2018年5月24日更新
時間とお金を無駄にしたくない!婚活パーティーを有効活用するために必要なこと

時間とお金を無駄にしたくない!婚活パーティーを有効活用するために必要なこと

婚活パーティーって意外に回数を重ねるたびに、「時間やお金に見合った成果を得られない」と悩んでいませんか? そんなあなたに時間やお金を無駄にしない婚活パーティーの有効的に活用するために必要なことを紹介します!

婚活パーティーの種類は様々

gettyimages (66220)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーには、立食形式のパーティーのみならず、イベント型・趣味型・年齢別など、さまざまな種類の婚活パーティーがあります。

それぞれに体験できる楽しさは異なるものの、婚活を意識するなら、出会いの有無にも注目したいところです。

婚活パーティーは、出会いがなければ、ただ「楽しかった」だけで終わってしまう現実もあります。

さらに、婚活パーティーにたくさん参加すればよい結果につながるのかというと、そうとも限りません。

ではいったいどのようにしたら、結婚相手と出会えるのでしょうか。

婚活パーティーを有効的に活用するために必要なこと

thinkstock (66233)

Licensed by Getty Images

実りのある婚活パーティーにするなら、参加する前に重点をおいてください

参加する目的をはっきりさせずに行くと、ただ漠然と参加するだけになってしまい、出会いにつながりにくくなってしまいます。

せっかく時間とお金をかけるのですから、何となく参加するのは避けましょう。

そこで、次からは婚活パーティーを有効に活用するための、4つのポイントをご紹介します。確認してみましょう。

(1)目標を事前に決めて参加する

参加する前に、目標を明らかにしてみることが大切です。

たとえば、消極的な自分を変えたいというのであれば、「1人でも多くの異性と話そう」という目標を設定してみるのもよいでしょう。

もちろん「結婚相手を見つける!」でもOKですが、1回の婚活パーティーで相手を決めるのは、高い目標になる場合もあります。

クリアできない目標は、自分で自分を追いつめることにもなりかねません

今の自分より、ちょっと上を目指せるような目標を設定してみましょう。

(2)「就活=婚活」自己分析をおこなっておく

婚活は、就活と似ている点もあり、自己分析も必須

自分のことをよく知らなければ、どんな相手と結婚したいのかが見えてこない面もあります。

相手に求める条件だけを考えても、幸せな結婚にはつながりません

まずは自分を見つめ直してから、自分にふさわしい相手を選ぶことが大切です。

また、自己分析を行えば、自分の弱点も見えてきます。結婚では弱点を直すだけが、正解ではありません

弱点を受け入れてくれる相手を選ぶことも、幸せの秘訣になります。

(3)自分にあった婚活パーティー選びをする

そもそも参加する婚活パーティーが、自分にふさわしいものかどうかは、きちんと考えてみましょう。

「ここに行けば、条件の合いそうな人がいるかも」という期待から参加しても、競争率が高めだったり、同性の割合が多かったりするなどで、苦戦を強いられることに。

背伸びをしてばかりだと、婚活疲れにも陥ってしまいます。

年齢層や内容を確認し、自分に合った婚活パーティーに参加しましょう。

(4)婚活セミナーに参加する

婚活パーティーに参加する前に、婚活セミナーに参加して勉強をしてみるのもおすすめです。

恋愛と結婚は異なるものと、考えてみてください。婚活パーティーでの振舞い方・服装・会話などが、恋愛の延長線上にあると、結婚相手以下とみなされる場合もあります。

セミナーに参加すれば、新たな気づきを得られるほか、自信が湧いてくる場合も

そこそこの自信は、雰囲気を高めるためにも必要です。迷いが出たら、スタートに戻るつもりで学ぶことも大切です。

【タイプ別】オススメ婚活パーティー運営サイト

thinkstock (66273)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーを有効に活用する方法がわかったら、実際に行われている内容を、チェックしてみましょう。

ここでは、たくさんの人と出会いたい人向け、出会いとイベント両方楽しみたい人向け、年齢別に婚活したい人向けの3つのサイトをご紹介します。

いろいろと探してみてください。

【たくさんの人と出会いたい方向け】街コンジャパン

街コンジャパン

街コン大手の上場企業リンクバルが運営するのが街コンジャパンです。

街コンジャパン最大の特徴は出会いの多さです。

街コンジャパンの看板イベントでもあるLOVE FESは数百人規模の参加者が毎回集まるほどの人気です。

通常のパーティーでも話せる人数は平均10人以上と高水準。

さらに、街コンジャパンが力を入れているのが食事。

食事がおいしくなければパーティーも楽しくないという考えの下、パーティーはビュッフェと飲み放題がほとんどです。

街コンジャパンは美味しいものを食べながら、たくさん出会いたいという人におすすめのパーティーといえるでしょう。

街コンジャパン 公式サイトへ

【出会いとイベント両方楽しみたい人向け】ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTY

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへ

【年齢別に婚活したい人向け】YUCO.

婚活パーティー|YUCO.(ユーコ)旧youbride party(ユーブライドパーティー)

YUCO.は年齢別のパーティーが人気の婚活パーティーです。

「20代限定」「25~35歳限定」「3歳差」「男性正社員×女性土日休みの20~30代限定」などそれぞれのライフスタイル、年齢の好みに応じたパーティーに参加することができるような仕組み。

さらに早めの申し込みなどには早割・特割が適用され、通常料金よりも安く参加することができます。

参加者累計10万人を超えたYUCO.(ユーコ)。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

YUCO. 公式サイトへ

婚活パーティーを有効的に活用するために必要なことのまとめ

thinkstock (66271)

Licensed by Getty Images

婚活は、就活に通じる点もあります。婚活パーティーに参加する前は、事前に目標設定や自己分析などを行ってから参加することをおすすめします。

いろいろな婚活パーティーがありますが、自分に合うところに参加することも大切です。

婚活パーティーで有意義な時間を過ごしながら、自分にふさわしいお相手を見つけましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.