• 「バツイチ子持ちの男性」との結婚を意識している女性が考えるべきこと
2018年10月12日更新
「バツイチ子持ちの男性」との結婚を意識している女性が考えるべきこと

「バツイチ子持ちの男性」との結婚を意識している女性が考えるべきこと

「気になる男性がバツイチ子持ちだった」「結婚しようと考えているけど、連れ子がいるし…」そんな悩みを抱えている女性の方向けに「バツイチ子持ち男性と結婚する前に注意するべきこと」「結婚してからこころがけるべきこと」をご紹介します!

恋した相手はバツイチ子持ち

gettyimages (44834)
Licensed by Getty Images

「結婚したい!」と、思った相手がバツイチ子持ちだった。

「そんな相手に交際を申し込むのはどうなのだろうか…?」

デリケートなことだからこそ、結婚したいと思うからこそ、決断することが難しいですよね。

少しでも決断できるお手伝いをするため、「バツイチ子持ち男性と結婚する前に注意するべきこと」「結婚してからこころがけるべきこと」をご紹介させていただきます。

男性がバツイチになる4つの理由

バツイチの男性それだけ聞くと最初はマイナスのイメージを持たれる方が多いです。

「この男性浮気したの…?」「それとも暴力的?」

もちろんそのような理由で別れる夫婦もいます。
ですが、夫婦によっては男性側だけに非があるとは限りません。

まず最初にバツイチ男性に対して偏見を持たないためにも、バツイチになる原因からご説明させていただきます。

①男性側に非があった

thinkstock (44724)
Licensed by Getty Images

まず一般的に想定されてしまうバツイチの理由は、男性側に原因があること。

会社勤めなど、働いている男性にとっては、職場や会社の付き合いで結婚後も出会いは多いです。
その分、魅力的な女性に会いやすく、浮気してしまうことも。
また、会社でのストレス家庭内暴力によって発散し、離婚というケースもあります。

②女性側に非があった

thinkstock (44742)
Licensed by Getty Images

男性だけでなく女性が原因で別れてしまうこともあります。

共働きしている女性ならば、男性と同様に出会いの数は多く浮気することも。
また、専業主婦だとしても、昔からの男友達と交際してしまったり、習い事先で出会いがあったりもします。

浮気だけでなく、子育て中に暴力的、ヒステリックになって性格が急変してしまい、別れたということもあるそうです。

③お互いに合わなかった

gettyimages (44730)
Licensed by Getty Images

結婚後、一緒に生活するとお互いの知らなかった一面に気付くようになってしまいます。

人によってはその一面がどうしても受け入れられず、喧嘩してしまい関係が悪くなってしまうことも。
また、子供が生まれ、育児方針の違いや、子育てや家事分担で上手くいかなかったり…。

決定的な理由はなくても、お互いの考えの違いなどがどうしても合わなくて、離婚してしまうこともあるのです。

④死別

thinkstock (44763)
Licensed by Getty Images

夫婦仲が悪かったわけではないのに、妻に先立たれてしまいバツイチになってしまう。
そのような男性もいます。

病気や交通事故などの突然の死。
別れたくなくても別れてしまう。
夫婦によってはこのような別れ方になってしまうことがあるのです。

結婚する前に注意すべき4つのこと

①金銭的問題はないか?

istockphoto (44797)
Licensed by Getty Images

金銭的な問題として考えるべきことは2つあります。
それは、慰謝料と養育費です。

離婚原因が男性側にあるとすれば、元嫁に慰謝料を払わなければいけない場合があります。 また、子供の養育費が必要になります。
バツイチ子持ち男性との結婚は、「子供が成人するまで」「大学を卒業するまで」といった長期間、養育費を払い続けるという問題が結婚当初からあることを念頭に置かなければいけません。

それを踏まえた上で結婚したいか考えるべきです。

②お相手の子供と良好な関係を築けているか?

gettyimages (44798)
Licensed by Getty Images

結婚して一緒に暮らすということは、お相手の子供とも生活することにもなります。
自分と血がつながっていないとはいえ、大切な家族の一員となるお相手の子供。

デリケートな関係にはなってしまいますが、子供の方が不安でいっぱいです。
結婚する前から良好な関係を築けていたら、心の準備も少なからずでき、安心させることができます。

一緒に生活するのは男性だけではないので、家族となる子供ともしっかり良好な関係を持ってください。

③お互いの親はどうなのか?

gettyimages (44799)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの男性と結婚するにあたって、自分たちを一番心配してくれるのがご両親です。

初婚男性との結婚と比べ、バツイチ子持ち男性との結婚は、養育費などの金銭的負担や養育の責任などあり、結婚することで無関係ではなくなります。
心配する要素が初めからあるため、ご両親が結婚を渋る、または反対することを覚悟し、気持ちも理解しておくべきです。

④自分たちの間に子供をつくるか話し合っているか?

gettyimages (44820)
Licensed by Getty Images

自分に子供が欲しいと考えている女性にとっては重要な話題です。

子持ち男性によっては自分の子供を守るために反対する方もいます。
というのも、再婚した相手との子供ができることによって、前妻との間にできた子供の居場所が無くなってしまう可能性があるからです。

あなたは自分の子供を生みたいのか?そして、お相手はどう思っているのか?
結婚する前にきちんと話し合わなければいけません。

結婚生活をおくる上で大切な3つのこと

①子供を一番に優先する

thinkstock (44826)
Licensed by Getty Images

子供は親を選ぶことができません。大人の事情で簡単に振り回されてしまいます。

子持ち男性と結婚することは、お相手の連れ子の人生も大きく影響します。
自分たちの都合だけ考えて、行動するのはあまりにも罪深いこと。

自分やお相手よりも責任を持って、子供を優先していくことが大切です。

②自分たちの子供、お相手の子供を平等に愛すること

gettyimages (44827)
Licensed by Getty Images

自分とお相手の間に子供ができたとき一番気を付けなければいけないことです。

やはり自分の子供は可愛いもの。多くの家庭で、自分たちの子供に意識、愛情が偏ってしまいがちです。
しかし、子供はそのことに敏感です。
お相手の連れ子は「自分は邪魔な存在」「居場所がない」と感じ取り、苦しんでしまう可能性も十分にあります。

自分が生んだ子、そうでない子と考えるのではなく、大切な家族として平等に愛してください。

③周りの目を気にしないこと

thinkstock (44837)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性と結婚すると少なからず周りの発言・視線を感じるようになります。

批判、興味、同情、心配…様々な目が向けられるでしょう。
中には無神経な言葉で傷つけてくる人もいます。
しかし、あなたが動揺すれば子供にもうつってしまいます。

所詮は他人です。周りのことは気にせず自分たちの決断に自信を持ち、幸せな家庭を築くことに意識を向けるべきです。

結婚は覚悟が必要

バツイチ子持ちの男性と結婚することは、相当な覚悟が必要です。

子供、金銭面、周りの視線…。
初婚の男性と比べ、負担は大きくなるでしょう。

そのことを考えた上で、自分は結婚できるかどうか考えてください。
しっかりと覚悟と意思があれば幸せな家庭を築くことも可能です。

私たちアモーレはみなさまが素敵な結婚生活をおくれることを心から応援しています。

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.