2018年7月25日更新
婚活でワンピースが良い理由と選び方

婚活でワンピースが良い理由と選び方

なぜ婚活ではワンピースがいいの?

gettyimages (91564)

Licensed by Getty Images

婚活では自分らしさがみえれば何を着てもいいのではないかと思われがちですが、なんと言っても第一印象は大切です。

第一印象が良くなければ先が続きません。

ここからはなぜ婚活ではワンピースが良いのかについて解説致します。

婚活ワンピースが男性受けが良い理由

gettyimages (91565)

Licensed by Getty Images

男性受けが良いといわれるワンピース、それなりに男性がワンピースに対して良いイメージを持っているようです。

男性がワンピースに抱いているイメージから婚活にワンピースが良い理由について解説致します。

①品があって清楚なイメージがある

男性はやはり上品さ、清楚感を女性に求めます。

それはいつもそうであってほしいというよりも場所や時をわきまえた服装のできる賢さを持っている女性を求めているということです。

婚活という場を真剣に考えているならば、男性が持つ上品な清楚なイメージの服を選ぶことができる女性であることが大切です。

②年齢を問わず若く、かわいらしく見える

若い時は何を着ても似合いますし年齢を気にする必要はありません。

しかしある程度年を重ねると自分のファッションに自信がでてきていつのまにか婚活なのに男性が好まない服を選んでしまうものです。

取り敢えずワンピースを着ていれば、男性は良いイメージを抱きますから、相手と何度も会うようになったらゆっくりと自分の好きな服をきていけばいいのです。

第一印象が大切です。

③女性らしさが強調される

デートでは男性のクローゼットにはいっているような服装は選ばないことです。

その点女性らしさが最も強調されているのがワンピースということです。

男性にまた会いたいと思わせなければ婚活になりませんから、「ずっと一緒にいたい」「素敵な女性と今デートをしている」と思わせる雰囲気を醸し出せる服装がワンピースと言えます。

婚活ワンピースを選ぶ時の注意点

gettyimages (91570)

Licensed by Getty Images

ここからは婚活でワンピースを選ぶ時に気をつけること、婚活ということであまり張り切らず、だけど婚活に真面目に取り組んでいることが伝わるワンピースを選ぶための注意点について解説致します。

①色は白やパステルカラーを選ぶ

やはり婚感度が一番いいのは白いワンピースです。

しかし注意しなければならないことは、顔の色も白く見えてしまいますから、血色が悪く見えてしまうことがありますのでメイクに気を付けましょう

白に抵抗感のある方は、パステルカラーのワンピースです。

パステルカラーの中から何色を選ぶかは自分が似合う色です。

普段から自分を引き立てることのできる色は把握しておきましょう。

大切なことは自分にとって顔映りの良いカラーのワンピースを選ぶことです。

上品さ、清楚さを演出しましょう。

②ウエストラインはポイント

ウエストラインからヒップにかけては男性が好きなラインと言えます。

体型をカバーするという理由でウエストラインのない服を選ぶことがありますが、全体にウエストのないワンピースは無防備に見えたり年齢の高い人が着ると、より年齢以上に見えることが多いので注意しましょう。

ウエストラインのない服のときはベルトをしてメリハリをつけましょう。

③ワンピース丈は重要

婚活ではワンピース丈の王道は膝丈です。

長すぎず短か過ぎずの長さです。

足に自信があると、ちょっとミニをはきたくなりますが、上品とは言えなくなりますので注意しましょう。

ロングワンピースは軽やかさに欠けてしまいます。

爽やかな軽快感のあるワンピースが婚活に相応しいと言えます。

④年齢にふさわしいワンピースを選ぼう

ワンピースにもいろいろありますが、やはり自分の年齢を考えて着なければなりません。

可愛いからと言ってフリルたくさんの服を着て、かえって年齢を高く強調することになってしまったり、幼く見えて男性に面倒臭い印象をあたえてしまったりすることがあります。

服装も自分を知ってもらうためのアイテムの一つです。

シンプルなデザインを選ぶことで自分の個性を示しましょう。

⑤場所や時間でワンピースの雰囲気を変えてみる

デートの場所があらかじめわかっていれば、ちょっと考慮することも大事です。

レストランで夕食予定の場合、ワンピースだけではなく上に羽織るジャケットが一枚あるとどのお店にも憶することなく入れますね。

男性はスーツ姿の女性はみなれています。

会社から出て夜のデートで会う女性には会社ではみないような女性らしい服装の女性が好感が持てます。

婚活ではワンピースで自分をアピールしよう!

gettyimages (91572)

Licensed by Getty Images

普段ワンピースなど着ない人も婚活ではワンピースに挑戦してみましょう。

ワンピースは自然と女性らしくなれる効果があります。

自分でも気がつかない一面がでてくるかもしれません。

注意すべきことは、仕事着としても着まわせるものを選ばない<ことです。

仕事着と婚活用とは分けることが大切です。

婚活でワンピースが良い理由と選び方のまとめ

gettyimages (91573)

Licensed by Getty Images

婚活で着るワンピースについて解説しましたが、婚活は第一印象が大切です。

そして第一印象が良いのがワンピースということです。

いつも着ている服ではなく、婚活の為にわざわざ用意することは婚活に真面目に取りかかるる意味でも自分にとって大切なことかもしれませんね。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚は人生のターニングポイント、皆様の不安や悩みを、少しでも多く解決できる情報を発信したいと思っております。よろしくお願いいたします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.