2018年4月27日更新
【結婚相談所で20代は無敵!】20代で利用するに関してのまとめ

【結婚相談所で20代は無敵!】20代で利用するに関してのまとめ

近年の婚活ブームの影響もあって20代でも結婚相談所を利用する人が男性も女性も増えてきています。実は多くの相談所が20代向けに割引プランをつくっていることもあり、はじめやすくなっているのと、なによりも婚活において20代は非常に有利であるといえます。これからの婚活をお考えの方やお悩みの20代の方へ、実際の体験談を交えて実情をご紹介してきます。20代での結婚相談所の利用について知りたい方はどうぞご覧ください。

20代の結婚相談所事情についてご紹介します!

gettyimages (36865)

Licensed by Getty Images

「20代から結婚相談所で婚活??」

そんなの早すぎるんじゃないかと疑問を持たれる方も少なくないでしょう。

最近の日本では晩婚化も進んでいるし、結婚なんて30代になってから考えれば良いやなどと言った考えをお持ちの方もいるでしょう。

しかし、中には20代で結婚相談所を利用する人もいます。

特にここ数年は20代の利用者が男性も女性も増加中です。

今回はそんな20代の結婚相談所の利用事情についてご紹介していきます。

20代男性の未婚率

gettyimages (36866)

Licensed by Getty Images

まずは20代男性の未婚率をチェックしていきましょう。

自分と同じ20代の男がどれだけ結婚しているのか、意外な数値が出ているかもしれません。

実際の数値を元に20代の結婚事情を考察していきます。

20代男性の婚姻状況

gettyimages (36869)

Licensed by Getty Images

晩婚化が進んでいるというのを分かりやすく表すかのように、20代男性の未婚率は高いのが現状です。

しかし20代の後半や30代になると一気に結婚している人の割合が増えます。

つまりそれは男の人でも20代のアタマから、少なくとも20代の後半には婚活をしているということなのです。

もちろん婚活をしないで結婚する人も多くいますが、実際のところは出会いが少ないという方もいるのではないでしょうか。

そんな不安がある方には20代のうちからの婚活をおすすめします。

「まだ先の話だから、、、」などと油断していると周囲の男の人においていかれてしまうかもしれません。

20代女性の未婚率

gettyimages (36867)

Licensed by Getty Images

男性に続いて20代女性の未婚率もチェックしてきましょう。

男性と比較すると女性の方が結婚に対する意識の高い人が多いイメージですが、データ上ではどうなっているのでしょうか。

20代女性の婚姻状況

istockphoto (36870)

Licensed by Getty Images

こちらも男性と同じく20代の前半だとまだ結婚していない女性が多いというのが現状です。

またこれも男性と似たような感じですが、20代の後半や30代の前半になると一気に結婚している人の数が増えます。

このタイミングで結婚している人の多くが20代の前半や、遅くとも20代の後半には出会いを見つけていたり、婚活を始めているのです。

パーセンテージではなく数字にすると約820,000人の女性が20代前半から後半にかけて結婚しています。

周囲の女性に置いていかれないためも、まさしく20代の今こそ婚活を始めるべきなのではないでしょうか。

そもそも交際相手がいない20代…??

gettyimages (36871)

Licensed by Getty Images

結婚云々の前にそもそも交際相手がいない…??

そんな声も聞こえてくる20代男女ですが、現実はどうなっているのでしょうか。

もし交際相手がいない状況が深刻であれば結婚など遠い話になってしまいますよね。

そんな20代男女の交際状況についてチェックしていきます。

交際相手がいる割合

20代男女の交際割合

20代男女の交際割合

20代女性はあまり低い割合ではありませんが、20代男性の方は深刻です。

20代のうちは仕事が落ち着かない人も多く、なかなか時間が取れないという人が多いというのが現状。

また、ここには載せいませんが、20代未婚男性のうちの40.7%が交際経験なしというデータもあります。

このような状況では結婚したいという思いがあってもなかなか結婚できないのかもしれませんね。

「出会いがない」という深刻な理由

gettyimages (21646)

Licensed by Getty Images

20代の交際率が低い原因としては『出会いの少なさ』が挙げられます。

そこにはやはり『忙しい』と『出会いの場がない』ということが潜んでいます。

この流れが結果的に結婚できないに繋がっているのでしょう。

その流れを断ち切って結婚を目指せる出会いを見つけるためにも20代のうちから婚活は始めるべきなのかもしれません。

20代で将来的な結婚相手を見つけるために…

gettyimages (36873)

Licensed by Getty Images

将来的な結婚相手を見つけるためには20代の今から婚活を始めるべきです。

先程のデータからも分かるように、20代で交際相手がいなくて、そのまま30代や30代後半まで独身で過ごしてしまう人は少なくありません。

そんなことにならないために、20代のうちから良い出会いを見つけられるようにしましょう。

今のうちから相手を探すなら…

今のうちから本気で結婚相手を探すのであれば、結婚相談所のご利用がおすすめです。

結婚に対する本気の出会いを求めている方には一番の婚活サービスです。

婚活をする上で大切になってくる『サポートを含むサービスの質』『利用者の質』の両方が揃っているからです。

本気で今後の結婚を考えて婚活するのであれば、ぜひ結婚相談所を利用されていてください。

当記事の最下部でも結婚相談所の比較サイトをご紹介しています。ぜひ試しにご利用されてみてください!

20代の結婚相談所の利用状況

gettyimages (36875)

Licensed by Getty Images

ここ数年で結婚相談所の利用者は増えていて、20代の利用者も増加しています。

あまり馴染みのない結婚相談所というサービスですが、案外利用者はいるのです。

20代の利用状況

各結婚相談所によって占めるパーセンテージは違いますが、やはり割合的には20代が少ないのが現実。

だからこそ20代の人はモテるのです。

若い女性がモテるのはもちろんのこと、男性も女性の方からしたら「できれば若い方が良い」というものなのです。

それだけ結婚相談所では20代という若さが意味を持つのです。

モテる20代

「婚活をするなんて婚期を逃した30代だけ…」

そんな風潮が世間には流れているかもしれませんが、そんなことはないでしょう。

多くの30代で婚活中の人が、せめて20代後半から始めておくべきだったと考えているのです。

特に女性の場合は20代と30代で大きく婚活が変わってきます。

やはり、男性にとって20代の若さというのは、とても魅力的なのです。

また結婚相談所であれば20代女性にはお得なプランが用意されている場合があります。

そんなプランを活用できるのも今だけです。

ぜひ積極的に婚活に参加していきましょう。

20代の結婚相談所の成功法

gettyimages (36880)

Licensed by Getty Images

20代の方が結婚相談所で成功するためには「欲張りすぎないこと」です。

多くの20代の方(特に女性)は異性からモテる傾向があります。

その時に「もっとよい人がいるんじゃないか」なんて考え出したら危険なサイン。

妥協は少ないかもしれませんが、高望みはしない方が良いものです。

後になってやっぱり、あの人で良かったと後悔しても遅いこともあります。

ある程度のボーダーを超えたら良いとする方が20代の方でも良いでしょう。

また、このような考えで婚活できるのは20代前半の女性くらいかもしれません。

アラサーと呼ばれる世代の方にはそんな多くの選択権があるとは限らないので、さらに気をつけるべきでしょう。

20代におすすめの結婚相談所

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへ
ライター情報
この記事のタグ一覧
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.