2018年6月12日更新
婚活スペック診断の活用法をご紹介

婚活スペック診断の活用法をご紹介

婚活サービスの会社やアプリなどにある婚活スペック診断は自分を知るためや相手への条件の指針として利用することができます。また婚活診断としていろいろな種類もあります。男性でも女性でも利用して良いのですが、そこから何を得てどう活用するかが大切です。ここでは婚活スペック診断の活用法についてご紹介致します。

婚活スペック診断をするタイミングはいつ?

thinkstock (69167)
Licensed by Getty Images

婚活に関する様々な診断を無料でする機会があれば、すぐに試してみましょう。

早い方が、婚活が上手くいかないなどと悩む時間が少なくなります

婚活スペック診断を行い、指摘された事項について改善してより良い状態で婚活しましょう。

婚活スペック診断・婚活診断の種類

thinkstock (69168)
Licensed by Getty Images

婚活スペック診断・婚活診断の種類はいろいろあります。

自分の性格診断や恋愛傾向を診断する婚活診断、婚活力を知る婚活診断などです。

時間があればすべての診断を行って、気が付かなかった自分の事を知り、改善すべき点は直していきましょう。

①自分の性格診断

婚活の準備として、改めて自分の性格を診断してみましょう。

無料とは思えないくらいたくさんの質問があり、結果も詳しく出てくるところもあります。

思いがけない診断内容かもしれません

それをもとに自己分析をやり直して婚活に備えましょう。

婚活サービスでは、性格診断後に相性の良いお相手を何人かピックアップして紹介してくれるところもあります。

お相手のプロフィールを見て良さそうであれば、相性は良いということなのでメッセージを送ってみましょう。

②恋愛傾向を診断する婚活診断

自分の恋愛傾向を診断してくれるところもあります。

恋愛傾向なんて考えたことがないという人もいるかもしれません。一度試してみましょう。

あまり自分では気が付きにくい恋愛傾向をズバリと言い当てられるかもしれません

自分の恋愛傾向に基づいて、どういうふうに婚活を勧めていくか考えてみましょう。

自分をよく知ることで、お相手への希望などがはっきりしてきます。

どういった人とならば一緒にいて上手くいきそうか、分析してみましょう。

③婚活力を知る婚活診断

簡単なアンケートに答えるだけで、婚活力を知ることができます。

パートナーエージェントでは、無料で診断が受けられます

「受容性」「ポジティブシンキング」「ストレス耐性」「気配りの良さ」を数値化して知ることができます。

また、「自分の魅力やPRポイント」「理想のお相手を見付け、あなたを見付けるためには」の分析結果からアドバイスを貰えます。

結果は数日後に郵送で届きます。

社名のない封筒で郵送されるようですので、家族にあまり知られたくない人にも安心です。

無料婚活EQ診断が受けられる!:パートナーエージェント

婚活EQ診断analytics

婚活スペック診断を利用する意味

thinkstock (69170)
Licensed by Getty Images

婚活スペック診断を利用するメリットは多くあります。

客観的に自分をみることができます。

自分にふさわしい相手のレベルが判断しやすくなります。

自分の直すべきところが分かります

自分にふさわしい婚活方法がわかります。

婚活力を知ることができます。

どんどん活用して婚活を有利に進めましょう。

①客観的に自分を見ることができる

あまり自分がどのような人間かなど分析することはありません。

婚活では必要ですので、婚活サービスを利用して、客観的に自分がどのように見えるのかを知りましょう。

周りからはどのように見られているのか客観的に判断できれば、どんなお相手が合うのかも分かってきます。

自分を見直すことで、客観的に見て自分がアピールできる部分は何なのか見つけ出しましょう。

アピール出来る部分についてはどんどん出していき、良くない部分については改善していきます。

②自分にふさわしい相手のレベルが判断しやすい

自分の婚活スペックを知ることで、自分にふさわしい相手のレベルが判断しやすくなります。

高望みはしなくなりますし、卑下しすぎることもなく、丁度良いお相手を探せます。

丁度良い人を上手く探せないと、いつまでも婚活を続けることになります。

自分と同じくらいのレベルの人だと上手くいきやすいでしょう。

自分の事を棚に上げて、あまりにもお相手への希望レベルを上げてしまう人もいますが、客観的に自分を見ることで、そんな誤りもなくなります。

③自分の直すべきところが分かる

自分を知ることで、自分の直すべきところが分かります。

直すべきところをひとつずつ改善していきましょう。

自己分析がきちんとされていないと、直すべきところも分かりません。

この機会に、じっくりと自己分析をしてみましょう

穏やかな人を希望していても、自分がヒステリックな傾向であればお相手からは選ばれないでしょう。

自分が希望する条件を、自分も満たせるようにします。

どんどん改善していけば、希望するお相手からも良いお返事がいただける確率が上がります。

④自分にふさわしい婚活方法がわかる 婚活力を知る

診断をすることで、自分にふさわしい婚活方法がわかります。

婚活にもいろいろな種類があります。向き不向きもあります。

婚活パーティーのような一度に大勢に会えるようなものが合う人や、結婚相談所のようにアドバイスをもらいながら婚活する方が合う人、婚活サイトのようなネット上で気軽に出来るものが良い人もいます。

一通り試してみても良いかもしれません。

また診断では、婚活力を知ることも出来ます。

自分の婚活力がどのくらいなのか、何をもっとがんばった方が上手くいくのか参考にしましょう。

婚活スペック診断の結果をみてどうするか

thinkstock (69171)
Licensed by Getty Images

婚活スペック診断の結果をみて活用していきましょう。

婚活方法を決める指針とします。

診断結果をもとに相手への条件を見直します。

特に点数の低い部分を自分で改善します

上記のような方法などを行うと有効に活用できるでしょう。

①婚活方法を決める指針とする

婚活スペック診断の結果をみて、婚活方法を決める指針としましょう。

婚活方法によって、上手くいったりまったく上手くいかなかったりすることがあります。

内向的な人が婚活パーティーに出席しても、誰にも話しかけられず終わってしまいます。

結婚相談所や婚活サイトでの1対1のやり取りが向いているでしょう。

外交的な人は、婚活パーティーで色々な人と出会う方が向いています。

自分の傾向からどの婚活パーティーであれば上手くいくか考えてみましょう

②診断結果をもとに相手への条件を見直す

試してみた診断結果をもとにして、お相手への条件を見直してみましょう。

自分の意外な一面を知ることもあると思います。

そういった時に、今まで考えていた条件では合わないことも出てきます。

自分の方は良くても、お相手からは選ばれない可能性もあります。

自分が希望する条件を満たす人は、どんな人を選ぶのか考えてみましょう。

診断結果をもとに、どんな条件であればお相手から選ばれるのか見直します。

条件をあまりつけすぎると、幅が狭まってしまって良い人に出会えなくなってしまいます。

まずは譲れない条件を考えてみましょう。

③特に点数の低い部分を自分で改善する

婚活スペック診断の結果、特に点数の低かった部分を自分で改善していきましょう。

自分で思っていたよりも点数が低かった項目はありませんか。

低かった部分について、よく自己分析を行って改善していくことで、婚活をうまくすすめましょう。

順番に他の項目についても、今一度見直してみることで、どんどん良くなっていきます。

点数の高かった部分については、より良くなるように心がけましょう。

自分を見つめ直して、改善していくことは大切です

良い機会ですので、どんどん活用して素敵な人になっていきましょう。

婚活スペック診断の活用法をご紹介のまとめ

thinkstock (69172)
Licensed by Getty Images

婚活スペック診断の活用方法をご紹介しました。

まずはいろいろな種類の診断をしてみて、自分の性格や恋愛傾向、婚活力を知りましょう

診断を利用する意味を考えてみて、診断結果を有効に活用しましょう。

結果は、婚活方法を決める指針となりますし、お相手への条件を見直すきっかけにもなります。

点数の低い部分については、自己分析をして改善していき、婚活をすすめていきましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.