2018年10月12日更新
婚活サイトで騙された!?〜騙されないための対策〜

婚活サイトで騙された!?〜騙されないための対策〜

あなたは、婚活サイトで騙された方を知っていますか?悲しいことに、結婚詐欺の被害はゼロではありません。せっかく一生懸命婚活をしているのに、騙されるなんて絶対に嫌ですし、許せないですよね。今回は、婚活をする全ての方のために「婚活サイトで騙されない方法」についてお話していきます!

婚活サイトで騙されたくない!!

gettyimages (75026)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活サイトを利用する際は基本ですが、実績があり口コミなどから信頼できると判断できるサイトを、利用することをおすすめします。

なぜなら、入会審査が甘いサイトは簡単に会員登録ができることから、結婚詐欺師が紛れて登録をしている可能性があるためです。

婚活サイトを利用して素敵な人との出会いを探す場合は、結婚詐欺の被害に遭わないよう注意深く相手を見ること、少しでもおかしいと思う点があればそれ以上関わらないようにするのもひとつです。

実際婚活サイトで騙された人がいます!

gettyimages (75030)
Licensed by Getty Images

残念ながら、「婚活サイトで出会った人に騙された」という事実が毎年発生しています。

「素敵な人と結婚をしたい」という人の気持ちを利用して主にお金を騙し取る結婚詐欺師は、身分を偽り婚活サイトに登録しています。

騙された側は、大金も奪われて信頼していた人からも裏切られるため、心に大きなダメージを負うことになります。

人間不信になり、婚活どころではなくなってしまうんです。

ここでは、結婚詐欺師に騙されないようにするためのポイントについて紹介します。

結婚詐欺の被害に遭わないように、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

婚活サイトで騙されないためには

gettyimages (75028)
Licensed by Getty Images

婚活サイトで騙されないために、特に次の3つのポイントに注意するようにしましょう。

・入会審査が疎かなサイト(本人証明などの提出が不要)

・身分が不自然で学歴や家族の話題をそらす人

・お金を貸して欲しいと相談してくる人(直接的な話ではなくても、お金に困っているなどの話をする人も要注意です。)

このようなサイトや相手に気をつけるだけで、騙されることを未然に防ぐことが可能です。

入会の審査がしっかりとしたサイトに登録すること

異性の会員に騙されないためには、まず入会審査がしっかりとしたサイトに登録することです。

やはり入会時の審査がしっかりとおこなわれていないと、誰でも簡単に入会できることから結婚詐欺師や結婚目的以外の人が多く登録されている可能性があるためです。

例えば「口コミや評判を見たら入会審査がほとんどない」

「提出書類や確認も他サイトと比べて甘め」etc

こういったサイトに登録は婚活に関しては、ほとんどメリットはありません。

婚活サイトを利用する際は、結婚を目的とした入会審査がしっかりとしているところを選びましょう。

無料で登録が出来るような所も、結婚を真剣に考えていない人が多いと言えます。男性、女性とも有料のサイトは、それだけ結婚に対し真剣な人が登録しているので信頼がおけます。

しっかりとしたサイトに登録すること、まずそこからが第一歩です!

身分を詳しく確認し、安易に信用しない!

婚活サイトで騙されないために、相手の身分を詳しく確認するようにしましょう。

プロフィールなどの身分を見て不自然な点はないか、コミュニケーションを取っていて違和感のある点はないかなど確認することです。

結婚詐欺師は、殆どが身分を偽って入会して相手への接触を図ってきます。

怪しいと感じる場合は、会話の中でさりげなく相手の身分を確認するように仕向けましょう。

仕事についてであれば、やっている仕事内容をを聞いてみたり、会社の所在地を聞いてみる。 出身校であれば、どんな学校なのか卒業年度を聞いてみる等・・・

咄嗟に言葉に詰まったり、辻褄が合わないようなことを言い出したら黄色信号ですよ!

お金は金額の大小に関係なく絶対貸さない!

結婚詐欺師の場合、どこかのタイミングで「お金に困っている」と言い出し、「お金を貸して欲しい」もしくは結婚を匂わせて「金品購入や不動産購入など持ちかけてくる」可能性があります。

「儲かる投資の話があるんだ」

「君と結婚したいけど実は金銭トラブルで困っていて・・・」

「親が病気で治療費にお金がかかる」etc

など、さまざまな理由をつけてお金を要求してきますが、少額であっても絶対に貸してはいけません。

1度「お金を貸した」事実ができてしまうと、さらに高い額の要求になります。

貸した側も貸すことに慣れてしまい、すんなり相手の要求を聞いてしまうのです。

信用できるサイトで婚活をする!

婚活サイトで騙されないためにも、信用できるサイトを利用して婚活をしましょう!

そこでアモーレがおススメするのは「ゼクシィ縁結び」

会員数も多く多数の実績もあり、口コミや評判の良い婚活サイトです。

会員数が多いことは実績の裏付けでもあり、入会審査もしっかりとしています。デートセッティング代行などもあり助かりますね。

特に初めて婚活サイトを利用する場合は、ある程度の知名度やブランド力があり、多くの人が利用している婚活サイトが絶対に安心です。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びanalytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

婚活サイトで騙されないために まとめ

gettyimages (75029)
Licensed by Getty Images

婚活サイトを利用して結婚詐欺師に騙されないための注意ポイントをお伝えしてきました。

冷静に考えれば普通の事なんです。でも婚活となると周りが見えなくなってしまったり、婚活サイトに登録していると周りにも言えず、相談する人がいなかったりします。

急に異性からのアプローチが多くなり、「モテ期が来た?!」と浮かれてしまうこともあるかも知れません。

そのためにも、自分の心を冷静にし、この人は信用できる人なのか?プロフィールに嘘や偽りはないか?見極める力が必要になってきます。

余談ですが、私(ライター)本人も騙されそうになった経験があります。

相手の名乗っていた名前が偽名でした。相手の電話番号を登録した所、一致する写真入りのFacebookが出てきて、全く違う名前でFacebook登録されていました。

そのことを相手の男性に問いただすと、連絡がこなくなりました・・・金品は要求されていませんが、危なかったです。

まず怪しいと感じたら、相手と距離を置くことをおススメします。

悲しい事実ですが、結婚詐欺師が潜んでいることを頭の中おいて、被害に遭わないよう細心の注意払って婚活をしましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.