2018年5月19日更新
婚活で女性からお断りするときのポイント

婚活で女性からお断りするときのポイント

婚活でお断りするのは、なかなか勇気のいることですし嫌なものです。しかしだからといって無理にお付き合いすることは出来ません。無理せず後味が悪くならないように交際をお断りするポイントをご紹介します。

交際の終わらせ方はどうするの?

thinkstock (60669)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

いい出会いがあり、交際をスタートしてみたものの、付き合ってみたら価値観が合わなかった、どうしても受け入れられない部分があったなど、いろいろ出てくると思います。そんな時、どのように交際を終わらせたら良いのでしょうか。

男性は積極的に断ってはこない

gettyimages (60675)

Licensed by Getty Images

女性と男性で違うところは、女性の場合、ダメと思ったらダメで、割とすぐ別れようと考えます。男性はうまくいかないと思っても、すぐに別れは考えず、とりあえずそのまま現状維持する方が多いんです。女性は白黒ハッキリしたいというタイプの人が多いんです。

交際を断るときのポイント5選

gettyimages (60692)

Licensed by Getty Images

あなたがもうこの交際を終わりにしたいと思っても、あなたは心の準備ができていますが相手は別れの準備ができていません。せっかく何かの縁で巡り会い、お付き合いまでした相手の方です。なるべく傷つけない方法で別れようと考える人は多いのではないでしょうか。

①「今は忙しくて仕事以外考えられない」と伝える

お付き合いしている相手、または自分が興味を持てなかった相手とお別れする時に一番正当な理由となるのが仕事ではないでしょうか。

仕事が忙しくなり、恋愛をしている時間も気持ちも余裕がなくなってしまった。今は仕事だけに専念したいと彼女から言われたら、それを止める理由は男性にはないでしょう。

あなたのことを応援してくれたり、仕事が落ち着いたら連絡ください、というような形で、相手の怒りを買うことなく交際を終わりにできる方法となるでしょう。中にはもう俺には興味がなくなったんだなと勘づく人もいるかもしれません。

②「好きな人ができた」と伝える

この言葉は相手を傷つける可能性が高く、あまりオススメしないのですが、その一言で関係を終わりにできる可能性はとても高いです。

この言葉を使う時は、自分の気持ちを話してみたけれど伝わらなかった、別れたい旨を話してもしつこくて別れてくれないなど、最終手段として使った方がいいですね。

「好きな人ができた」と言うと、俺と連絡を取りながら他の男とも連絡を取ってたんだな!なんて怒りを買うこともあり得るので、なるべく違う言葉でお別れできるように努め、それでもダメな場合のみに使いましょう。

③お礼を言う(感謝の気持ちを伝える)

ごめんなさいと言われるよりもありがとうと言われた方が気持ちが楽になりませんか。

言われた側はごめんなさいと言われると、自分が何か悪いことをしたのか、または自分を否定されたような気分になり落ち込みます。

言う側のあなたも、ごめんなさいと言うと、相手を思い悪く感じ、自分も落ち込んでしまいます。

しかしありがとうと言うと、言われた側は、俺には足りない部分があったのかな、ごめんね、とか、こちらこそありがとうという気持ちが生まれます。あなたも謝るよりもありがとうのほうが言いやすく、その後の気持ちも前向きになりやすいのではないでしょうか。

④自分が言われたときの気持ちを考えながら伝える

一番大切なことは、相手をなるべく傷つけずにあなたの気持ちを伝えて理解してもらうことです。すべてのご縁に感謝し、あなたに好意を持ってくれた相手に感謝し、お別れの言葉を考えてみましょう。

一度気持ちがまとまったら、文字にしてみて自分で読んでみるといいと思います。もし、逆の立場であなたが言われたらどう思うのか考えてみましょう。

お別れするということは、多少なりとも相手を傷つけてしまうことになると思いますが、まず相手の気持ちを考えて発言できたら一番だと思います。

普段の生活の中でも心がけていきたいことの一つですね。

⑤相手のせいではないことを理解してもらえるような態度で伝える

あなたが原因で別れたいです、こことこういうところが嫌でした。なんて相手に伝える必要はありませんね。相手をなるべく傷つけない為にも、相手を怒らせない為にも、相手が悪いわけではないということを伝えましょう。

あなたも出会いに感謝し、相手に感謝し、一緒に過ごした時間に感謝し、それでも別れを選んだ理由を本気で伝えれば相手にも伝わるはずです。

もう好きじゃないから、もう会わないから、気まずいからと、適当な言葉で終わらせたり、急に連絡を取らなくなったりするのはやめましょう。

終わらせたい場合は相手を傷つけない配慮が大切

thinkstock (60727)

Licensed by Getty Images

交際を終わりにするということは、少なからず相手を傷つけてしまうということ、あなた自身も彼とうまくいかなかったことや相手の気持ちを思って、辛かったり悲しい気持ちになると思います。しかし別れの場面でお互いに深い傷を負ってしまっては次の恋愛にも響いてしまいますので、なるべく相手を傷つけないように、まずは一度気持ちを整理することが大切です。

婚活で女性からお断りするときのポイントのまとめ

gettyimages (60718)

Licensed by Getty Images

別れを決断した場合、なるべく相手の気持ちになってどう伝えるかを考える。別れを伝える時には感謝の気持ちを絶対に忘れない。その方との出会いにも何か意味があるはずで、その人との出会いから自分は何を学んだのかを考えてみるのも良いでしょう。人生は別れも多く経験するものですが、いつでも人の気持ちのわかる人でいてほしいと思います。

以上アモーレでした!

ライター情報
幸せな結婚を夢見る31歳独身女です。 数々の経験や周りにいる経験豊富な友達たちの実話を元に結婚についてお話ししています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.