庭を築くことができない」「寂しい老後を送ることになる」という点に気がつけていないかもしれません。

「そのうち、結婚したいな〜、良い人がいればなぁ〜」なんて、考えてしまっているのではありませんか。高望みをしてしまう原因は、結婚への意識がそんなに高くないことが挙げられます。しかしこのまま年齢を重ねると、結婚への意識を高くしても結婚できない状況があるのも事実。アラサーのうちに結婚への意識をあげることが大切です。

アラサー女性の厳しい婚活状況がわかっていないから

アラサーの厳しい婚活状況についてよく知らないために、高望みをしても結婚できると思い込んでしまっているようです。

しかし女性の場合、妊娠適齢期などの問題があることから、結婚が難しいんです。適齢期やアラサー女子の婚活について「アラサー女子の婚活事情」の記事で詳しく紹介しているのでそちらも参考にしてみてください。

アラサーの婚活状況の厳しさは、自分がしっかり婚活を始めてみないとわからないものです。そのため、なるべく早く実際に婚活を始めてみることをおすすめします。

理想の結婚相手と結婚したいから

「人生一度きりの結婚生活だから、後悔をしたくないし、理想の結婚をしたい」その気持ちは本当によくわかります。

しかし、理想の結婚をしたい一心でお相手に高望みをして、フィルターをしてしまうのは、結婚できない原因となってしまうので良くないです。

理想の結婚をつかむためには、高望みを捨てて、最低限お相手に求める希望条件を明確にしていくことが大切です。また、本当に結婚できる婚活方法を試していくことが必要です。

thinkstock (18598)

Licensed by Getty Images

高望みをしていると生涯未婚?

歳を追うごとに結婚がむずかしくなる

男性が結婚したいと考える要因として子供の存在があります。

「子供とキャッチボールがしたい」「両親に孫の顔を見せてやりたい」といった気持ちから子供を授かることができる可能性の高い相手を選びたいと考えることが多いようです。

そうなるとやはり年齢的に若い女性を選ぶことになります。

外見の若さうんぬんではなく、子供のことを考えて男性は若い人を選ぶため、高望みをしているとそのまま生涯未婚で終えてしまう可能性も十分にあります。

gettyimages (20667)

Licensed by Getty Images

高望みから目を覚まさせてくれる結婚相談所

高望みが原因で結婚できていないアラサー女性のみなさん、現状を打破するには自分自身で変わるか環境を変える必要があります。

そこで私たちがオススメするのが結婚相談所

結婚相談所をオススメするのにはいくつか理由があります。

客観的なアドバイスをくれる

結婚相談所では仲人と呼ばれるスタッフが会員の婚活をサポートすることになります。

その仲人の使命は会員を結婚させることなので、理想が高すぎるのであればそれを遠慮せずに伝えてくれます。

ずばずばと物申してくれる仲人と一緒に婚活を進めていくことでより正しい方向で努力をすることができます。

ハイスペックの人と知り合える...?

「どうしてもハイスペックの人と結婚したい」「理想にマッチした男性じゃなかったら結婚しない方がマシだ」という人にも結婚相談所という選択肢は効果的です。

結婚相談所では仲人に理想の異性の条件を伝え、相手を探すシステムなので条件に合う人がいれば理論上知り合うことは可能です。

またハイステータス向けの結婚相談所もあるため、そういった結婚相談所を活用すればさらに知り合える可能性は高くなります。

また婚活アラサー版の記事もご覧ください!

ゼクシィ縁結びカウンター

結婚相談所" class="afi_img">analytics

結婚相談所の利用料金が高いと思い込んでいるあなた。
そんな概念を一新したのがゼクシィ縁結びカウンターです!

結婚といえばゼクシィというブランドイメージから、

2015春のサービス開始以降会員数は増え続け、今や会員数は1.5万人
人気の秘訣は入会金3万,月会費9千円で始めることができ、

さらに成婚料がかからないので、

費用を抑えて活動できるのがゼクシィ縁結びカウンターのおすすめポイントです!

ファーストコンタクトでは連絡先の交換は一切できないので安心。

効率的に自分の出会いたい人に出会えます。

フィットネス感覚で利用できるぐらい

リーズナブルな結婚相談所がゼクシィ縁結びカウンターです。

公式サイトへanalytics
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
30代向け 20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.