• バツイチ女性の特徴とは?〜見分け方・イメージ・付き合うためにはetc〜
2018年10月12日更新
バツイチ女性の特徴とは?〜見分け方・イメージ・付き合うためにはetc〜

バツイチ女性の特徴とは?〜見分け方・イメージ・付き合うためにはetc〜

離婚率が高まり、増加の一途を辿るバツイチ女性。今回はそんなバツイチ女性の特徴をご紹介させていただくとともに、男性向けに見分け方・バツイチ女性と付き合うためのポイントをご紹介し、バツイチ女性に向けて、男性が抱くバツイチ女性のイメージ、恋愛・結婚対象になるためのポイントを解説していきます。

バツイチ女性の特徴・イメージ・付き合うためのポイントを紹介

gettyimages (44577)
Licensed by Getty Images

自分がバツイチだというとどんな風に思われてしまうのか不安になる女性は多いのではないでしょうか。

反対にバツイチ女性と聞くと相手がどんな人なのかわからなくて心配になる男性も多いと思います。

そこで今回は「バツイチ女性に見られる特徴やイメージ、付き合うためのポイント」について紹介していきます!

バツイチ女性の特徴7選

thinkstock (44602)
Licensed by Getty Images

結婚経験のない女性と比較して、バツイチ女性は無意識に男性に対する考え方や視点が異なっている点がいくつかあると思います。

ここではそのポイントを7つに絞って紹介していきます!

男性に対して慎重になってしまっている

バツイチ女性が離婚するまでにはさまざまな過程があり、暴力や浮気などの決して楽ではない、思い出したくないようなバックグラウンドを持った人も多いです。

そんな経験を繰り返さないようにと無意識に男性に対して慎重になっているかもしれません。

男性の方は焦らずゆっくりとお付き合いするようにしましょう。

また、女性は慎重になりすぎて警戒心がむき出しになってしまわないように心がけましょう。

一人の女性としてしっかりしている

バツイチ女性は離婚後は仕事や家事、子供がいる場合は子供の世話まで一人でやっているので責任感が強いです。

男性の好みにもよりますが、しっかりものというと堅実で規則正しく大人っぽいイメージがあるようです。

しかし中には自分に頼ってほしい男性もいるので時には疲れたときにはがんばりすぎずに甘えてみるのもギャップがあっていいかもしれませんね。

また男性側も、女性がしっかりしているからといって全てまかせっきりにせず協力してみましょう。

男性の扱いに慣れている

結婚経験のあるバツイチの女性は前の旦那さんと期間の長さはそれぞれではあるものの一緒にすごしてきたわけですから、ある程度男性に対する理解が深いはずです。

これは男性にとっては接しやすい女性ということになるので女性側としてはメリットといえるでしょう。

しかしあまりにも扱いに慣れた様子を見せてしまうと遊んでいるように見えてしまうかもしれないので少し恥じらいを見せるなどしてそうでないことをアピールすることも効果的かもしれませんね。

恋愛や結婚に対して現実的

バツイチ女性は一度結婚と離婚を経験しているので、結婚を現実的な目線から見て考えることができます。
確かに一度離婚しているのにまた離婚など普通はしたくありませんから自然と現実的な思考になりますよね。
恋愛や結婚などを考える上で大切なことなので現実的な女性は男性からしても、理想が高くなりすぎないので助かるかもしれませんね。

暗い一面も持っている

これに関しても先ほど述べたように恋愛・結婚暦にバックグラウンドがあるので全て明るい面というわけでなく、暗い一面も持っています。

暗い一面に関する話ほど話しにくく溜め込みやすいです。

だからこそ暗い一面が消えるわけではありませんが、お互い過去のことについて話し合ってみましょう。

その中で男性は女性のケアができるといいですね。

話し合って理解することで気持ちが楽になるだけでなく、さらに関係がよくなるかもしれません。

甘えることが苦手

一人の女性としてしっかりしているからこそ、ほかの人に甘えたり頼ることに慣れていなくて甘えることが苦手です。

恥ずかしいかもしれませんが、プライドを捨て、普段は人のことを頼ったり、人に甘えたりする機会がないからこそ甘えてみましょう。

男性側としてはいつもはしっかりしている人から甘えられたり、頼ってもらえると案外うれしくなるものです。

バツイチ女性に対する男性のイメージ

thinkstock (44608)
Licensed by Getty Images

バツイチ女性に多く見られる特徴について少しでもつかめたでしょうか?

実際に男性のバツイチ女性に対する意見をまとめてみたので、どのようなイメージを持たれているのかチェックして活かしてみましょう!

気が強そう

「他の女性と比べて、男性にも臆することなく意見してくるイメージ、正義感が強そう」(29歳/男性)

やはりバツイチの女性は一人の女性としてしっかりしているイメージが強いのでしょうか

責任感の強い女性としてアピールできそうです。

離婚した理由が気になる

「バツイチと聞くと、前の旦那さんとどうして別れることになったのかはどうしても気になってしまいますよね。」(26歳/男性)

どうしても前の旦那さんのことは気になってしまうものですよね。

いっそのこと「お互いの気になるけど聞けないポイント」を自分から話してなくすのもアリかもしれません。

オトコに対して厳しそう

「自分の中の男性像と違ったから離婚したのかなと思うこともある。」(25歳/男性)

性格の不一致は離婚の原因ランキングでも上位の原因ですからこのような疑問も自然と沸いてきますよね。

性格の不一致は長く一緒にいないとわからないので難しいです。

焦らず、よく見極めてから結婚できるといいですね。

ミステリアスなイメージがある

「離婚した事情など含め、わからない部分があり、ミステリアスで興味がそそられる。」(32歳/男性)

相手のことが全てわからないからこそ面白くて興味がわくものです。

想像してみる余地があるから面白いのかもしれません。

バツイチ特有の色気がある

「バツイチ女性特有の色気は言葉に言い表せないものがありますが、非常に魅力的に感じます。」(30歳/男性)

先ほどのような全てがわからないミステリアスな部分がバツイチ女性特有の色気を生み出しているのでしょうか。

また一度結婚をしていることで未婚の人よりも経験が豊富になり、色気が出ているのかもしれません。

バツイチ女性が恋愛・結婚対象になるためのポイント

gettyimages (44606)
Licensed by Getty Images

バツイチ女性が恋愛・結婚対象になるためのポイントとは何でしょうか。

女性としての魅力を感じてもらうために、これまで見てきたバツイチ女性の特徴と男性の持っているイメージを踏まえて行動してみましょう。

意識していれば男性側も気づいて振り向いくれるはずです!

明るく振る舞う

バツイチ女性は普通、暗いバックグラウンドを持っています。

その辛い状況の中でも、明るくふるまうことで男性からは元気でポジティブな女性として受け取ってもらうことができます。

男性にとってはバツイチという過去を持っていて暗くしていると、接しにくく重い女性のように見えてしまいますが、明るくしていることによって接しやすくなります。

自分を卑下しない

自分はバツイチだからと言って卑下していると男性には暗い人に見えてしまいますし、どうしたらいいのかわかりません。

先ほど述べたように明るく過去の話ができるとポジティブで明るい女性であるという印象を受け取ってもらえるかもしれません。

現在は過去の出来事をバネにして前向きに頑張っているということをアピールしましょう。

男性に新たな魅力を感じてもらえるかもしれません。

本当の自分をさらけだす

先ほどと重なる点はありますが、過去のことを含め素の自分をさらけ出しましょう。

素でいられることはお互いに楽になれますし、過去のことも話せればモヤモヤのような曇りも晴れてすっきりできます。

特にバツイチに関することは話しにくいこともあるかもしれませんが相手はきっとあなたのことを知りたいと思っているはずです。

自分をさらけ出せなくて我慢していることがあると辛いですし、あとからトラブルになると大変ですので早めにさらけだせるといいですね。

バツイチ女性と付き合うためのポイント

gettyimages (44604)
Licensed by Getty Images

これまで見てきたようにバツイチ女性には特有の悩みや特長があります。

男性が女性を支えてあげることができれば、女性は心地よく感じて、振り向いてくれるかもしれません。

それではどのように支えてあげればいいのでしょうか。

ここではそのポイントを見ていきたいと思います。

悩みを聞く

悩みを聞くのは案外難しいものではありますよね。

ですが悩みは誰かに聞いてもらいたいもの。

また、悩みを聞くことをきっかけに心をさらに開いてもらえるかもしれません。

悩みを聞くのが得意でない人はあまり口を挟まず、相槌を打ってみましょう。

的確なアドバイスができなくても話を聞いてもらえる相手がいるだけでもうれしいものです。

まずは話を聞いて安心させてあげるところからチャレンジしてみましょう。

誠実な男性であることを示す

誠実であることを示すのは難しい部分もありますが、気を利かせたり嘘をつかないことが基本であり、一番肝心です。

上の特徴でも述べたように女性は一度離婚を経験しているので男性に対して慎重になりがちです。

誠実さを示すことによって女性の持っている不信感をぬぐって信頼してもらえる男性になれるように心がけましょう。

ですが、誠実になることを意識しすぎて空回りしないように注意です。

結婚に対して焦らない

バツイチ女性は一度離婚をしているので、次の結婚相手は慎重に選びたいはず。

男性の方が焦って一方的にアプローチしても仕方ありません。

女性にあわせてゆっくりとお付き合いを進めていきましょう。

不信感を解いてもらうと同時に、信頼してもらい、頼ってもらえるようになることが大切です。

それこそ自分が誠実であることを示すことができれば信頼してもらえますね。

バツイチや子どもに対して理解があることを示す

女性は男性がバツイチであることや子供がいることに対してどのように思っているのかわからなくて不安に思います。

そこで理解があることと、受け入れる意思があることを伝えてあげましょう。

女性は自分が離婚したという過去や、子供に対してどのように思うのか不安に感じているかもしれませんが、理解があることがわかればホッと安心できます。

特に子供がいる場合は深く理解していることを示すことができるといいでしょう。

バツイチ女性の特徴についてのまとめ

gettyimages (44578)
Licensed by Getty Images

バツイチである女性の皆さんはあまり自分に自信がないかもしれません。

しかし、ここまで読んでいただいてわかるように、バツイチであるからこその魅力を持っています。もっと自信を持っていいのです!

また男性は、焦らずにお付き合いをし、頼ってもらえるよう懐の広い男性を目指してくださいね!

さらに、女性男性に共通して深くお互いのことを理解し信頼することが大切だと言えますね。ここから協力が生まれてくるのです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.