2018年10月12日更新
婚活サイトでの成功の秘訣はメッセージ!最適な頻度と内容は?

婚活サイトでの成功の秘訣はメッセージ!最適な頻度と内容は?

婚活サイトでのメッセージの最適な頻度を知りたい!どのくらいの頻度で返したら良いの?メッセージのやり取りの内容は?など、今回は婚活サイトでのメッセージの最適な頻度や内容、メッセージを送る際のNGな時間帯など、メッセージのテクニックをご説明していきます!

婚活サイトの適切なメッセージ頻度と内容を知りたい!

gettyimages (74834)
Licensed by Getty Images

婚活サイトでのメッセージってどのくらいの頻度で送ったらいいの?

毎日メールが来るけど、どのくらいの頻度で返したらいいの…?と悩んではいませんか?

人によって最適と思う頻度は違いますが、初対面のメッセージには最適の頻度があります。

今回は婚活サイトでのメッセージの最適な頻度や内容、メッセージを送る際に気を付けたいことなど、メッセージのやり取りのテクニックをご紹介していきます!

メッセージを送る頻度はどれぐらいが適切?

gettyimages (74839)
Licensed by Getty Images

婚活サイトでは、マッチング後のメールから最初のコミュニケーションがスタートします。

相手の方と沢山メッセージをやり取りしたい気持ちが先行し、自分のペースでメッセージを送っていませんか?

相手の気持ちを考えた、適切なメールは出来ているでしょうか?

メールを沢山送ったからといって、高アピールに繋がるわけではありません。

逆に鬱陶しいと思われてしまいます。

適切な頻度をしっかり守って、好印象をゲットしましょう!

最初のメールの返信は半日~1日あける

gettyimages (100140)
Licensed by Getty Images

婚活サイトでメッセージが届いた瞬間、嬉しくって即レスしてはいませんか?

ビジネスで即レスは好印象ですが、恋愛で即レスはあまり賢い行動ではありません。

なぜなら、即レスすることで、「この人は暇なのかなあ…。婚活サイトで振られるタイプでガツガツしてるのかなあ…」と、それだけで、マイナスなイメージに傾くことが多くあります。

また、間違った文章や失言を送っていないかなど、慎重に確認するためにも、最初の返信は半日~1日空けて、丁寧な文章で送り返しましょう。

メッセージは1日1往復が妥当

gettyimages (100141)
Licensed by Getty Images

実際にやり取りを始めたら、平日のメッセージの頻度は1日1往復が妥当です。

多くても朝、夜 2往復ぐらいが限度ではないでしょうか?

婚活サイト:ブライダルネットでの統計によると、一日一往復以上のメッセージと答えた方が約45%、一日2〜3往復と答えた方が約23%です。

相手がどんな方なのかをまだ知る前の段階なので、間隔が開きすぎても、頻度が高すぎてもNGになってしまう可能性があります。

これらを避けるためにも、まずは1日1往復~2往復ぐらいで様子を見るのがベストでしょう。

メッセージのベストなタイミングは20時〜23時

gettyimages (100142)
Licensed by Getty Images

メッセージを送るベストな時間帯としては、平日の場合20時〜23時が良いでしょう。

20時〜23時は一般的にゆっくりと過ごす方が多いですよね。

仕事が終わり、ゆっくりと過ごす時間帯にメッセージを送ることを意識しましょう。

ただ相手が遅くまで仕事をしている場合もあるため、返信がないからと焦ってはいけません。

休日であれば、深夜や早朝を避けて相手の方の迷惑にならない時間に送るよう配慮しましょう。

忙しくてどうしても深夜になってしまう場合は、遅い時間にすみません。と一言添えて送ることを忘れないで下さいね。

【男女別】メッセージの返信の頻度に違いはあるの?

gettyimages (74849)
Licensed by Getty Images

男性や女性でメッセージの返信に違いがあるのか?

性格にもよると思いますが、一般的には女性の方がマメに返信する人が多いのです。

そのような場合はどうしたら良いか参考までにお伝えします。

女性のメッセージの頻度は自分のペースで返そう

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.