2018年5月15日更新
結婚相談所の再入会について

結婚相談所の再入会について

「一度辞めてしまったけどまた婚活がしたい!」 このような場合に同じ結婚相談所に再入会した時、それは可能なのでしょうか。可能だとすれば入会金などは? 今回は結婚相談所の再入会についてご説明していきます!

結婚相談所に再入会したい!

「結婚相談所に再入会しようかな・・・。」 「同じ結婚相談所に再入会した場合の費用は?」
以前はうまくいかなかったものの、一度婚活から離れてみて もう一度前向きに挑戦しようと思って再入会しようと思う方がいますよね。

では、結婚相談所で再入会はできるのでしょうか? できた場合再入会時の費用などの対処は?それでは、 結婚相談所の「再入会」について見ていきましょう!

結婚相談所の再入会は可能??

再入会は可能です

結婚相談所の再入会は可能です。 これは、仲介型、データマッチング型どちらのタイプの結婚相談所にも共通して言えます。

再入会にも人それぞれ様々な理由があるようです。 一度、結婚相談所を退会したが、離れてみてもう一度挑戦しようと思い再入会する人や、結婚相談所で一度成婚したが婚約破談となってしまい再入会する人などです。

では、もう一度再入会するにあたって、同じところに再入会した方が良いのでしょうか。

結婚相談所の再入会について まとめ①

結婚相談所の再入会について まとめ①

結婚相談所の再入会は可能となっています。
Licensed by Getty Images

再入会をしたらなにか良いことはある?

それが落とし穴になる可能性も。。

前に利用していた結婚相談所へ再入会する方は結構います。 確かに以前使っていた分、使い勝手もわかっていますし、新しく他の結婚相談所に入会するよりも親近感もあります。

しかし、実はそれが落とし穴となってしまう場合があるのです。一度成果が出なかったという事は再入会しても同じ結果になってしまう可能性が高いのです。 仲人型の結婚相談所では、仲人によってそれぞれ性格が異なるので婚活をする時にも仲人との相性があります。

他の結婚相談所に乗り換えるほうが良いかも

結婚相談所のタイプごとにも婚活の方法は大きく異なります。 婚活に対するサポートを重視する仲人型がいいのか、データの主体性を求め、自分から積極的に婚活を行うデータマッチング型が良いのかを知る必要があります。

つまり、一度婚活に成功出来なかったのは 結婚相談所のシステム自体ではなく、選んだ先が自分に合わなかったのではないでしょうか? 心機一転、他の仲人がいる結婚相談所、または他のタイプの結婚相談所を選んでみてはいかがでしょうか?

結婚相談所の再入会について まとめ②

結婚相談所の再入会について まとめ②

一度成果が出なかったという事は再入会しても同じ結果になってしまう可能性が高いのです。
Licensed by Getty Images

再入会するためのコストは?

再入会には入会時と同じ扱いになってしまう

再入会をするにあたってコストの面はどうなのでしょうか? 以前と同じ場所に再入会した場合費用は安くなったりするのでしょうか?

実は、結婚相談所を一度退会してしまうと再入会をする時にも 費用は同じようにかかる上に、書類の提出、入会金が再度かかってしまいます。 しかし、成婚退会をして再入会する場合にはそのような手続きや費用は無料という結婚相談所もあります。

つまりほとんどの場合、 再入会には入会時と同じ扱いになります。 以前と同じ結婚相談所でも異なる結婚相談所でも同じということになるので、同じところに再び入会する金銭的メリットはないと言えますね。

結婚相談所の再入会について まとめ③

結婚相談所の再入会について まとめ③

再入会には入会時と同じ扱いになるため、金銭的メリットはないと言えます。
Licensed by Getty Images

どこに再入会すべきか考えよう!

何が目的なのかを考える

では、先に書いたことを踏まえてどこの結婚相談所の再入会をすべきかどうか。 まず、原点に戻って 何が目的なのかを考えることが大切です。

「出会い」が目的であれば、婚活パーティーやネットでの婚活が良いでしょう。 「結婚」が目的なのであれば、結婚へのサポート、サービスが充実している結婚相談所が良いでしょう。

また、
結婚相談所で婚活をする上でサポートを重視している仲人型が良いのか、
データを主体的に見て自分から積極的に婚活できるデータマッチング型が良いのか
仲人型にとって最も重要である仲人と自分の相性は良いのか
再入会する上でどこの、どんなタイプの結婚相談所が自分が一番重視しているサービスが整っているのか
を慎重に検討して再入会することで結婚への道が開いていくでしょう。

前回の婚活を糧にする

もちろん「結婚」が目的であるならば、前回の婚活の際になぜ辞めてしまったのか、なにがいけなかったのかを自分で客観的に整理してみましょう。

その点で、どのような相談事を聞きたいか、それを話せるほどに信頼できる結婚相談所のカウンセラーを見つけて入会してみましょう。

結婚相談所の再入会について まとめ④

結婚相談所の再入会について まとめ④

まず、原点に戻って 何が目的なのかを考えることが大切です。
Licensed by Getty Images
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.