2018年6月1日更新
楽しい婚活パーティーをしたいあなたに知ってほしい豆知識

楽しい婚活パーティーをしたいあなたに知ってほしい豆知識

「婚活って大変。」「婚活パーティーって楽しいものなの?」というイメージを思っているあなた!実は意外と面白い一面もあるのです!今回は、あなたに知ってほしい婚活パーティーのちょっとした豆知識を紹介します!

婚活パーティーは楽しんだ方がいい!

gettyimages (68159)

Licensed by Getty Images

婚活は大変なイメージもありますが、楽しめる要素もいっぱいあります。特に婚活パーティーは、大いに楽しみましょう。

楽しむメリットは、笑顔がたくさん増え、異性から見ても魅力的に。笑顔が多い人は、まわりからも話しかけられやすくなります

婚活パーティーを満喫するなら、出会いがあるから楽しいのではなく、楽しいから出会いがあると考えてみてください。

出会いを探そうとなると緊張してしまう場合は、楽しんでこよう!という心がけで、婚活パーティーに参加してみましょう。

婚活パーティーが10倍楽しくなる豆知識

gettyimages (68165)

Licensed by Getty Images

(1)婚活パーティーの種類が豊富で個性的なものもある

【例】

・たこ焼き婚活パーティー

・アウトドア婚活パーティー

・鬼ごっこ婚活パーティー

・オタク婚活パーティー

婚活パーティーには、実にいろいろな種類があります。

「コレが婚活?」と思うようなものも。1対1のお見合い形式の婚活パーティーが苦手な人は、アウトドアや個性あふれる婚活パーティーもおすすめです。

イベントのような婚活パーティーなら、異性と自然に話をすることもできます。

楽しい婚活パーティーを探すなら、ありのままの自分で参加できそうな内容のものを、チョイスしましょう。

イベント系の婚活パーティーなら、フィーリングの合う異性に出会える可能性も高いです。

(2)1人で参加するとカップリング率が上がる!?

基本は1人で参加するほうが、友達と行くよりもカップリング率が上がるといえます。

友達を誘ってしまうデメリットで考えられるのは、異性から話しかけられにくくなることです。

気の知れた仲間がいると、仲間と盛り上がってしまい、お相手が会話に入りにくい雰囲気を作ってしまいます。それが壁となって、カップリングを妨げる恐れも。

また友達を連れてくることで、婚活に対して本気ではなさそうなイメージを、与えてしまうことがあります。

(3)自治体や商工会議所も婚活パーティーをやっています!

全国の商工会議所が開催する婚活事業が好調だという。
このほどまとまった調査報告によると、平成26年度のお見合いパーティーなどの婚活事業は全国の商工会議所で計144カ所で行われ、男性が4304人、女性が3908人で計8212人が参加。

驚くべきはカップル成立が678組に達し、率にすると実に16.5%という点だ。
正確な統計がないが、婚活イベントでは街コンが2~3%、結婚紹介の専門業者が開催するお見合いパーティーでも20~30%というから、商工会議所は相当健闘しているといっていい。

今では街をあげて、婚活に力を入れているところもあります。実は、商工会議所主催の婚活パーティーで、カップリング率が高いという結果も出てきました。

民間の婚活パーティーだけではなく、地元で開催している婚活のイベントにも、足を運んでみてください。

地元ならではのパーティーは、何よりも安心して行けることです。新たな楽しさが、見つかるかもしれません。

(4)IT企業勤務は意外とモテる!?

「営業さんもすごいと思うけれど、やっぱりITエンジニアの男性は、自分じゃ絶対できないと思うから尊敬します。頭が切れる人が多いですしね」(23歳/受付)

「会社の中でも真面目なイメージです。チャラい営業の男性とは違って浮気の心配も少なそうだし、結婚するならエンジニアの人かな」(26歳/広告)

「よく遊ぶメンバーの中に、ITの会社で働くエンジニアの男性がいるんですけど、割り勘をする時の計算をサッとしてくれてカッコ良かったです」(25歳/保険)

婚活パーティーでモテるのは、高年収の人や公務員だけではありません。

意外にもIT企業にお勤めのエンジニアという状況もあるようです。

頭の良さや真面目な雰囲気から、ITエンジニアは結婚相手として選ばれやすい点も。IT系は私服勤務であることも多く、服のセンスが良い人もいます。

人気の公務員よりも、IT系のお相手にシフトをするほうが、カップリング率を高められる可能性も

婚活パーティーは、どんな職業のお相手がいるのかも、楽しみの1つです。

(5)婚活パーティーのためのセミナーがある

1度婚活を学ぶところから始めると、視野が広がり、さらに婚活を楽しめる点も見逃せません。

なんとなく婚活パーティーに行って運命のお相手を・・・と探していても、なかなか見つからないという人は多数。

婚活パーティーのためのセミナーの主な内容には、会話の方法・プロフィールカードの書き方・カップリング後のデートについてなど、さまざま。

ノウハウを知ることで、今までよりももっとスムーズにパーティーを楽しめるようになります。

アモーレがオススメする婚活パーティー運営サイト

【面白い企画がたくさん!】PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

【真剣に婚活パーティーをしたいならここ!】ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTY

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへ

【オリジナルアプリ連動パーティーも!?】街コンジャパン

街コンジャパン

街コン大手の上場企業リンクバルが運営するのが街コンジャパンです。

街コンジャパン最大の特徴は出会いの多さです。

街コンジャパンの看板イベントでもあるLOVE FESは数百人規模の参加者が毎回集まるほどの人気です。

通常のパーティーでも話せる人数は平均10人以上と高水準。

さらに、街コンジャパンが力を入れているのが食事。

食事がおいしくなければパーティーも楽しくないという考えの下、パーティーはビュッフェと飲み放題がほとんどです。

街コンジャパンは美味しいものを食べながら、たくさん出会いたいという人におすすめのパーティーといえるでしょう。

街コンジャパン 公式サイトへ

婚活パーティーが10倍楽しくなる豆知識のまとめ

thinkstock (68176)

Licensed by Getty Images

楽しむことを目標に、いろいろな内容の婚活パーティーに参加してみましょう。特に、自分に合いそうなところなら、楽しみも10倍になります。

また、地元主催の婚活パーティーに、参加してみるのもおすすめです。

1人で参加する人も多数いますので、少しの勇気を持って参加してみましょう。

ただし自分で参加していて迷いがでてきたら、セミナーなどにも行って、婚活を学んでみてください

視野が広がって、新たな出会いにも恵まれやすくなるでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.