2018年5月15日更新
塾講師は結婚できないのか!?結婚するためにやるべきこととは

塾講師は結婚できないのか!?結婚するためにやるべきこととは

生徒の人生を左右する職業なため、プレッシャーやストレスは相当なものです。そのため、つい仕事に熱が入り婚期を逃しそうという方も多いと思います。そんな方のために、結婚するコツをまとめてみました!

塾講師は人に勉強を教え、より充実した人生に導いてあげることが使命だと思います。

塾講師という職業は、一つ間違えば生徒の人生が180度変わってしまうため、責任がとても重く、いち早く生徒変化に気付き寄り添っていかなければいけません。

また、生徒の親とも連携を取らなければいけないため、プレッシャーやストレスは相当なものです。

そうして、生徒が少しでも良くなるように、親御さんが安心できるように自分の時間も惜しみなく使ってしまっていると思います。

それが結果として、自分に割く時間がなくなり婚活できない状況になってしまっている方も多いのではないでしょうか。

また、良い意味でも悪い意味でも、子育てや家庭環境について知ってしまっているため、結婚に踏み切れない方もいると思います。

そんな方のために、これから塾講師が婚活する際のアピールポイントから結婚を妨げている要因、それを解決するための方法をご紹介していきます

thinkstock (15469)
Licensed by Getty Images

塾講師を結婚相手にする魅力とは

①子どもの気持ちがわかる

普段からいろいろな生徒と接しているため、子どもの気持ちの変化にいち早く気づくことができます

実際に親御さんと面談する機会などあると思いますが、中には親子関係がうまくいっていない方もいます。

しかし、このような関係をいろいろと見てきているので、良いところ悪いところを把握し、どうしたらいいかわかると思います。

子どもが欲しいけど、育てることに不安な方も多いので、そこを強みにしていけると、婚活においてポイントが高いです。

②教育に精通している

教育、特に学習面に精通していることは、子どもができた時に大きな武器になるのではないでしょうか。

塾講師は教育のプロですから、子どもができた時の教育プランを率先して組み立てられ、相手も安心して任せることができます

また、教育費を直にやり取りしている身としては決して安くはないと感じていると思います。

しかし、自分が塾講師であればある程度のことは教えられるため、一般的な家庭よりも教育費があまりかからずに済みます。

さらに、親が子に勉強を教える、そんな家庭を夢見ている方も多いので、この未来のイメージをはっきり与えることのできる塾講師は、家庭を築く上で大きな魅力となります。

③平均的な年収

社会人の平均年収
社会人の平均年収
一般的には、塾講師正社員のお給料は、27万円~29万円当たりが相場のようです。年俸制をとっているところもあります。
初年度で約350万円~400万円。
勤続5年程度で450万円~500万円。
という相場になります。
待遇については社会保険完備、退職金制度なども完備している塾も多く、待遇面では優遇されているようです。

このように一般的な社会人の年収と比べても、若い時は同じか少し高いぐらいです。

最近では3高から3平(平穏な性格、平均収入、平凡な顔)が人気なので、平均的な収入を手に入れられる塾講師は、まさに求められている存在といえるでしょう。

しかし、一般的にはあまり塾講師の年収が知られていないために、勝手に低いとみなされ敬遠されていることもあります。

決して恥ずかしくはない年収なので、きちんとアピールする時はアピールしていきましょう。

gettyimages (15473)
Licensed by Getty Images

結婚を妨げている要因

①勤務時間が特殊

塾講師の結婚を妨げている大きな原因は、勤務時間が特殊なことです。

だいたい、生徒の学校が終わるのが夕方になります。

そのため、平日は夜からしか授業を行うことができず、必然的に生徒を返すのが10時近くになり、その後も片付けや次の日の準備もあるため、帰宅するのが夜遅くになってしまいます

また、大きな休みの講習期間になると忙しくなり、家族としては休みで出かけたいのに、仕事は忙しくなって出かけられなくなります。

さらに、多くの人は結婚生活というと、夜に家族団らんで夕食を食べるイメージなので、それが難しい塾講師は少し敬遠されがちなのかもしれません。

②学校教師と違い安定していないと思われている

同じ教育者として、学校の先生が思い浮かぶと思います。

どうしても学校教師と比べた時に、公務員で安定しているというだけで見劣りしてしまいます。

景気が回復してきたとはいえ、安定志向の強い人は不安に思い避けられているのかもしれません

③他の人のことで頭がいっぱい

教育とは、他人の人生を大きく左右すること大きな要素でもあります。

そのため、常に生徒のことを考えて、それも一人だけではないので、頭がいっぱいになってしまいます。

もちろん、成績が伸びない生徒もいるでしょうし、そうした時に新たな施策を打たないと何もかわりません。

それも、1人ひとり考えなければならないので、常に時間がありません。

その結果、自分のことよりも生徒のことを優先してしまい、婚活に本気で取り組めていないことも、結婚を妨げている大きな要因だと考えられます。

gettyimages (15475)
Licensed by Getty Images

出会いがないを解消するために

積極的な行動が大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

どうやって婚活すればいい?

結婚相談所で婚活することがオススメです!

職場で異性とコミュニケーションをとることがあっても、結婚というと出会いが少なくなり、合コンに行ってもあまり自分にあった人がいないと思っている方も多いのではないでしょうか。

また、勤務時間や仕事のことをあまり知られていないため、なかなか価値観の合う人がいなくて困っていると思います。

そんな不安を解消してくれるのが、結婚相談所です!

これから、なぜ結婚相談所をオススメできるのか具体的にご紹介していきます。

塾講師が結婚相談所で婚活するオススメポイント

①勤務時間が特殊でも婚活できる

土日はどうしても働かないといけない、平日も夜遅くまで働かなければいけないので時間がとれない…という方でも諦めないでください!

結婚相談所に入会すれば、仕事の合間にタイプの方をネットで簡単に探すことができたり、要望に応じて仲人が探してくれるサービスもあるため、勤務体系が特殊でもお相手を見つけることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、お見合いのセッティングから交際中の相談にものってくれるため、本気で結婚したいという方であれば、少々値段は高くはなってしまいますが、手厚いサービスが受けられる仲人型の結婚相談所をオススメします。

また、最初のうちは手軽に婚活したいという方は、平日でも婚活パーティーがあちこちで開催されていて、たまたま仕事が休みだったという時に、直前でも申し込むことができるので、そちらに参加してみてもいいかもしれません。

②価値観のあった人と出会える

結婚で一番大事なことは、お相手と価値観が一致するかどうかだと思います。

どんなに合コンなどで婚活していても、一回で会うことのできる人数は決まっているため、そんな中価値観が合う女性と出会えるのはとても確率が低いです。

しかし、結婚相談所には本気で結婚を考えている人はもちろん、何千何万人という会員から理想のお相手探すことができるため、価値観の会う人と出会える可能性が高くなります。

③婚活に時間や労力をあまり奪われない

婚活に力を入れたいと思っても、いきなり生徒のことを見捨てることはできないので、両立はなかなか難しいです。

しかし、結婚相談所ではそうしたことも相談すれは考慮してくれ、塾講師の仕事に支障をきたさないように、婚活プランを考えてくれます

本当にそんなことができるのか、まだ不安があると思いますが、結婚相談所には無料相談を受け付けているところもあるので、一度来店してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.